食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ひやむぎ

2014-08-10 07:30:46 | おうちでごはん
2、3日前ベランダの端のほうにひっくり返った蝉! ギョッ
私、虫大嫌い  こわいんだよねぇ

すぐに触ると(←もちろん直接ではなく、ほうき&ちりとりで)生きてる可能性があるから、そのままにしておいたら、ベランダのど真ん中にまたひっくり返った蝉!
移動したのかと思ったら、2匹目  嫌になっちゃうなぁ
蝉が2匹もベランダにいたら、気になって気になってしょうがない

意を決して、ほうき&ちりとりを持って、まずは2、3日前からいる蝉を外へリリース成功
次、2匹目。ほうきで蝉にタッチしたら「ジジジジジジッ」  ギョッ生きてる  あっ足が下向きになった
ギャーーーッと言ってる間に、蝉は無事ベランダから出て行ってくれました。ホッ。 「奇跡‥」と思わずつぶやきました。


蝉ネタは、昨夏5回くらいアップしてるみたい。去年はもっと蝉づいてたからねぇ‥‥
もう、うちのベランダには来ないでほしい



木曜日、やっとふたりの晩ごはん

・ひやむぎ 薬味はあさつき、みょうが、青じそ
・厚揚げとベーコンと玉ねぎの炒めもの
・わかめとキャベツの中華風和えもの


義母様からいただいたひやむぎ。「いいものだ」と言って、くださいました。
確かにおいしいひやむぎで、薬味たっぷりでいただきました  薬味の消費は私8割、夫君2割くらいかな
やさしい味付けになった炒めもの、ベーコンの塩気と厚揚げが合っておいしかった~
わかめとキャベツの和え物は、夫君全残し


まだまだ蝉がミンミン鳴いてます。マンションの廊下にもひっくり返った蝉多数  見つけるたびに驚いてます
田舎なのね、私の住んでるあたりは

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明太子スパ | トップ | 寿司と味噌煮込みうどんと焼き肉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミは~ (エゾフクロウ)
2014-08-10 13:00:16
食いついたり、刺したりしないので怖くありません。

ひっくり返っているのは、始末に困るのですが、
菜ばしのような、ちょっと長めの棒の先端をセミの足に
近づけると、その棒にひょいととまりますから、
そのまま持ち上げて外に離してやってください。

ひっくり返っていないのは、上からそっとつまむと
おとなしくしていますから、そのまま外へ逃がして
やってください。
返信する
エゾフクロウさん♪ (どり)
2014-08-10 14:31:05
こんにちわ

確かに蝉に食いつかれたり、刺されたりしたことはないです
長めの棒での対処は何とかできそうです。チャレンジしてみます。
そんな機会がないほうがいいんだけど‥‥

ひっくり返ってないのをそっとつまむのはハードルが高いです
蝉が自力で飛んで行ってくれることに期待します!
いろいろアドバイスありがとうございます
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事