食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

箱根2018 2日目 その2

2018-12-08 07:29:31 | 箱根2018。母上と。
箱根ガラスの森美術館からお宿に戻り、
「土曜日で混むから早くお風呂に行こう」 by母上。
もちのろんでOK!

15時に、
  → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

この日は風呂上りのおビールを飲むことができました


さてさてお楽しみの晩ごはん
ちょっと料金を追加してグルメコースです。
が、前回11月3日とほぼ同じ内容でした。月替わりのはずなんだけど、月初はまだ新メニューが追いついていないみたいです。そうかなと思っていたので想定内。問題なし!

私は生ビール、母上は寒いと言って焼酎お湯割りできるだけ熱めで乾杯
お風呂出てお部屋にいたらちょっと冷えてしまったのです


先付
 胡麻豆腐 海胆 ラディッシュ 山葵 美味出汁

ラディッシュのあしらいがかわいい
前回は夫君の分が全部パスされてきたので、超豪華、海胆ーーー だったけど、今回はちんまり。しょうがない。
美味出汁が最高ぅぅぅ


 田舎家の屋根を開けると、


八寸
 檸檬釜 鮟肝煮凝り
 田舎家に 海月南蛮
 海老芝煮 松風牛蒡 水晶玉子 
 紅葉里芋 長芋酒盗掛け 公孫樹丸十
 秋刀魚蕪寿司 松葉蕎麦

秋らしい八寸
鮟肝煮凝り、鮟肝と出汁が相まって最高ぅぅぅ
田舎家の海月南蛮はすっぱーーーうまっ
水晶玉子は柿に見立てた玉子の黄身。ねっとりおいしーーー
ポリポリ香ばしい松葉蕎麦まできれいにいただきました


そろそろ日本酒。まつもとをいただきます

 きたーーー

 注いだーーー
御椀
 松茸とかますの土瓶蒸し 本三つ葉 酢橘

お品書きを見た瞬間から楽しみにしていました
一口飲むたびに、はぁおいし、と声が出ちゃう。
ふたを開けると大ぶりのかますと小ぶりの松茸スライス2切れ。
松茸っていうだけでテンション上がる
前回はのど黒だったのが今回はかます。どうなのと思ったけど、これまた脂が乗っていてしーーーっとり。
酢橘はちょろっとたらすと、趣きが変わりこれまたおいしーーー
最高の一品でした



造り
 本鮪 かんぱち 天然鯛 煽り烏賊 あしらい一式

菊の花がかわいいわぁ  いちょうが風情があるわぁ
本鮪は脂ノリノリ、天然鯛ねっとり、煽り烏賊むっちり、おいしーーー
かんぱちはやっぱりちょっと苦手‥
そびえたつ大根とにんじんのつまが繊細でさっぱりしていておいしーーー
小さいいちょうや紅葉のあしらいもすてきでした


 火が入ると、

 できあがり。
台物
 国産牛ときのこの蒸し物 大根 人参 なめこ しめじ 舞茸 えりんぎ ポン酢 薬味

牛肉は脂が少し落ちて品のいいお味。
きのこいろいろも秋らしくて食感も味も楽しめる。
ポン酢がさっぱりとしていてお口の中をさわやかに。
器も変わっていて楽しい一品でした


ふたをされた状態で運ばれてきました。スタッフさんがふたを取ると、
 「入っているのは杉板です。香りがいいと思います。」 byスタッフさん。
焼物
 焙烙焼き 富士鱒幽庵焼き 合鴨南蛮焼き 地蛤 菊花大根 栗甘露煮 酢橘
きゃ~~~すてき~~~
今回は「杉板」の説明がありました。前回は夫君となんだろね?って言っていたんだけど。
炮烙焼きは炮烙という鍋に塩や松葉などを敷き、その上に魚介類や野菜などを彩り良く並べて蓋をし、天火で蒸し焼きにするらしいです。

鍋は2人前。
 あっためてあるお皿に自分で取り分けるスタイル。

 取り分けた分をアップでドンッ
蛤の旨みがすごいっ!
鱒は普通かな。
合鴨も普通かな。
栗がかわいいっ!
大根すっぱおいしっ!



煮物
 小蕪含め煮 蟹 しめじ 湯葉餡かけ

蕪は出汁が染みてる~
蟹はまぁね、小さいです。
湯葉餡かけの出汁が



酢物
 海鮮サラダ仕立て 蛸 サーモン 〆鯖 いくら 長芋 アボカド 菊花 ディル 自家製ドレッシング

和っぽくない、洋の前菜のような一品。
いろいろな味と食感を楽しめる私好みのサラダでした



食事
 蟹雑炊 とき玉子 浅葱 生姜 香の物

雑炊アッツアツ。蟹の旨みに加え、アッツアツでおいしさがさらにアップ
なすがピリッとおいしっ



デザート
 苺ババロア 柿 巨峰 糸飴

苺ババロアは色がかわいい  柿は柿。巨峰は巨峰。糸飴がパリパリで甘くておいしかった!

ぜーんぶきれいに食べて、おなかいっぱい



この後、アド街で箱根湯本を見てから、(←タイムリー!)
  → マッサージ(チェアだけど) → 

で、おやすみなさい

母上との旅もあと1日、続きはまた明日~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花だより みをつくし料理帖... | トップ | 箱根2018 3日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (にゃんにゃん)
2018-12-08 10:30:48
やっぱり、比べちゃうわね。
当然前日よりこっちの方が見た目も楽しい。
お造りの塩竃だって立派で凄い。

あー、どりさん羨まし過ぎる。
毎月のようにこんなの食べられて…。
お母様もお喜びだったことでしょうし
どりさんも親孝行できて
みんながしあわせ♪
返信する
にゃんにゃんさん♪ (どり)
2018-12-08 21:08:48
こんばんわ

そうそう、比べちゃうんです。
グルメコースにするとやっぱり全然違いますよね~。
ラッキーなことに、アルコール類も含めて安く利用できるので、ケチな私でも毎月のように行けてます。
夫は少々飽きているかもしれないですけど。
母は「命の洗濯ができた」と言っていました。ちょっとは親孝行できたかな!?
今度は年末にキャンセル待ちを入れていますが、難しそうです

返信する

コメントを投稿

箱根2018。母上と。」カテゴリの最新記事