食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

箱根2018 3日目

2018-12-09 06:50:10 | 箱根2018。母上と。
12月2日(日)箱根3日目はくもり

朝ごはんはバイキング
控えめにと思っていても、お盆いっぱいにお皿が並ぶ不思議‥
とは、前日と全く同じセリフ。どうやったって食べるんです、私も母上も  ついでに言うなら夫君も


最終日、箱根登山鉄道の塔ノ沢駅で下車。っていうか駅構内にあります。
 深澤銭洗弁天。

 ちょっと中に入ったところ。
810円の硬貨をざるに入れて洗い、すぐさまお賽銭にしました。って10円だけど。
だってねぇ、100円は勇気いるわよねぇ。せこい???

塔ノ沢駅の次は箱根湯本駅。歩く? どうする? 遠いかな? やめておこうか。
なんて言っていたら、電車2本逃していました。
電車に乗ってみて、やっぱり歩かなくてよかった。思ったより遠かったです。


で、箱根湯本駅周辺をぶらぶら
前日にアド街で見た天成園(ホテル)のそばの滝に行ってみようと思ったけれど、ホテルにたどり着かず‥
私も母上も方向音痴なのに、スマホなし、地図なしでたどり着けるわけがないわね。

そのかわり? せっかくなので激混みのちもとで湯もちを買い、お店の周りにあるベンチに座って食べました。
初・湯もち。
すんごーーーくやわらかくて、なめらかで、きれいな白。ほんのり柚子が香っておいしーーー
っておなか空いてないけれども。でもおいしい。
食べ終わってから、となりにお抹茶?お茶?と湯もちがいただける喫茶店があることに気づきました。そこにすればよかったわ。
ちらちらおみやげ屋をひやかして、さぁ、小田原へ戻りましょう


小田原でこの旅最後のお昼ごはん

母上:刺身とカキフライ定食 1450 @海鮮横丁うおくに


私:アジフライ定食 1300

いや、おなか空いてないのよ。でも母上が食べるっていうもんだから
ごはんは両方とも少なめになっています。
先に出てきた母上の定食の第一印象、すごいーーー  すばらしーーー
かきが殻に盛り付けられていて豪華で、びっくり!
私のは‥ ちょっとしょぼい‥ アジフライも小さい‥ タルタルソースも少ない‥ 150円の差かしら‥
アジフライはまずまずで、おみそ汁がおいしかった!
ふぅぅおなかいっぱい

このお店で私が座ったのが、スタッフさんが食事がすんだお膳を下げるカウンターのそば。
そのせいか、スタッフさんが私の座っている椅子にドンドンとぶつかってくる。謝ったのはかわいい女子スタッフひとりのみ。
正直、落ち着かなかったわ。
店長さんらしき人は接客で言葉はちゃんとしているんだけど、無表情でした



これで旅は終了、私は横浜へ、母上は新幹線で名古屋へ帰ります。
新幹線の改札口まで来ると、3分くらいで新幹線が来る! それを逃すと30分後。
母上「何番線?」
どり「13番線」
母上「乗るわ、じゃあね、ありがと」

と、ピューッと駆け足で改札を通り抜けていきました。私は内心、転ばないでよとハラハラしたけれど。
あっという間のお別れでした。

新幹線に乗って落ち着いたころ母上から無事乗れたとのメールが来ました。ホッ。


母上との2泊3日の箱根旅日記はこれで終了。
長々お付き合いいただきありがとうございました
また行きたいな、箱根。
また行きたいな、母上と。
また行きたいな、夫君ともね
でも1月はすでに抽選に外れています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根2018 2日目 その2 | トップ | ミートソーススパ と 皿うどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

箱根2018。母上と。」カテゴリの最新記事