食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

甘辛豚肉丼

2015-10-05 07:22:08 | おうちでごはん
10月2日(金)のふたりの晩ごはん

・甘辛豚肉丼 目玉焼き、千切りキャベツ、カイワレものせて
・めかぶ汁 しめじも入れて
・小松菜の辛し和え
・さつま揚げ焼き 大根おろしのせ
・トマト
プライムリッチ@Asahi

買い物に行くのが面倒だった日(←あら、いつものことじゃ!?)冷蔵庫&冷凍庫と相談しての晩ごはんになりました。
甘辛豚肉丼、私はごはんちょっぴりで千切りキャベツたっぷり、夫君は千切りキャベツちょっぴり。
だけど、夫君は千切りキャベツもカイワレも全残し
目玉焼きの黄身がトロッとごはんと混ざる部分がおいしかった (←めっちゃ限定された部分‥)
めかぶ汁はいただきもの。あおさのりみたいに、めかぶの乾燥したもの。
が、これって味付きだったみたいで、お味噌汁に入れたらしょっぱーーー
汁、残しました‥ せっかく出汁のいい味が出てたのに‥ 
めかぶ汁のパッケージに「水に入れる」って書いてあったんだけど、何となくみそ汁に入れちゃったのが敗因でした。
たまには辛し和え、いいね
はい、がんばりましたの大根おろし




テレビを見てたら、わらびもちに白い砂糖がかかっているのを見てびっくり
直に砂糖がかかっていると驚いたら、夫君には普通だったらしい。
「きな粉は味がしないから、砂糖をかける。子供のころ、甘くなるように砂糖をたっぷりかけて食べていた。」
そうなの? 普通なの?
私が食べたわらびもちで、直に砂糖がかかっているのは見たことがありません。
でも甘いんだから、きな粉に砂糖が最初から混ざってたのかな? それともわらびもち自体が甘いとか?
そういえばここ何年もわらびもちって食べてないなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚ロース肉甘辛焼き | トップ | お好み焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2015-10-05 09:51:30
このどんぶりいいですね~
目玉焼き乗せると見た目もアップしますね!
土日の簡単ごはんの時にやってみようと思います

ご主人、キャベツ残しでしたか。
炒めたりしたら食べられるのかな?

うちの息子は、シャキシャキキャベツは好きだけど、生姜焼きと共にレンチンしたキャベツは嫌だといいます。
野菜高いんだから残さず食べてーって感じです
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2015-10-05 13:54:40
こんにちわ

おっしゃるとおり、目玉焼きのおかげでそれなりに見えてます。
豚肉がちょっと少なめだったので、目玉焼きがメインあつかいですっ

そういえばキャベツの生が嫌いなのかも?
お好み焼きや焼きそばや鍋のキャベツは食べてるので。
炒めるっていうのは全然気づきませんでした
今度は炒めてごはんに乗っけてみます!
同じ食材なのに、調理法で好き嫌いが変わるって、好みって色々ですよね。
ほんと、野菜が高ーーーい
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事