食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

宮崎2023 1日目 その2

2023-03-19 06:39:35 | 宮崎2023
3月10日(金)宮崎に到着し、マンゴーソフトを食べ、おくのうどん店でうどんを食べ、
青島神宮を参拝し、堀切峠を見下ろし、鵜戸神宮を参拝した後、車で1時間強かかって到着したのは都井岬。
全国でもめずらしい野生馬「御崎馬」は天然記念物だって。
生息しているエリアに入るには、駒止の門で御崎馬保護育成協力金として車1台につき400円払うシステム。

「3月いっぱい灯台が工事中で、灯台の中には入れないです。」 by協力金を受け取るスタッフさん。
はい、了解。

立派なパンフレットとシールを受け取り。ツルツルの紙にピカピカの写真がズラリ。
 

パンフレットの他に、
 野生馬危険! けられるぞ! かまれるぞ! あばれるぞ!
案外脅してくるじゃない‥

中に入ると、いた! けども遠い‥

都井岬観光交流館「パカラパカ」に車を停めたら、いた!

ここにわざわざ配置してくれているんじゃなかろうか?


そんなはじっこに行かないで、頭を上げてちょうだいな。
ここら辺には数頭の御崎馬がいたわ。

 現在生息数は98頭。

 山の斜面にもいた!

都井岬灯台まで移動
 寝てるけど、トイレの前にいた!
ここにもわざわざ配置してくれているんじゃなかろうか?

 都井岬灯台。

 結構な階段‥ 上れなくて残念だわ

御崎神社に向かう道路で、前の車が減速。原因はこちら。
 道路にたたずむ御崎馬。

 こっちにも御崎馬。
ここで見た御崎馬が一番迫力があった! なんせ近い!! なんせ大きい!!!

 鳥居。
宮崎で、何度か白い鳥居を見かけたわ。何か意味があるのかな?

 ほら、もうずいぶん下りてきたのよ‥

 だいぶ階段を下りたんだけど、まだまだ下りなきゃ‥

その先に、めっちゃズームで撮った、
 小さな御崎神社。
なんだけど、あきらめた‥ 今回は御崎神社に到着せず‥ 根性なかったわ‥

 さようなら、御崎馬。



さ、ホテルに行こう
道路は空いていて、1時間10分くらいでホテル到着。
 ホテルJALシティ宮崎。

 祝・20周年。

 ロビー。

お部屋は7階。
 ツインルーム。
わりと広々。

 バスルーム。
シャワーの水圧よしっ!

 備品。
必要最小限のものだけ。

 テレビとソファ。
地上波の民放が2局しかなくてびっくり!

 クローゼット。

 冷蔵庫とカップ類。
後々、ここで事件が起きる‥

 煎茶とコンソメスープ。
コンソメスープってめずらしい!

翌日のお部屋の清掃は、清掃不要、消耗品だけ取り替える、フルで清掃する、の3択。
私たちはフルで清掃してもらったんだけど、清掃不要だとQUOカード500円分もらえるシステムだった。
エコの代償がもらえるなんてめずらしいな。



時刻は18時、お楽しみの晩ごはん
なんだけど、お昼のうどんが効いていて、あまりおなかが空いてない‥
とはいえ、他に行くところもないし、お目当てのお店へ
 丸万焼鳥 本店。
宮崎には丸万という焼鳥屋さんが2軒あって、メニュー表があり旅行客が入りやすいこちらに決定。

お客さんがちょうど出てきたところで、入ろうと思ったら、「名前を書いて外で待っていてください。」 by圧強めのおばさん店員さん。
で、名前を書いたら1分もしないで「〇〇さん、2名様、どうぞ。」 byさっきの圧強めのおばさん店員さん。

 メニュー1。

 メニュー2。

 卓上。

かわいい男子スタッフさん、かわいい女子スタッフさんに注文。
 生ビール 1杯 600円。
乾杯  本日初のアルコール、おいしーーー

 鳥タタキ 800円。

 アップでドンッ
あら、思ったより少量‥
甘いしょうゆを少しつけて食べてみればなかなかの歯ごたえ! 案外あっさりとしていて、でも鶏の旨みがあり、香ばしさもあり、おいしーーー
たっぷりの玉ねぎは新玉ねぎじゃないので甘くはなく、かといって辛くもなく、さわやかで鳥タタキに合うーーー

 もも焼き 1300円 (きゅうり・スープ付)。

 アップでドンッ
まるごと骨付き1本ではなくバラシにしてもらったので、レアだけど、まるごと骨付き1本と比べると、それほどでもないレア。
炭焼きの香ばしい、いい香り~
食べてみればこれまたなかなかの歯ごたえ! はっきり言ってびっくりする歯ごたえ!
それに慣れれば炭焼きの香ばしさと鶏もも肉の旨みと塩が合わさって、めちゃくちゃおいしーーー
夫君は骨までしゃぶりつくして、「おいしい!!!!!」
きゅうりはお口直しによし! スープは味わい深くてよし!

「ビールいらない。飲んで。焼酎にする!」 by夫君。
 焼酎 飫肥杉 1合 600円。

もも焼きがあまりにもおいしくて、もう1本頼もうかと思ったけど、せっかくだからちがうものをと、
 もつ焼き(レバー・ハツ) 650円。
アツアツで、レバーはしっとり、ハツはコリッ、それぞれの食感と旨みがあって、おいしーーー

お会計は4550円。現金のみっぽい。
お会計をしてくれたのは最初の圧強めのおばさん店員さん。お会計時は普通だったわ。ホッ。

 外はすっかり暗くなってた。



宮崎の繁華街、ニシタチをうろうろ





こんな看板も多いけど、女性の接客があるお店が多いのねぇ。
その呼び込みとか、案内所とか、スーツ姿の男性も多いのねぇ。
あと、若者数人のグループがたむろしているのがちょっと怖いのねぇ。
意外なところではたこ焼き屋さんが多いのねぇ。お店のお姉ちゃんへの差し入れ需要かしらねぇ。

ユーチューブで見ていた「けんちゃん」というお店の豚足焼きが食べたくて、お店を探すもない。
案内所のお兄ちゃんに夫君が聞いたら、親切に教えてくれた。
で、そのお店に行ったら「営業中」でライトもついていて扉全開なのに、店主がいない‥ なんで‥
声をかけても出てこない‥ なんで‥
たまたまさっきのお兄ちゃんが通りがかり、「あ、見つけられました?」 「うん、でも店主がいないみたい。」
うぅぅ、あきらめて向かったのは、
 辛麺屋 桝元 宮崎中央通り店。
まだ食べるよっ

店内はあまりきれいではない  が、女性スタッフさんがとっても感じがよい人でいいね

 メニュー。

 辛さと麺の説明。

 卓上。

注文すると、「にらたっぷり、にんにくがゴロゴロ入ってますが、大丈夫ですか。」
もちろん大丈夫!
5分ほどで着丼。

夫君:元祖辛麺 レギュラー 5辛 こんにゃく麺 950円。


私:トマト辛麺 レディース 5辛 こんにゃく麺 900円。

うわぁぁぁ、赤い! が、私のにはトマトの赤も入っている。
スープはたっぷりの唐辛子の辛みと、トマトの甘みとがあわさって、なんだかイタリアンテイスト、おいしーーー
小麦粉とそば粉で作られたこんにゃく麺は、ほんと、こんにゃくみたい。カロリーゼロって思っちゃう。しっかりとコシがあり、おいしーーー
麺量はレディースでも結構多い
具材はにら、にんにく、溶き玉子、ミンチ。にんにくはほぼ生。にんにく、私はあまり積極的には食べなかった。
スープは残しちゃったけど、きれいに食べて、おなかいっぱいっ
夫君のスープを飲ましてもらったら、めちゃくちゃ辛い。辛さがダイレクトにのどに刺さる。
夫君は私のスープもぐいぐい飲んでたよ。どっちもおいしいってさ。



ミネラルウォーターやアルコールなどの買い物をしてホテルに戻り、シャワーを浴びようとしていたら、夫君がコップを取ろうとしていたので、
「気を付けてね。そのコップが乗っている棚、固定されてないから。」
と、言っている最中に、
ガシャーンッ

棚が外れ、コップ1つが粉々に割れた。
とてもじゃないけど、自分たちで片付けられないほど、粉々。
あんな粉々、見たことないくらい粉々。

フロントに電話して、片付けてもらったわ。ホテルの方にはお手数をおかけしました。
とんだハプニングで1日目は終了。
2日目の様子はまた明日~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎2023 1日目 その1 | トップ | 宮崎2023 2日目 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2023-03-19 08:43:52
おはようございます♪
ここで事件が起きる…何だ何だとワクワクo(^o^)o
生ビールと鶏タタキのゴールデンコンビいいですねぇ🤤
しかし、焼鳥からの麺ってすごい!(◎_◎;)
事件はコップ破壊事件だったんですねぇ😚
2日目も期待してまーす☺️
返信する
中年おやじさん♪ (どり)
2023-03-19 09:13:09
おはようございます

宮崎で何を食べるかを検討していた時(←どこを観光するかより優先事項!)、
宮崎のみなさん、〆にうどんとか辛麺を食べるのが定番らしく、絶対にどっちかを食べるって決めてたんですよ。
で、豚足が食べれなかった勢いで辛麺、いっちゃいました

事件は起きました‥ ほんと、ホテルの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。
明日は事件は起きないけど、宮崎、続きます!
返信する

コメントを投稿

宮崎2023」カテゴリの最新記事