食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ピーマン炒め と ガーリックねぎライス と 焼きうどん

2018-01-24 07:28:30 | おうちでごはん
1月16日(火)のひとりの晩ごはん

・ピーマン炒め
・砂肝スモーク
・きゅうりおかかポン酢
・納豆 のりトッピング
・にんじんのすし酢漬け


メインがピーマン炒めってさみしい‥‥‥ いや、私らしい!(←開き直り~ )
白い粒はあらびきガーリック。これ、風味がよくてお手軽、ほんと便利
砂肝スモークはグニッとした食感が  おビールによく合う
おなじみきゅうり。
ねぎを刻むのが面倒でのりトッピングの納豆。
おなじみすし酢漬け。
おビールの進むラインナップのひとりの晩ごはんでした!



1月17日(水)のふたりの晩ごはん

・ガーリックねぎライス
・ベーコンとポテトとフライドオニオンのスープ
・ハンバーグ@? と千切りキャベツ
・砂肝スモーク
・きゅうりスライスとにんじんのすし酢漬け


ねぎたっぷりでガーリックねぎライス。「おいしい!」 by夫君。味付きごはん、好きだもんね。
スープはベーコンとフライドオニオンのコク、じゃがいもほっくりでおいしーーー
ハンバーグが安くなってました! プラパックに3つ入っていたので、私1つ、夫君2つ。
わりとふんわり仕上がっていて、ソースもおいしかった!!! 「おいしい!」 by夫君。ハンバーグ、好きだもんね。
続・砂肝スモーク。
続・きゅうり。
続・にんじんのすし酢漬け。前日とは切り方がちがうのは、新たに作ったからです。どんだけ好きなのよ、すし酢漬け。



1月18日(木)のふたりの晩ごはん

・焼きうどん 具材は豚バラ肉、玉ねぎ、キャベツ
・油揚げと豆腐とかいわれのおみそ汁
・こんにゃくの味噌田楽
・きゅうりと青じそのサラダ
・にんじんのすし酢漬け
・夫君にはゆでたまご


うどんが2玉あったので焼きうどん。夫君に麺たっぷり。
すき焼きのたれで味付けしたので甘辛、おいしっ
ゆでたまごを2個作ったら、いつもとちがう鍋だったせいか、1個は半熟のゆでたまご、1個は温玉かっていうくらいのゆるい仕上がりに
夫君には半熟のゆでたまご、私は温玉っぽい部分をうどんにトッピングしました。
油揚げを入れるとおみそ汁はおいしくなるね。
こんにゃくはぶりっとした歯ごたえがいいね。田楽味噌もこっくりおいしっ
青じそがあったのできゅうりスライスと合わせてサラダに。さっぱりしていておいしっ
続・にんじんのすし酢漬け。
旅行前に冷蔵庫の食材を使い切ったふたりの晩ごはんでした。




昨日は雪の影響で道路はぐちゃぐちゃ。日陰は凍っていて怖かったけど、雨用の靴のおかげで滑らず濡れず。
証券会社や銀行、スーパー、駅ビルの人たちは朝から雪かき。大変そうでした。
コンビニやチェーン店の前は雪かきされてなかったわ。

今日はもう大丈夫だよね。
なんて夫君と話していたら、「クリーニング、行ってきてくれる? さすがに昨日は言えなかった。」ですってよ。
しょうがない、坂を上って下って上って徒歩20分のところにあるクリーニング屋さんに行ってきます。
あぁ、めんどくさいわ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日替り弁当B@明治屋 | トップ | 3時のアッコちゃん@柚木麻子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2018-01-24 11:36:19
ななな、な〜んと
坂道20分は、大変だあ。
たどり着きましたかあ。

どの献立も ほのぼの。
美味しい晩ご飯 ですね〜

はなこころ
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2018-01-24 13:14:23
こんにちわ

ヨガのあと、いったん家に戻り、
クリーニング屋に行き、今帰ってきました。
荷物も多いし、なんだかぐったり

これからお昼ごはんです。
食べたら元気になります
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事