食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

中華そば@麺屋みちしるべ

2018-11-27 06:36:45 | おそとでごはん
11月23日(金・勤労感謝の日)お歳暮の手配のため、夫君と二子玉川へ

 二子玉川ライズのクリスマスツリー

 ツリーの周りの小さいおうちの中がかわいかったり、

 いろいろな飾りつけ
クリスマスってウキウキするわ  私のようなアラフィフでも  あぁアラフィフってねぇ‥ あぁあ‥‥‥


 こちらは高島屋のクリスマスツリー
いつももっとゴージャスな感じだったような気がするけど。


ネットでもなく郵送でもなく、店員さんに対応してもらってお歳暮を手配し、デパートをうろうろ。
これまたクリスマスディスプレイやクリスマス用品がたくさんでウキウキするわ


時間を見計らって、お目当てのラーメン屋さんへ
開店まであと、2分。先客3人組が並んで待っていました。
時間になると店員さんが出てきて「申し訳ありません。電気系統の故障で、直しているところなんですけど、直らなくて‥」

あれこれ迷って、ずっと昔に行ったことのあるこちらへ。
 
ブログを書く前、5年以上前に行ったみたい。
ちょうど12時、店内満席、店内待ち2名でした。この写真は食べ終わったあとに撮りました。

先に食券を買って店内で待ち、ほどなくしてカウンターに着席。
待っている間に席の移動をお願いされました。
私たちの後に、すでにお客さん2名が待っていたので効率よくさばくために店長さんらしき人が目を配っていました。

 卓上。壺には魚粉。

食券を買ってから10分ほどでラーメンが提供されました。

夫君:中華そば 大盛 820  私:中華そば 720 @麺屋みちしるべ

 私のラーメンをアップでドンッ

スープは魚介のいい香り~
スープの量は少なめ。夫君の大盛だとさらに少なく見えます。実際、夫君はスープも全部飲んじゃいました。
飲むと少しどろりとしたタイプで、魚介?煮干し?の味わいがやさしく口の中に広がります。
麺は中太。程よい硬さ。そういえば硬めなどのお好みは聞かれませんでした。
具材はチャーシュー、メンマ、のり、ほうれんそう、長ねぎ輪切り。
チャーシューはちょっとスープに浸して温めておいしっ
メンマは細いのから太いのまでわりとたっぷり。やわらかくて歯ごたえもあり、おいしっ
のりはのり。もうちょっと大きいか枚数があるとうれしい。
ほうれんそうはちょっぴりだけど、しゃきしゃきで新鮮
長ねぎは繊細な輪切りではないところが味、歯ざわり、ともにアクセントになっていておいしっ
ちょっとスープにパンチがない感じがしたので魚粉を追加、おいしく食べておなかいっぱいっ

私たちが食べ終わるころには店外までずらりと行列が伸びている繁盛店でした。



この後、デパ地下で買い物をして帰宅
晩ごはんの様子はまた明日~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌煮込みうどん | トップ | フォアグラのソテー@ピカール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事