食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

むね肉のピリ辛ごまだれ

2023-03-08 06:32:12 | おうちでごはん
2月28日(火)のふたりの晩ごはん

・むね肉のピリ辛ごまだれ と 千切りキャベツ と ミニトマト
・大根とかいわれとかにかまのおみそ汁
・ツナじゃが
・ごぼうのおかか煮
・ごま豆腐
・りんご
・夫君にはごはん


「あれ? 今日は品数が多いね。」 by帰宅してキッチンとダイニングテーブルを見回した夫君。
え? いつもどおりのつもりだけど。 あれ、1品多い‥ しまった‥ ごま豆腐なしにすればよかった‥ という晩ごはん。
メインのむね肉のピリ辛ごまだれはレンチン。鶏むね肉はしっとりやわらか、たれの酸味と甘みと辛みのバランスがよく、おいしーーー
おみそ汁はいい塩梅にできた  日々出来がちがう
ツナじゃがもレンチン。じゃがいもほくほく、玉ねぎは甘く、ツナの旨みが加わり、甘辛でおいしーーー
ごぼうのおかか煮もレンチン。ごぼうはやわらかく、出汁の旨みとおかかの風味がよく、おいしーーー
ごま豆腐は盛り付けただけ。簡単おいしっ
続・りんご。甘くてシャクシャクジューシー
あれこれおかずに大満足のふたりの晩ごはんでした!




2月最終日、この日が期限の振り込みがあったので、ヨガに行く前にコンビニに寄ろうと早めに家を出て、コンビニに行って、
振込用紙を取り出したら、あ‥ これ、振込用紙じゃない‥
振込用紙じゃなくて、その表紙みたいなのを持ってきちゃった‥
何やってるの、私




日中には歯医者さんへ行き、歯のクリーニング。
よく磨けてる歯科衛生士さんにとほめられたのもつかの間、先生のチェックが入り、「あぁぁ、ここねぇ、ちょっとねぇ、治療しないと。」
え?
写真を見せられて、
「ほらここ、一番右奥のところ。ここは歯ブラシが当たりづらいんだよね。色が変わって浸潤してるでしょ。
それだけならいいんだけど、ちょっと穴が開いてるから、そこからどんどん虫歯が進んで行っちゃうから、これは治療しないと。1日で終わると思います。」的な。
うぅぅ、もう一回、歯医者さんに通わねば




そして晩ごはん。
ほんとはきんぴらごぼうを作るつもりで、メインはレンチンでできるものにしようと、むね肉のピリ辛ごまだれに決定
ふろふき大根でも作ろうかと思ったけど、夫君は大根の煮ものは好きではないからツナじゃがに決定
メインとツナじゃがの下準備を終え、次はきんぴらごぼう。と思ったら、ツナじゃがときんぴら、甘辛がかぶるじゃん‥
というわけで、きんぴらはやめておかか煮にすることに。
そしたら、3品レンチン、電子レンジは大渋滞
あわてたわ
でも全部おいしかった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肩ロース肉ソテー | トップ | 豚ロース肉ソテー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事