食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

冷奴と冷奴

2014-07-25 07:08:01 | おうちでごはん
今朝の夫君、いつもより早く6時前には会社に出かけて行きました。
朝早く行って、自分の仕事に集中するんだって。そのほうが効率がいいんだって。

どり「たまにあるよね、そうやって早く行くの」
夫君「会社のみんなにもよく言われる」

そもそも、次の日早く出社することを会社の人たちにしゃべるんだ。
私なら、こっそり出社するけどな。何でもしゃべるんですよ、わが夫君は



週初めの突然ひとりの晩ごはん

・焼きそば
・冷奴 納豆と塩もみきゅうり添え
・枝豆
・トマト
のどごし生@KIRIN

やっぱり週初めのひとりごはんの確立が高いような
この日は焼きそばが1人前残っていたので、チャチャッと作りました。
ほんのちょっぴりの豚ばら肉と、他はキャベツのみという潔さ
なんかまた納豆が食べたくなりまして、そして冷奴も食べたくなりまして、納豆に塩もみきゅうりを混ぜて、冷奴にのせました。
納豆の粘りの中にきゅうりのハリハリ、そしてなめらかな冷奴は夏にぴったり~



その次の日の、あらかじめひとりとわかっていた晩ごはん

・ピリ辛鶏ダンゴ@麻布あさひ
・冷奴 あさつきとみょうがと青じそのせ
・トマトと塩もみきゅうり
ヱビスプレミアムブラック

ピリ辛鶏ダンゴ(←確かこんな名前)は500円強くらい。
鶏ダンゴと揚げたナスがたっぷりの黒酢餡で味付けされています。ピリ辛っていうだけあってビールに合うーーー ちょっと多くて残しましたけど‥
この日の冷奴は、ポピュラーな薬味たっぷりで  なんといってもみょうががさわやか~
そしてーーー、ヱビスプレミアムブラックーーーーー  あぁうましっ

ヱビスは夫君と大事に飲むつもりだったけど、この日は黒酢に合うよねぇということで、最後のヱビスプレミアムブラック飲んじゃった
ちなみに夫君はヱビスプレミアムブラックは1本も飲んでませんっ

残りはヱビスビールとシルクエビスが1本ずつあるのみ
夫君はそんなにヱビスにこだわらないようなので(←気のせい? 勝手な解釈?)、私がそのうち飲んじゃおっと
そのほうがヱビスも喜んでくれると思います  夫君と大事に飲むつもりだったのは、棚の上に上げることにしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四元豚ロースの味噌かつ煮定... | トップ | マザコン@角田光代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事