食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

広島2日目 その1

2021-03-05 07:42:57 | 広島2021
2月22日(月)広島2日目、快晴の朝です

タッタカタッタカ歩いて、途中で道を聞いて、8時前にたどり着いたのはこちら。
 ルーエぶらじる。

 創業74年、モーニング発祥の地。

 メニュー。

中に入ると、元気のいいかわいらしいおばちゃまが出迎えてくれます。
ご主人と娘さん(←たぶん。)もいらっしゃいました。
 卓上。

注文してから15分ほどして運ばれてきたのは、
 Bモーニング 650
トースト、目玉焼き、サラダ、ドリンク、フルーツ。
トーストに塗るマーガリン、いちごジャム、マーマレードはどれかひとつ選べます。
夫君はマーガリン、私はいちごジャムにしました。ジャムはアオハタ、広島の会社だね。
お皿もカトラリーもレトロかわいい
確かお皿はノリタケ、サラダの器はヴィレロイ&ボッホだったかな!?
厚切りのトーストはほんのり焼き色がついていて、サクッと軽い食感。半分は夫君に進呈。
目玉焼きはダブルがうれしい  ほんのちょっとのベーコンも塩っ気があってうれしい  そして最初からたっぷりかけられている塩こしょう、なんだか懐かしい
目玉焼き1つ分を夫君に進呈。
夫君からサラダとフルーツがパスされてきました。いつものことだよね。
で、このサラダ、パリパリのレタスたっぷり、ドレッシングにマスタードが入っているのかな? ドストライクに好みのドレッシングでおいしーーー
コーヒーはあっさりおいしっ
フルーツはオレンジ。
おいしく食べておなかいっぱいっ

お会計のとき、元気のいいかわいらしいおばちゃまと会話。
「どこかから来たの?」
「はい。」
「これ、持って行って。」
「ありがとうございます!」
「あら、おつり700円、渡したかしら?」
「いただきました。ごちそうさまでした~。」

よそ者だってまるわかりだったみたいね  いただいたのはショップカード。
 表。

 裏。
ゆったりした時間を過ごせるすてきな喫茶店でした



さささっ、お次はお買い物。
そのお店に行く前に、ANAクラウンプラザホテルで一日乗車乗船券購入。
 900 ×2枚。

到着したお店はこちら。
 バターケーキの長崎堂
3日間の広島滞在で、このお店が営業しているのはこの日のみでした。
店内に入ると、レジの向こうで店員さんが待ち構えています。
え? お品書きは? 焦る私  店内の壁に書いてありましたが、「大・中・小です。」 by目の前にいる店員さん。
そ、そうなの  中をお願いします

買いましたのはこちら。
 バターケーキ 中 1250

 シンプルな材料。
前に夫君が出張みやげで買ってきてくれたんです。あら、約6年前だわ。
おいしいのよ、これ~
行列こそしていないものの、続々とお客さんがやってくる人気店でした。



さっ、ホテルにバターケーキをおいて、再び出かけます。
やっとこさ広電に乗れる~  って、写真なしだけど。
1時間以上広電に乗って向かった先は、宮島。広電宮島口駅からフェリーに乗りかえます。


 おっ! 来た!

 これに乗り込みます。

約10分の船旅です。
 


船内では、うえののあなごめしの写真を撮って、おもむろにお弁当を食べ始める女子3人組がいました。
10分では食べれないんじゃ? と勝手に気にしていました。えぇえぇ、余計なお世話です。

 宮島到着。

 なかなか風情のある佇まい。

 世界遺産、そして日本三景。

 世界遺産。

 日本三景碑。
こういうの、撮っちゃうよね。
さっき船内でうえののあなごめしを食べていた女子3人組発見!
ベンチに座り、あなごめしの続きを食べていました。ちゃんとテーブルもあって、いいところに陣取っていました。

 名物の鹿。
いいお天気で気持ちよさそうに寝てるけど、こわいよ、鹿‥

 絵になるね。

 表参道商店街。
このときはあまり人がいなかったけど、時間がたつにつれ、人が増えてきました。

 TOTO宮島おもてなしトイレ。
入ってみました。うん、きれい。
広島のトイレ、私が入ったうち1か所だけリクシルだったけど、他はTOTOでした。なんでだろ?

「きれいだから撮ってきたよ。」 by夫君。
 これは男子トイレの入り口。青紅葉。
女子は赤紅葉でした。

 うん、きれいだけど。写真を撮るほどではないような‥

 しゃもじの時計がかわいい

参道を抜けると、
 鳥居。

 鹿と鳩がお出迎え。
ぷぷぷっ、足並みがそろってる!

 あぁ、悲しいかな、海に立つ大鳥居は令和の大改修中‥
知ってたけど、やっぱり残念。

 さっ、気を取り直して厳島神社に入ろう!

 昇殿料 300 ×2枚。



ちょっと長くなったので、続きはまた明日~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島1日目 その2 | トップ | 広島2日目 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広島2021」カテゴリの最新記事