食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

島根2024 1日目 その2

2024-04-23 06:33:20 | 島根
出雲大社から車で5分ほど、
 稲佐の浜。
10月の神在月に、全国の八百万の神々を迎える浜。パワースポット。



 アップでドンッ
砂浜が気持ちいい。いいお天気でよかったな。が、暑すぎる



車で20分ほど、
 出雲日御碕(ひのみさき)灯台。

 ドドーンッ
青い空、白い灯台。

 柵も何もなく、すぐ下は海。
怖いじゃん‥

 あんな下まで人がいる‥

 絶壁‥
外国の方はぐいぐいはしっこまで行ってたわ。さすが‥

 灯台の上の方のフェンスの向こう側に人がいる‥
ってことは上れるんだ。ここは遠慮したわ。上らなくても景色はよく見えるもんね。と、自分を納得させる。
螺旋階段をひたすら上るらしいよ。



車ですぐ、
 日御碕神社。
あ、日傘が入っちゃってる。暑くてね



 拝殿。

 上ると、

 稲荷神社。

 左手が神の宮。
赤が印象的。厳かな雰囲気もよかった。
が、私の写真、右側が上がっているのが気になる‥ なんで‥
時刻は15時。出雲市内に行こう



途中で地元のスーパーに寄り、アルコールだのお茶だのあれこれ購入。
 どら焼きとノンアルコールビール。
夫君が食べたい、飲みたいと。
結局飲んだだけで、どら焼きは横浜に持ち帰り。



今回宿泊するのは、出雲市駅すぐそばの、天然温泉八雲の湯 ドーミーイン出雲。
そう、大浴場がある~
ホテル近くの駐車場に車を停め、1階のフロントに行くと、スタッフから声をかけられ、
「お名前をお伺いします。」
「はい、ご予約が入っております。」
「機械でチェックインを行いますので、ここでお待ちください。」
と言われ待っていた。チェックイン機が空いたので案内されるかと思ったら、私たちの次の次に来た3人組に名前も聞かず、チェックイン機へ案内。
さらに名前を聞かれていた私たちの次に来た人をチェックイン機へ案内。
私たちは? イラーーーッ
フロント内には他のスタッフもいるのに、チェックイン機へ案内するスタッフを助けようともしない。イラーーーッ
「あの人たちよりも、先に来ているんですけど?」 byイラーーーッとしている私。
「そうですか?」
そうですか? じゃない
順番を把握せず案内をするなんて、案内の意味がない。それなら客が普通に並べばいいだけのこと。
「まぁまぁ、待つしかないよ。」 by夫君。
3台あるチェックイン機で、私たちは2組飛ばされて待たされた。第一印象わるっ。



1階にはウェルカムドリンクのコーヒーマシン、歯ブラシセット、ひげそり、ブラシなどのアメニティなどが置かれていた。
歯ブラシは絶対にもらわなきゃね。



お部屋は7階。
 ツインルーム。
ちょっと狭いけど、きれいね。

 洗面台と冷蔵庫。
棚にはマグカップ2個、湯沸かしポットが置いてあった。

 クローゼットとテーブル。
テーブルにはもらった歯ブラシセットなどが散乱
ホテル内は館内着での移動OK。大浴場に部屋着で行けるのは助かるわ~
温泉、早く入りたい!
が、晩ごはんを食べに行くので、温泉はおあずけ。



さ、出かけよう
ホテルを出るとすぐ、
 出雲市駅。
ほとんど人がいない‥

飲食店があるであろう方角へ歩く。ほとんど人がいない‥
 サンロードなかまち。
私が行きたいとチェックしていたお店があるアーケード。

 ツバメヤ。
アーケードに人はいないけれど、このお店は大繁盛っ
「ここにする!」 by夫君。
お店に入ると、「ご予約ですか?」 byスタッフさん。
「いえ、予約はしていません。2名なんですけど。」
「18時半まででしたら、大丈夫です。」
「18時半までですね。わかりました。」
と、予約でいっぱいらしい。
ちょうどお店の入り口からすぐの席に案内されたんだけど、わんさかフリーの人が入ってきて、断られてた。
電話のそばの席でもあったので、わんさか予約の電話が入ってくる。5月の予約まで入ってたよ。
すごいっ

     メニュー。

 卓上。

 日替わりメニュー以外はタブレットで注文。
まずは生ビール 580円×2(税別)で乾杯
ぷはぁぁぁぁぁ、おいしーーー

 ポテトサラダ 380円。
ハム、玉ねぎ、きゅうりなどが入っていて黒こしょうがアクセント、普通のポテトサラダに見えるのに旨みがあり、おいしーーー

 お刺身盛り合わせ 2人前 1280円。
「中トロ、平目、ぶり、鯛、あこう、です。しょうゆが2種類あるので、お好きなほうでお召し上がりください。」 byスタッフさん。
見るからに新鮮
中トロは脂が上品で旨みがあり、平目は歯切れよく旨みがあり、ぶりは青魚の脂の旨みがあり、鯛は皮付きで脂がのっていて、あこうは淡泊、どれもこれもおいしーーー
特に鯛の脂ののり具合にびっくり!
しょうゆは特製だし醤油と甘口さしみ醬油の2種類。甘いのにトライ。ちょっとお刺身にはもったいない気がする。
ふたりとも特製だし醤油のほうが好みだったわ。

 とり天(4ケ) 580円。
「お好みでポン酢をつけてお召し上がりください。」 byスタッフさん。
揚げたてアツアツ、衣がカラリと揚がっていて、鶏むね肉はあっさりしっとり、ちょっと小ぶりだけど、おいしーーー

 十旭日(じゅうじあさひ) グラス 680円。
メニューに、星っぽいマークの下に旭日という文字が書いてあったので、旭日がおすすめっていう意味かと思ったら、「じゅうじあさひ」という名前だった。
旭日酒造は、このツバメヤの並びにある酒蔵。いいチョイスだったんじゃないかしら。
日本酒は主に夫君が飲み、私が味見する感じでいろいろな種類を試してみた。

 ぶりカマ焼き 780円。
焼きたてアツアツ、めちゃくちゃ脂がのってて、しっとりふわふわ、添えられた大根おろしと菜の花もいい感じ、おいしーーー

 開春 グラス 680円。
辛口ということで、私セレクト。
十旭日と飲み比べてみたら、ふたりとも開春のほうが好みだった。

 金五郎 グラス 680円。
こちらも辛口ということで、夫君セレクト。
もう酔っぱらっているので、残念ながら味の違いはわからない

ここで隣の席のおじさんふたり組に話しかけられる。
「いろんなお酒を飲んで、写真を撮って、楽しそうですね。」
ははは、確かにいろんなお酒を飲んでいる。おじさんたちは飲みも終盤、酔って、声が大きくなってる。
ひとりは地元の社長さん、相方は関西出身のいとこ、法事があったそうな。
どこから来たの? どこに観光しに行くの? なんて話をして、おじさんのおすすめは出雲大社は言うまでもなく、由志園、べたぶみ坂、温泉津(ゆのつ)、だそうな。
そして松江より出雲が断然上だそうな。
そうそう、出雲そばを「一福(いちふく)」で食べたと言ったら「いっぷく」だよ、と教えてくださった。なるほど、いっぷくね。
このお店は昔から人気があって、ちがうところからここに移転したそう。なるほど、昔から人気があるんだ。
では、さようなら~

話している間にもお料理は到着。
 だし巻き卵(半分) 300円。
焼きたてアツアツ、おだしがジュワッ、大根おろしもあって、おいしーーー

 すじ煮込み 380円。
アツアツ、おいしいんだけど、私が思ってた煮込んでトロトロではなく、しっかり食感。でも、おいしいよ

 出雲富士 グラス 680円。
おじさんおすすめの日本酒。夫君がおすすめを聞いて、教えてくださった。

ふぅぅ、よく飲んだ、よく食べた、おなかいっぱいっ
18時20分すぎくらいだったけど、ラストオーダーとか、退店の確認とか、何もなかった。
が、きちんと18時半までにお会計。8338円也。

すごい人気店で、5月の予約の電話が入るほど予約でいっぱい、店をのぞいて入れないお客さんもいっぱい。
日本酒の品ぞろえはすごいし、お料理は何を食べてもおいしいし、でもどうしてそこまで人気があるのか、その秘密はわからなかった。
でも大満足



ホテルに戻り、お楽しみの温泉
女性のお風呂はチェックイン時にもらった暗証番号を入力して中に入るシステム。
早い時間だったので空いていて、快適。
お湯はさらさらで無色透明、露天風呂、五右衛門風呂、サウナあり。
露天風呂でくつろいで、サウナで汗を流し、ベンチで休憩し、五右衛門風呂に勢いよく入りバシャーンとお湯をあふれさせる。
永遠にいられるんじゃないかしら、ここ。
はぁぁ、極楽極楽
風呂上がりにはアイスクリーム、アイスキャンディーのサービスあり。ワクワクでハーシーズの小さいアイス最中を食べたわ。おいしっ

21時からは1階で夜鳴きそばのサービスがあり、もちろんいただく。
半玉くらいのラーメンはあっという間にゆで上がるタイプ、スタッフさんが4杯ずつ、手際よくきっちり作っていた。
アツアツツルツル夜鳴きそば、おいしーーー

ほんとのほんとにおなかいっぱいで、この後グビグビ缶ビールを飲み続けるつもりが、1缶しか飲めなかったわ
夫君は夜鳴きそばを食べて早々におやすみなさい
私は23時過ぎにおやすみなさい



これで島根1日目は終了。続きはまた明日~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島根2024 1日目 その1 | トップ | 島根2024 2日目 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2024-04-23 07:35:00
どりさん、おはようございます♪
ホテルのチェックインのそのパターンはめちゃ腹立ちますね💢
でも、温泉も部屋も良くて何より👌

夜ご飯の居酒屋さんも当たりでまずまずの1日目だった?

続きたのしみぃ😚
返信する
中年おやじさん♪ (どり)
2024-04-23 08:20:03
おはようございます

スタッフさんも謝るわけでもなく、他人事みたいな感じだったのが余計にイラーーーッとしました
ほんと、温泉に癒されました
出雲大社に居酒屋と、満足の1日でした!
ホテルのチェックイン以外は‥(←しつこい!?)
まだ1日目、もうちょっとお付き合いください
返信する

コメントを投稿

島根」カテゴリの最新記事