食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

島根2024 1日目 その1

2024-04-22 06:25:30 | 島根
4月13日(土)から2泊3日、夫君と島根の旅、始まり始まり~



2月13日(土)6時起床。のはずが、前倒しで5時30分に夫君に起こされる‥
お化粧をして、身支度を整え、前倒しで自宅を出て、
前倒しで電車に乗り込み、市が尾駅でバスを長々と待ち、7時05分発の高速バスで羽田空港へ
バスはスイスイと進み、空港に7時40分に到着。



保安検査場を通り、ラウンジに行き、オレンジジュースでおなかを落ち着かせる。
カフェラテも飲んで、ホッ



さ、出発
 JAL279便 9時25分発 出雲行き。



 この飛行機に乗る!
座席は満員御礼。小さい飛行機で、席は横並びで2・2だったので、となりの人がいなくて、気を使わなくてらくちんだった。
男性のCAさんと初めて一緒になったわ。
コンソメスープをもらっておなかを落ち着かせる。

飛行機は定刻の5分前、10時45分に出雲空港に到着。
 しまねっこがお出迎え。
ひこにゃんに似てると思ってたんだけど、今、ひこにゃんを確認してみたら、全然ちがってた

 出雲縁結び空港、ともいうらしいね。

レンタカーを借りることになっていたので、スタッフさんに声をかけ、レンタカー屋へワゴン車で移動し、手続き完了。
今回は10万キロも走っている年季の入ったレンタカーだった。
アイドリングストップが機能していて、エンジンがかかるたびに「ブルルン」とオーバーな音がするので、いちいちびっくりしたわ。



出雲大社へ向けて出発
約40分、予定していた一の鳥居ではなく、二の鳥居に到着。じゃ、予定変更、二の鳥居の先の駐車場へ車を停めようと思ったら、どうやら満車らしく渋滞発生中。
Uターンして、通り過ぎた古代出雲歴史博物館の駐車場に車を停める。夫君、ナイス判断
私はどうしても一の鳥居から参拝したかったので、まずは神門通り(しんもんどおり)を通り抜け、一の鳥居へ行くことに。
が、時刻は12時。もうおなかペコペコってことで、先にお昼ごはんを食べることに。
JALパックのオプションで、600円の食事券を300円で購入できるクーポンをひとり1枚ずつ買っていて、ちょうどそのクーポンを使えるお店が神門通りにあるので、そこに入ることに。
 奥出雲そば処 一福 神門通り店。
10組60分待ちだったけど、待つことに。
お客さんが回転するタイミングだったのと、呼ばれてもいない人が何組書いて、30分くらいで席に案内された。ホッ。

 メニュー その1。

 メニュー その2。

クーポンを使えるのは琴弾割子(ことびきわりご) 割子3枚、舞茸天ぷら、とろろ、山菜・おろし。

 割子そばの食べ方を見つつ、待つこと11分。

 琴弾割子 1320円。クーポン利用で実質1020円。

 割子3段をアップでドンッ
割子小さいって思ったんだけど、ちゃんとボリュームあり!
舞茸天ぷらが推しらしく、アツアツじゃなかったんだけど、ボリューム満点。ちょっと油っこかったな‥
そばはつるつるしなやか、細いながらもコシがあり、おいしーーー
とろろズルズル、山菜はあっさり、どれもこれもおいしーーー
そば湯は普通かな。
そば茶のおかわりはセルフで。
きれいに食べて、おなかいっぱいっ
舞茸天ぷらがドスンと胃にきたわ‥ また食べる機会があれば、シンプルな割子を食べたいな。

お会計にクーポンを利用するんだけど、スマホの操作でもたついちゃって、次にお会計を待つ若い女子がだいぶ怒ってた。すみません



さ、出雲大社参拝だ! その前に見かけたのが、
 一畑電車 出雲大社前駅。

 1時間に1本。

 13時20分発の電車が停まってた!

 駅舎はレトロかわいい

さ、一の鳥居へ行こう。
 向こうに見えるね。

まずは向こう側に回って、鳥居をくぐろう。ん? なんかごちゃごちゃしてるな‥
あっ、工事中でくぐれないじゃん

 一の鳥居。宇迦橋の大鳥居。
姿が見えただけでもいいか。手を合わせて、スタート。

 ここから出雲大社へ向かう神門通り。
広々としていて、整備が行き届いている。
両脇には飲食店や、雑貨屋などがたくさん。なかでも、スイーツ店が多い印象。
島根はスイーツが推しらしい。若い女子がたくさんいて、映えスイーツの映え写真をパシャパシャ撮ってたわ。けどもそこは興味がないわが家。
いいお天気でよかったな。が、暑すぎる
ぶらぶら歩いて、数分。

 二の鳥居。勢溜の大鳥居。
人が多いっ



 参道。

 緑がいっぱいで美しい

 三の鳥居。鉄の鳥居。

 因幡のシロウサギにちなんで、かわいいうさぎがいっぱい



 縁むすびの碑。

 四の鳥居。銅の鳥居。
4つの鳥居がそれぞれちがう姿なのが興味深い。

 拝殿。

 これがかの有名なしめ縄かぁ。
「ねぇ、小さくない?」 by夫君。
「うーん、そうかも? でもこれなんじゃない?」

 御本殿。
中には祈祷する人しか入れない模様。それにしても見事な建物。昔のままの姿で残っているのもすばらしいし、その細やかな造りもすばらしい。

 中をのぞいてみた。
やっぱりすばらしい。

 素鵞社(そがのやしろ)。
御本殿の真後ろにあるパワースポット。
砂を持ってきてる人がいて、何かよくわからなかったけど、今調べたら、稲佐の砂を納め、清められた砂を持ち帰ると厄除けになるらしい。調べが甘いわが家‥

 彰古館。
どっちを向いてもすばらしい。

 めちゃくちゃ大きい日本国旗。
75畳分あり、日本一の大きさらしい。
この方角から、どんどんこちら側に人が流れてきていて、着物の人もいたりして、
「結婚式があったのかな?」
「さぁ、イベントとかできるのかも?」
なんて会話をしていたんだけど、これがいかに間抜けだったか、翌朝にわかる。
どんなに間抜けだったか、2日目になるまでお待ちください。あ、出雲大社へ行ったことのある人にはもうわかるかも。ほんと、間抜けだから。

 

 ムスビの御神像。
大国主大神が結びの神となる場面らしい。

 松。
境内には立派な松がたくさん。

 桜の木もたくさんあり、
桜が散ってしまっていたのは、本当に残念だった。

 参道。
向こうに見えるのが二の鳥居。

 浄の池。
桜の花びらがはかない。


最後に二の鳥居と松。何もかもすばらしい。来てよかったわ



出雲大社の次は稲佐の浜へ
続きはまた明日~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き | トップ | 島根2024 1日目 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2024-04-22 10:36:04
どりさん.こんにちは♪
おぉ〜夫くんとの島根漫遊記始まりましたね
((o(^∇^)o))

出雲そばや出雲大社など早速島根満喫ですね😚

続きを楽しみにしてまーす😚😚
返信する
中年おやじさん♪ (どり)
2024-04-22 11:35:32
こんにちわ

始まりました、島根旅行記!
夫も私も初めての出雲大社で、とてもすばらしかったです。
出雲そばも食べて、この旅行のメインが早くも終了って感じなんですけど
まだまだ続きます! お付き合いください

中年おやじさんの奥さまとの逢瀬の記事も楽しく読ませていただいていますよ~
返信する

コメントを投稿

島根」カテゴリの最新記事