食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

あおい特別握り@寿司あおい

2020-08-12 07:32:42 | おうちでごはん
7月31日(金)のふたりの晩ごはん

・あおい特別握り 1980 がテイクアウト限定で1000 @寿司あおい
・もずくのおつゆ
・茶碗蒸し 具材は鶏もも肉、しめじ


寿司あおいのテイクアウトを利用したのは4回目。3回目のテイクアウトの記事はこちら。2か月半前でした。
テレワークを終えた夫君が受け取りに行ってくれました。

 アップでドンッ
中とろ、本日白身、赤身、いか、サーモン、玉子、蒸し海老、穴子、ねぎとろ軍艦、いくら軍艦、かな。
ネタは大きめ、たぶん赤酢を使っているシャリは小さめ、おいしーーー
ちなみにお寿司は3人前買いました。
いくらNGの夫君の分も合わせて、いくら3貫、うれしーーー  おいしーーー
もずくは夫君リクエストで熱いおつゆで、揚げ玉と万能ねぎトッピング。熱いおつゆで食べるもずく、冷たいのと違ってこれはこれでおいしっ
夫君はまり中の茶碗蒸し、「おいしい!!!!!」 by夫君。
3人前のお寿司をふたりで平らげて、おなかいっぱいっ




ヨガの帰り道、このお寿司がお安くなっているのを確認し、夫君に電話。「どうする?」
ほほほっ、買う気満々  晩ごはん作らない気満々

夫君のOKを取り付けたら、「3人前ね、3人前。食べれるから。」
はいはい、わかりましたよ。2人前でいいと思うけど、3人前ね

外でスタンバイしている高齢の店員さんに注文しようと思ったら、その前におじいさんがやってきた。
「これ、お願い。」 by私が注文しようとしているお寿司の看板を指さすおじいさん。
「これね、いくつ?」
「ひとつ」
「今から作るからちょっと待ってくださいね。」
「どのくらいかかる?」
「職人さんに聞いてきます。」

おじいさん待つ。私も待つ。

「15分くらいだって。」
「15分‥」
「どうしますか?」
「15分もかかるの?」
「そう。まだ注文してないから、これから15分ね。」
「15分‥‥‥」
「どうしますか?」
「15分‥‥‥‥‥」
「どうしますか?」
「先に頼んでおけばよかった。」
「どうしますか?」
「お願いします。」
「今から作るから、待っててください。お会計はこっちね。」

やっと私の番が来たーーー
「これ3人前。18時に取りに来ます。」
「はい、注文票、書きますね。お会計はどうしますか?」
「どちらでもいいですよ。」
「じゃあ、先にお願いします。そうしたら、取りに来たらすぐにお渡しできますから。」
「お会計をこちらで。」

店内に入ろうとすると、ちがうおじいさんがいて、お会計担当の人が除菌スプレーを利用するようにうながし、店内の席に案内しようとしています。
それが遅いのよ‥
「なんか忙しいみたいなので、お会計は後にしましょうか。」 by私の注文を聞いてくれた店員さん。
「いいですよ。じゃ、後でお願いします。18時に取りに来ます。もういいんですか?」
「はい、いいです。18時に3人前ご用意します。」
「じゃ、お願います。」

帰ろうとしたら、
「お客さん、名前と電話番号聞いてなかった 」
だよねー、だからもういいか、確認したんだよねー。

なんだかスムーズにいかない平日13時半過ぎの出来事でした。
このお店、店内も混んでたし、私の後にもテイクアウトの注文を待つお客さんがいる繁盛店でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おべんとう夏@崎陽軒 | トップ | げんこつハンバーグ@炭焼き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事