食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

徳島2023 1日目 その2

2023-05-26 06:18:52 | 徳島2023
5月19日(金)大塚国際美術館の次に行ったのが、アオアヲナルトリゾート。
大塚国際美術館の入館券とセットで買っていたクーポンで、テラスカフェ オーゲのケーキセットをいただくことに!

 アオアヲナルトリゾート。

 ホテルのロビー。

クーポンをスタッフさんに見せると、
「こちらの3種類のケーキからひとつ、選んでいただくことができます。」
プラリネ、ハートフランボワーズ、チーズケーキ、のいずれか(正式名称は忘れた‥)。ここは鳴門金時タルトが押しみたいなんだけど、残念ながら選べなかったわ

 卓上。
水のグラスがすてき

 外は海。晴れてきた!

 鳥もいる!


夫君はアイスコーヒーにプラリネ。私はホットコーヒーにハートフランボワーズ。
夫君のアイスコーヒーはまろやかで、チョコレートのケーキは濃厚。
私のホットコーヒーはぬるめで、味は普通。ケーキはいちごにハートと見た目がかわいいので選んだけど、ドリンクもケーキも夫君のセレクトが正解
ごちそうさま。



車で30分くらいかな、次に行ったのは四国霊場八十八カ所 第1番 霊山寺(りょうぜんじ)。




 お遍路さんの団体がお経を唱えていて、大迫力!
ここが本堂かと、間を縫ってお参りさせてもらう。

 手を合わせているお地蔵さんがかわいらしい。

ふと横を見ると、まだ奥があるみたい。


先に進むと、
 本堂。
こっちだった

 幻想的。



 お願いローソク。

 1本、お供えさせていただいた。



車ですぐ、次に行ったのは四国霊場八十八カ所 第2番 極楽寺。
 霊山寺とは全くちがう雰囲気。

 大杉。別名、長命杉。
見事だわ~! しばし触れさせてもらって、パワーを分けていただく。



 ひぃぃ、階段‥

 本堂。
第1番、第2番、とお参りさせていただいて、なんだか心がすっきりしたような。単純な私



さ、徳島市内へ向かおう
途中、ハレルヤスイーツキッチンであれこれ買い、スーパーに寄って徳島の物産とアルコールを購入。



16時ころ、2泊するホテルサンルート徳島に到着
ホテルの駐車場スタッフさんがこの上なく不愛想で驚く‥ そっぽ向いて話すし、話したくない感じが伝わってくるし、話すのは損とでも思ってるのかしら‥
フロントに行き、全国旅行支援対象の窓口で順番待ち。
そしたら前にチェックインしているお客さんが、やさしい口調だけど、明らかに怒ってる‥
何か不手際があったらしく、立場が上であろう男性スタッフさんが対応中。横では女子スタッフさんが仏頂面で突っ立っている‥ ひさしぶりに見たよ、仏頂面‥
ちがうスタッフさんの窓口が空いたので、チェックイン手続きをしてもらう。
あれこれ書いて、何やら説明を受けて、はい、終了。
「全国旅行支援のクーポンはいただけないんですか?」 byそれまで黙って待っていた夫君。
そうじゃん  クーポンもらわなきゃ
「あ、そうですね。」と言い、後ろのファイルからクーポンを取り出し「クーポンを使われたことはありますか?」
他の県で使ったと答えれば、「じゃあ、使い方大丈夫ですか?」
大丈夫だけれども、そもそもクーポン出し忘れてるし、それに対して何のコメントもないし、どうなってるの、このホテル
と、最悪の第一印象。

一応補足すると、この日だけが最悪の対応で、2日目、3日目にかかわったスタッフさんたちは、普通だったわ。



お部屋は6階。
 ツインルーム。ま、普通ね。

 冷蔵庫と飲み物など。
緑茶とほうじ茶のみで、コーヒーがないのにびっくり‥ もちろんミネラルウォーターもない‥

ユニットバスは清潔に保たれているものの、古い印象。でもいいの、ここは大浴場、温泉があるからね~。夜のお楽しみ
それから化粧水など、部屋になく必要なものはフロントのわきに置いてあるので、そこから持ってくるシステム。
大浴場にはメイク落としからヘアオイルまで、ひととおりのものはそろってたわ。



ホテルを出て、市内をぶらぶらお散歩
駅ビルをぐるりと見て、阿波おどり会館へ。



阿波おどりの体験は気恥ずかしいのでなし。みやげ売り場だけ見て終了。



さてさて、お楽しみの晩ごはん
 鳥焼処 鳥ぼん 本店。
人気店ということで、18時に予約しておいた。





 メニュー。

カウンターに通され、まずは乾杯

夫君は吉野杉樽酒(冷) 670円、私は生ビール 570円。お通し 350円×2。
お通しはツナ入りマカロニサラダ。いらないんだけどしょうがない‥ が、ツナが効いてて、なかなかおいしっ


阿波尾鶏肩ロース串焼き 220円×2。阿波尾鶏ハラミ串焼き 220円×2。
そう、ここは阿波尾鶏を食べることのできる居酒屋。ユーチューブを見て、ここ押しの人が多かったのでわざわざ予約してきたんだけど、予約してきて正解
「本日満席です」の札が早々にドアにかけられていた。それでもお客さんは来る。予約なしの人はお断りされていた。
で、串焼き。肩ロースはやわらかでジューシーだけどあっさりめ、ハラミは歯ごたえあり旨みあり、どちらも焼きたてアツアツ、おいしーーー


阿波尾鶏とろ皮串焼き 180円×2。
グミッと弾力のある鶏皮、私はちょっと苦手なタイプ。カリッと鶏皮せんべいに近い食感の方が好み。
夫君は「おいしい!!!」 なので、半分くらい助けてもらったわ。

 このお店の名物らしいので注文。


阿波尾鶏塩麴串焼き 220円×2。蓮根串焼き 240円。夫君は鳴門鯛(冷) 720円。私は生絞りすだちチューハイ 470円。
塩麹串焼きはほんのり甘くいい塩梅、やわらかくて、おいしーーー
れんこんは車で走っているときに麦畑とれんこん畑をよく見たから、徳島の名物なのかな? と思って注文。
厚切りのれんこんはシャクシャク、おいしーーー
すだちチューハイは普通。すだちのエキス?液体?を入れてたわ。
中のすだちをかじろうとしたけど、皮の苦みがあるだけで、このすだちを入れる意味はわからず。


つくね 190円×2。
ふんわりしっとり、ボリュームあり、甘さ控えめあっさりのたれと合うーーー


肝 180円×2。
まったりとした食感、独特の旨みがあり、おいしーーー


玉葱 240円。
これは家でホットプレートで焼く新玉ねぎ焼きと同じ感じ  甘くておいしいよ!

途中でふたりとも生ビールおかわり
最後の〆は、

親子丼 650円。
トロトロの玉子と鶏肉、甘い玉ねぎ、甘じょっぱい味付けで、おいしーーー
お椀の中身は鶏スープ。旨みたっぷりで濃厚、おいしーーー
意外と量があったお漬物は2種類。これでもう1杯飲めそうよ!?  飲まなかったけど。
お会計は7820円。6000円の全国旅行支援のクーポンを使ってお支払い。ごちそうさまでした!

アツアツの焼き鳥、めちゃくちゃおいしかった
ただ、ユーチューバーの方々の感想がテンションマックスですばらしすぎたのか、思ったほどの感動はなかった。
ユーチューブを見すぎるのも考え物ね。(←自業自得。)



ホテルに戻り、お楽しみの温泉
温泉の受付スタッフさんはとてもやさし気ではきはきした年配の女性。
チェックイン時の悪い印象が尾を引いていたので、なんだか、ホッ。
いいお湯だったわ~  はぁぁ、極楽極楽

部屋に戻ったら、夫君は缶チューハイを飲みながらすでにおやすみなさい
 これが買っておいた徳島の缶チューハイ。
私は缶ビール1本飲んで、おやすみなさい



徳島1日目はこれで終了。
2日目の様子はまた明日~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島2023 1日目 その1 | トップ | 徳島2023 2日目 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徳島2023」カテゴリの最新記事