食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

枝豆ごはん

2022-11-26 06:47:44 | おうちでごはん
11月16日(水)のふたりの晩ごはん

・丹波の黒枝豆ごはん
・しいたけしゅうまい
・魚河岸揚げと大根とにんじんのお吸いもの
・どて味噌煮込み@伍味酉 長ねぎトッピング
・丹波の黒枝豆煮
・ほうれんそうごま和え
・だしきゅうり
・丹波の柿


丹波の黒枝豆で枝豆ごはん。「おいしい!」 by味付けごはん大好き夫君。
昆布の出汁が効いててほどよい塩味の白米とホクホク黒枝豆、おいしーーー
どうしても食べたくなってしいたけしゅうまい。
しいたけの旨み、ジューシーな豚肉の旨み、玉ねぎの甘み、全部合わさっておいしーーー
大好き、魚河岸揚げ
どて味噌煮込みはふるさと納税でもらったもの。
やわらかなどてと弾力のあるこんにゃく、甘めな赤味噌と長ねぎが合わさって、おいしーーー
私としては、もうちょっと甘さ控えめが好み。一味をふると、これまたおいしーーー
続・丹波の黒枝豆煮。食べきった!
大好き、ほうれんそう
続・だしきゅうり。ボリボリ
続・丹波の柿。濃厚で甘ーい
いろいろおかずに大満足のふたりの晩ごはんでした!




丹波の黒枝豆を消費したくて、「枝豆ごはんなら食べる。」 と夫君が言ったので作ってみた。
甘みは入っていない、昆布と塩のシンプルな枝豆ごはん。
「おいしい!」と言ってくれたけど、どうも反応が微妙。
しかも味付けごはんならいつもおかわりするのに、枝豆ごはんはおかわりしない。

後日聞いてみたら、「もう枝豆ごはんはいいかな。」 by遠慮気味に発言する夫君。
「なんで? 甘くないから?」
「そう! なんでわかったの?」 by甘じょっぱい味付けが好きな夫君。

そのくらいわかりますがな‥
枝豆ごはんでも赤飯でも豆ごはんって甘くないよねぇ!?
私はこの枝豆ごはん、おいしかったんだけどな。
翌日と翌々日のお昼ごはんにも食べた。なんせ2合炊いちゃったからね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜とひき肉のとろとろ中華炒め | トップ | 牛しぐれ煮とあさりご飯弁当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事