食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

おべんとう秋@崎陽軒

2014-09-17 07:47:56 | おうちでごはん
3連休の真ん中、散歩がてら等々力渓谷へ  去年の8月に等々力渓谷に行ったときのブログはこちら

 ゴルフ橋
  
 不動の滝

 これ、前回行ったときは気が付かなかった回遊式日本庭園なんだけど、時期が悪いのかしら? あまり庭園って感じがしませんでした

 本堂
30分くらい歩いたかな。やっぱり初めて行った時と同じ印象。こじんまりで、ちょっとひんやり


等々力渓谷から歩いて九品仏浄真寺
こちらは2度目。都会のど真ん中とは思えない、緑豊かな1画です。前回の記事が見当たりません。ブログ、始めてなかったのかな‥
 仁王門
本堂の写真を撮ったつもりがない‥ 本堂は、中に入れます。ピカピカにきれいに掃除がしてあって、何もかもが立派で圧倒されます。
恐れ多くて、中の写真はなんとなく撮れませんでした。が、パチパチ撮っている人もいました。

九品仏というだけあって、本堂以外に三仏堂が3つあり、それぞれに3体阿弥陀如来像が安置されています。
いずれも大きい像で迫力があります。

 もみじの木がいっぱいあったので、秋にまた来たいです


九品仏浄真寺から自由が丘に出ました。等々力渓谷から1時間半もかかりませんでした。
マイナスイオンを浴びながら、いろいろを見ながら、らくらくお散歩って感じでした


自由が丘でお昼ごはんにパスタを提案したら、夫君が却下
スーパーでお弁当とおビールを買って、ベンチでランチ
手作りのお弁当や、買ってきたものを食べている人がたくさんいたので違和感なし  ただアルコールを飲んでる人はいなかったような



この日の夕方、夫君はお通夜に出かけていきました。
そんなわけで、私ひとりの晩ごはん

・おべんとう秋@崎陽軒 680
・インスタントの赤だし
澄みきり@KIRIN

ちなみに前回の崎陽軒の記事はこちら。んっ10円値上がりしてる‥

おべんとう秋をクローズアップ
  
パッケージが秋らしくて、相変わらずすてき
左上の大きいのが大学芋  そういえば崎陽軒のおべんとうシリーズにはデザートが入ってたけど、この大学芋大きすぎ!
私、甘いデザートは求めないので、大学芋の大きさは半分にして、他のおかずを入れるか、シウマイ1個増やしてほしいです。
山クラゲがコリコリしてておいしかったな  シウマイももちろんおいしかった


昼も夜もお弁当ってね。ちょっとね。なんだかね。
ま、手抜きらくちんの晩ごはんでした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島お好み焼き | トップ | 鶏だんご鍋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりさんへ (TACO)
2014-09-17 08:46:59
どりさん、こんにちは~♪
知らなかったー、こういう所があるんですねー。
散策出来る所、知らないだけで本当にたくさんあるんですね。
私も夫に伝えて、行ってみたです。
最近ね、週末は空気の綺麗な所や緑が青々してる所、
水の綺麗な所に行って癒されたいな~って
あちこち検索ばかりしています。
返信する
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2014-09-17 09:10:51
以前私のコメントでも書きましたが、
夫は世田谷(上野毛)の生まれ育ちで、
等々力渓谷は子供の頃の遊び場だったと聞いています。
だけど…、私は等々力渓谷には
今だ一度も行ったことがありません。
今度行ってみようかなぁーと思いつつ、写真を拝見しました。

くだらない話ですが、
たしか…、昔の崎陽軒のお弁当には
小っちゃくて丸いままの椎茸の煮たのが入っていて
それが好きだったのですが…。
あれは干し椎茸だったので値段が釣り合わなくなったんでしょうね。
残念です。
返信する
TACOさん♪ (どり)
2014-09-17 13:11:22
こんにちわ

等々力渓谷は川があって、緑がたくさんで、マイナスイオンがバンバン出てると思います
せいぜい30分くらいで見て回れる感じですけど‥
都会のど真ん中にこういった空間があるのは、さすが東京
等々力駅からすぐなのも便利です。
TACOさんは海が特に好きなのかなぁと思ってました。海も気持ちいいですよね~
海も山も川も緑も、自然の力ってすごいです
返信する
にゃんにゃんさん♪ (どり)
2014-09-17 13:18:01
こんにちわ

ご主人、上野毛出身ってひょっとしてお坊ちゃまかしらん
あのあたりって豪邸が多いですよね。
等々力渓谷が遊び場って贅沢な感じです。今回行ったときは、子供は遊んでなかったけど、朝早かったからかもしれません。
一度、ご主人に案内してもらってみてください。いいところだと思います
私に写真のセンスがあれば、もっと素敵に見えると思います

崎陽軒のおべんとうに椎茸が入ってたんですか?
シウマイ弁当に入ってる筍煮は人気があるらしく、私も好きなんですけど、椎茸は初耳でした。
確かに、材料費が高そうですねぇ
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事