食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

さくら@西加奈子

2015-05-11 18:00:35 | 本(な)
  さくら@西加奈子 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
ヒーローだった兄ちゃんは、二十歳四か月で死んだ。超美形の妹・美貴は、内に篭もった。母は肥満化し、酒に溺れた。僕も実家を離れ、東京の大学に入った。あとは、見つけてきたときに尻尾にピンク色の花びらをつけていたことから「サクラ」と名付けられた十二歳の老犬が一匹だけ。そんな一家の灯火が消えてしまいそうな、ある年の暮れのこと。僕は、実家に帰った。「年末、家に帰ります。おとうさん」。僕の手には、スーパーのチラシの裏に薄い鉛筆文字で書かれた家出した父からの手紙が握られていたー。二十六万部突破のロングセラー、待望の文庫化。




物語前半は、幸せな家族のキラキラ輝くような生活が描かれていて温かい気持ちになりました。物語後半で兄ちゃんが大けがをしてからは読むのもつらい‥ どうしてこんなことに‥ と思いつつそれでも何とか読み進むと、少し光が差し込んできて、前を向いて歩いていこうという希望が感じられます。常に家族のそばにいる犬のサクラ、その在り方に癒されました。
読んでいて、色や音やにおいといった気配が感じられるような表現がとても印象的な物語でした。(余談:GWを挟んで読むことなってしまった、自分の本の読み方が気に入らなかったです。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏めし | トップ | 鶏めし »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたい! ()
2015-05-13 07:34:00
いつも、どりさん達の書評を読んでは自分でも読んだ気になっていますが、犬が出てくるとなると〓読みたい!です
返信する
空さん♪ (どり)
2015-05-13 08:19:49
おはようございます

犬のサクラ、立派に家族の一員として役割を果たしてるんです!
サクラがいるから、この家族が崩壊せず希望に向かって歩き出すことができたんじゃないかな♪
返信する

コメントを投稿

本(な)」カテゴリの最新記事