食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

餃子

2023-12-14 06:32:42 | おうちでごはん
12月8日(金)のふたりの晩ごはん
 約1か月ぶりに50個バシッと包みまして、

 
・焼き餃子
・スナップエンドウ と フリルレタス
・シャインマスカット


夫君からのリクエストで餃子。
ケンミンショーで餃子を見たら食べたくなったって‥ ほんの1か月前に作ったばかりなのに‥
タレはおしょうゆとラー油、または酢こしょう、夫君はぎょうざのたれ、またはポン酢。
焼き餃子はアッツアツで皮がカリッとなっていておいしーーー ←焼き担当夫君。
やっぱ焼き餃子最高ぅぅぅ
今日の餃子はキャベツを使い切りたかったのでキャベツたっぷりでいつもより軽い食感、これはこれでいいな
スナップエンドウ、甘ーい
フリルレタス、むしゃむしゃ
続・シャインマスカット。むせるほど甘ーい  これで食べきっちゃった。さみし。


・にら玉

いつもは油を引かないで焼くんだけど、焼き餃子のとき、皮がフライパンにくっついちゃって大変だったので、油を引いてにら玉を焼いたら、
あらま、いつもよりふんわり、おいしーーー
もちろん味付け、焼き担当夫君。


・水餃子

これも外せないよねー
トゥルンとした皮もおいしーーー
50個あった餃子、ぜーんぶ食べちゃったっ
餃子をたらふく食べて大満足のふたりの晩ごはんでした!



手作り餃子は最高においしかったけど、平日は勘弁してもらいたいわ‥


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビンバ丼 | トップ | 寿司@角上魚類 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2023-12-14 10:33:29
どりさん、こんにちは♪
私もケンミンショーの餃子というか大阪の餃子のタレのやつ見てました🥟
大阪に限らず関西では餃子のタレが一般的で私も子供の頃から餃子はタレで食べるものだと思っていましたが社会人になって、沼津の王将に入った時に、あれ?餃子のタレがないなと思って店員さんに聞いたら酢と醤油を混ぜて食べろと言われてカルチャーショックを受けた記憶があります(もう、30年くらい前の話しですが😅)
ケンミンショー見ていて、餃子が食べたくなって思わず冷凍庫に眠ってる大阪王将の餃子を焼こかと思いましたが、時間が時間だけに自重😣
この記事見てたらまた餃子欲が出てきました(笑)
返信する
中年おやじさん♪ (どり)
2023-12-14 21:56:31
こんばんは
そうそう、大阪の餃子のタレのやつです!!!
なるほど、関西では餃子のタレが当たり前なんですね。
私は餃子のタレは全然知らなくて、今も使わないんですけど、夫は「やっぱり餃子のタレがいい」と。
餃子は魅力ありますよね。冷凍餃子もおいしいし。
夜の餃子欲、自重した中年おやじさんに拍手
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事