食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

香港海老雲呑麺@南粤美食

2018-08-19 07:31:16 | おそとでごはん
8月12日(日)涼しいところに行きたいという私の願いは聞き入れられず、横浜市営地下鉄バス1日乗車券を購入してお出かけ

 横浜橋商店街。
以前住んでいた近所の激安商店街。アジア系の人がいっぱい、そしてアジア系のお店もいっぱい。
ただ時刻は10時前。お店はほとんど閉まっていました‥
早すぎるのよね、夫君のお出かけは

 ご近所に住んでいた桂歌丸師匠をたたえて。

バスを適当に乗り継いで、
 元町商店街。
時刻は10時半。お店はほとんど閉まっていました‥ 元町のお店は11時オープンが多いんです。
やっぱり早すぎるのよね、夫君のお出かけは

特に買いたいもの、見たいお店があるわけじゃないので、徒歩で中華街へ移動
中華街はすでに人がいっぱい
肉まんや焼き小籠包を食べている人が多いなぁ。

私が行ってみたいと思っていたお店でお昼ごはんを食べることに。
そしたら絶賛準備中。あと15分くらいで開くということだったので、ぶらぶらしてから戻ってくると、あらやだ、2組行列してるわよ‥
その2組がテーブルに座り、私たちはカウンターに座りました。目の前には食材や丸鶏の塩蒸し焼きが!
しまった、そここそ写真を撮るべきだった
もうさぁ、暑い中出歩いて頭が回転してなかったんだわ、きっと。ってなんでもかんでも暑いせいにしている今日このごろ

お父さん、お母さん、娘さんなのかな、3人で回していました。
「まずはお飲みものの注文からお伺いします」 by娘さん。
え? お飲みもの必須? 「お水ください」
お料理も注文して、しばらく待つ間にどんどんお客さんが入ってくる! 2階もいっぱいになったって!!!

ちなみにめちゃくちゃ顔がかわいい娘さんは日本語ができて愛想はよくない。さすが中華街。
お父さんとお母さんは中国語でおしゃべり。それに娘さんも加わります。さすが中華街。

まず来たのがこちら。
 香港海老雲呑麺 980 @南粤美食
器ちっちゃ‥ びっくりするほどちっちゃ‥‥ 直径15センチくらいかしら?
海老雲呑は4個。大ぶりの海老が使われていてプリップリ、お肉の旨みもあって皮はトゥルントゥルン、おいしーーー
麺は細くてプツンというかポソッというか変わった食感で量はたっぷり  そのおかげで汁はちょっぴり
海老雲呑はおいしかったけど、この少なさで980円かぁ‥

お次はこちら。
 干しぶたバラ肉とスペアリブ釜飯 980
「嵐にしやがれ」でも紹介されました。の文言にまんまとつられるミーハーな私。
ふたつきで提供されて、開けようと思ったら「熱いから触らないで~」 byお母さん。
お母さん、しゃべったら優しい雰囲気でかわいらしい。
お母さんがふたを取ると湯気がぶわーーー。スプーンでガシガシかき混ぜてくれました。あぁ、かき混ぜる前の写真撮り損ね
ほんとアッツアツ。スペアリブが入っているので、骨に気をつけながらいただきます。
お肉は香ばしいいい香り、食感もあり、味がしっかりしていて、ごはんと合わさるとおいしーーー
これも器は小さめ、ごはんはうっすら盛られていて、この少なさで980円かぁ‥

味はおいしいんだけど、量と価格のバランスが私たちには合いませんでした。

だって、この後、源豊行で350円の肉まん1個買って、ファミマで缶ビール2本買って、乾杯したからねっ
さすがにおなかいっぱいになりました


さて、帰りましょうか。最短コースの市営地下鉄で帰りたがらない夫君。最短で帰れるのに
1日乗車券を利用しながら、バスで横浜駅に出て、バスで鴨居駅に出て、バスで中山駅に出て、バスで最寄り駅までたどり着きました。
バスに乗っている間はエアコンが効いていて涼しいけど、バスを待つ間がとてつもなく暑かった
遠い遠い帰り道となりました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子 | トップ | カレーライス と ざるラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事