食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン@小路幸也

2016-03-09 07:09:18 | 本(さ)
  ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン@小路幸也 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
老舗古書店“東亰バンドワゴン”を営む堀田家に、まさかの幽霊騒ぎが持ち上がる。夜中に棚から本が落ち、白い影が目撃されて、みんなドキドキ。我南人たちがつきとめた、騒動の意外な真相とは?さらに、貴重な古文書を巡って招かれざる客が来訪。それが思わぬトラブルへと発展して…。下町の大家族が店に舞い込む謎を解決する人気シリーズ、第10弾!!




東京バンドワゴンシリーズ第10弾
第9弾の記事はこちら
最初にサチによる家族の紹介があります。第9弾の感想でも書いているけど、家族も登場人物も増えて、サチの家族の紹介でまず「そうだそうだ。うん、懐かしい」とまるで親戚のおばさんのような気持ちで、堀田家の輪の中へ入っていきます。

夏秋冬春と4話からなるおなじみのパターン。そして朝食の風景も、家族の会話のみで構成されているおなじみのパターン。この会話、大好きです。
今回は「いつも」というのがとても気になりました。
いつもの朝食、いつも通りのお店の風景、いつもの季節の行事。いつものことが当たり前にある幸せ、そこにみんながいる幸せ、しみじみ感じました。もちろん、いつも通りじゃないことや別れもたくさんあるんだけど、堀田家にある「いつも」にホッと安心しました。あぁやっぱり大好き、東京バンドワゴン
そしてやっぱり男前で仕事ができる独身の藤島さんがどうしても気になるぅ‥

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みぞれ鍋 | トップ | 中華そば@麺壱吉兆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本(さ)」カテゴリの最新記事