食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

北海道2018 2日目 その1

2018-01-27 07:43:09 | 北海道2018
1月20日(土)北海道旅行2日目の朝です。
早起きして、温泉へ
男女混浴の露天風呂はまだオープンしていませんでした。えぇえぇ6時前ですもの。
ほぼ24時間利用可能な男女別の大浴場は、前夜とは男女入れ替わっていました。
入れ替わっちゃうと露天風呂がないのねーーー。つまんないーーー。露天風呂がないとすぐにゆだっちゃうーーー。
でも気持ちいい~~~


お次はお待ちかねの朝ごはん
 バイキング形式なので、取ってきました。
 ヤクルトみたいなドリンクもちょこっと飲んでみました。
えっと‥ うんっと‥‥
牛乳とベーコンと蕗の煮物がおいしかったです、以上
まだあった! 写真はないけどピンクグレープフルーツがおいしかったです、今度こそ以上


部屋に戻り、お化粧して、着替えてお散歩です  雪はやんでいました  でも寒い
  宿泊したホテル。雪パンダ

   層雲峡氷瀑まつりの会場設営中。

 はぁぁ雪国

 左の青の標識の下の赤い矢印は車道と歩道の境目。
雪で見えなくなるからソーラーで光らせてるんだって!  運転手にとって重要らしいです。そりゃそうか。

 寒々とした景色だわ。

 寒々とした川だわ。

アップにすると、
 ほら、左側が凍ってる


ホテルロビーに集合して、出発です
出発して、ガイドさんによる層雲峡の説明を聞いていたら、わりと早く到着しました。
 北の森ガーデン。ま、おみやげ屋さんだね。

 高梨沙羅選手の地元みたい。

 周りにはなんにもありません。

 北海道の雪は結晶が見えるっていうので撮ってみました。なんとなく見える!?

 ガイドさんおすすめ、北どらを作って売る工場兼売店は埋もれていました‥

 入らなかったけどアイスパビリオン。日本一で世界二だって! 何がだろ?

  一応名物北どらを1つだけ買ってみました。小さいどら焼き、110
このときはおなかが空いていなかったので食べず、結局家で食べました。濃い色の皮は香ばしく、あんこしっとり、おいしかったです


  高速道路を走って

 道の駅びふかに到着。ここもおみやげ屋さんだね。
揚げたての北あかりのコロッケと缶ビール1本購入。お手洗いの心配があるので、ふたりで1本。
調理して出すところを見てたから、ほんと、できたばかりの揚げたてアツアツのはずが、なぜかぬるい。コロッケはじゃがいもの甘味が強くおいしかったです


再びバスに乗って移動して
 クッチャロ湖。

「クッチャロ湖と書いてあるところで写真を撮ってください。じゃないと湖かどうかわかりません。」 byガイドさん。
 うん、わかんない

 唯一凍っていないところには、白鳥、かも、カラスまでもが集結。

  

 
サーーーッと優雅に白鳥が何羽も飛んできました。白鳥にあげるパンも売ってたけど、食べるのはもっぱらかも。
「白鳥はパンを食べる気分じゃないときがあるみたいなので、ご注意ください」 byガイドさん。


再びバス乗って移動して
お楽しみのお昼ごはんです
  ここでいただきます。

 ホタテ付き和定食@さるふつまるごと館
猿払はホタテが名物だそうで、お店の方の説明を聞きながらホタテ三昧
左上の鍋は豆乳?牛乳?を使った鍋で、どこかの鍋大会で優勝したそうな。アッツアツのグッツグツ、まろやかなスープに小ぶりのプリプリホタテ、おいしーーー
サーモンにホタテフライ、ホタテ焼き、ホタテ煮物、どれもこれもおいしかったけど、とくにおいしかったのがホタテの刺身。肉厚でしっかりした噛み心地、旨みいっぱいでおいしーーー
やっと(←!!!)おいしいごはんをいただけて、大満足

お昼ごはんのあとはみなさん、お買い物。すんごい買ってるよー。私たちは見ただけ。ちょっと外へお散歩です。
  オホーツク海。さ、寒い‥

 この地下道をくぐって、

  こんなのを見学できるらしいけど、
地下道は絶賛閉鎖中

 これはバス停。寒さをしのぐための小屋形式。入ってみたら、確かに暖かかったです。


再びバス乗って移動するんですけど、ちょっと時間がないので今日はここまで。
続きはまた明日~  か、明後日になるかも~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道2018 1日目 その2 | トップ | 北海道2018 2日目 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひより)
2018-01-28 17:26:58
北海道、改めて良いですね〜

寒いけれど、静かーな雰囲気が好きです。
白鳥、綺麗ですね!!

最近、男女入れ替えの温泉多いですね。
露天風呂がないのは残念でしたね。でも冬の露天風呂、私は苦手です〜。あっ、熱いお湯に入った後は最高かも!

コロッケとビール食べながら景色を見る贅沢。
いいなぁー!!
返信する
おはようございます♪ (どり)
2018-01-29 07:06:37
たまたま昨日、テレビでここ宗谷岬を見たんですけど、
雪があるのとないのでは大違いでした!
雪は何もかも覆ってしまっています。それはそれできれいですけどね

男女入れ替えの温泉、多いんですね。
私は露天風呂大好き、時に寒い時の露天風呂大好きなので、
どちらにも設置していて欲しかったです。

コロッケとビール、それだけでごちそうだけど、
雪景色も味わえてさらによかったです

返信する

コメントを投稿

北海道2018」カテゴリの最新記事