食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ハノイ2018 1日目 その1

2018-03-29 07:32:47 | ハノイ2018
3月21日(水・春分の日)から25日(日)夫君とふたり、ベトナムのハノイへ行ってきました

どうしてハノイなのか?

ANAビジネスクラスを利用する 安い(←重要!)ツアーがあったから


行きは8時55分の便なので、羽田空港集合は6時55分。
始発電車に乗っても6時55分は過ぎてしまう。過ぎてもいいんだけど、ちょっとでも羽田空港のラウンジを長く利用したい。
出発した21日の天気予報がとても寒く、雪になる可能性もあること。
この2点から、タクシーで行くことにしました。
定額の送迎プランがあって、あらかじめ予約しておくと、通常料金よりは安く行けるんです。
ちなみに私の住んでいるエリアだと、定額料金8000円 + 高速代。
実際タクシーメーターが動いていて、11000円強だったので3000円くらいお得でした♪

タクシーは順調に進み、羽田空港には6時前に到着。
早すぎて、まだ旅行会社の受付カウンターが開いていませんでした
6時過ぎには受付カウンターが開き、eチケットを受け取ったものの、ANAの搭乗手続き開始が6時25分から。
JALはもっと早く開いてたのにーーー

6時25分きっかりにチェックインして、免税店で買い物をして、7時10分ANAのラウンジに入りました。
 通路にはスターウォーズ。

 気もそぞろな感じで撮ったラウンジからの風景。

 なかなか広い。

え? シャンパンとかスパークリングとかシュワシュワがないの!?
  
生ビールで乾杯
カレーライスのある写真は夫君の朝ごはん。
サラダのある写真は私の朝ごはん。
麺コーナーがあったので、とんこつラーメンを頼んでみました。
あんまり食べたいものがなかったのよねぇ。ANAのロゴが入っているベビーカステラみたいなのがおいしかった!
ちなみにカレーはチキン。JALはビーフだったよね。

 おかわりは白ワイン

落ち着いたのでラウンジ見学。
  こんなすてきな日本酒のコーナーもあったけど自粛。

  アルコールコーナー。

 また白ワイン。


ラウンジは2か所あったので、移動してみました。雰囲気も食べ物もアルコールも変わらずでした。
 あらためて赤ワイン。

なぜかJALの飛行機がよく見えました。


 ラウンジを出るころには、結構人が多くなっていました。


さぁ、6時間15分のフライトの始まりです!
 

 これに乗るのね。

 ビジネスのシート。

最初のドリンクはすぐにいただけました。
ほどなく機内食のメニューも配られました。
 スパークリングワインとメニュー。やっぱりANAは青ね。

  

 8時55分に出発して、お楽しみのシャンパン(とお水)をいただけたのは10時20分。

クィ~と飲んじゃって、おビールをいただいたのは10時40分。


その20分後に機内食が配膳されました。選んだのはふたりとも洋食。
 一気にやってきた!
アペタイザー 牛生ハムとずわい蟹のサラダをスモークサーモントラウトとともに
メインディッシュ 白身魚と海老のソテー アジアンソース
ブレッド バゲット チャバッタ
デザート ヨーグルトセレスト 

  メインをアップでドンッ
半分がごはんって‥‥‥

夫君のメインディッシュ スパイシーチキン ローストポテトとフォンドボーソースをアップでドンッ


味は可もなく不可もなく。
デザートはピエールエルメ監修らしいので楽しみにしてたんだけど、普通にヨーグルトでした。
後で同じツアーだった人に聞いたら、和食はとてもおいしかったそうです。
距離によって機内食も変わるんだろうけど、シンガポールに行った時のJALのほうがよかったな‥
と思いつつ、白ワイン飲んだり、赤ワイン飲んだり。

ガッシャーンッ!
途中グラスを落とし、CAさんに大迷惑をかけたのは私です。
なぜかテーブルにグラスが3つも乗ってたのよねぇ。水用、赤ワイン用、白ワイン用?
どうしようと焦っていたら、CAさんが飛んできました「この辺でグラスが割れたようですが大丈夫ですか?」
なんでわかったんだろ? 音をキャッチするシステムがあるのかな? 不思議。でも助かりました。


夫君は
 こんなの飲んだり、

 こんなの食べたり。


私はスーパードライで〆て、あっという間にハノイ ノイバイ空港へ到着しました。


酒に飲まれて飲まれて飲まれて飲まれて、ふぅぅしんど

続きはまた明日~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツのうま鍋 と 鶏カ... | トップ | ハノイ2018 1日目 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽこ)
2018-03-29 08:44:16
おはよーございます♪

ハノイだ(*^ー^)ノ♪
私も予定してるの
どりさんの旅行は
私の激安弾丸とは違って豪華そう
続きを楽しみにしています(*^-^*)
返信する
Unknown (はなこころ)
2018-03-29 14:08:57
おお。
どりさん、今度は
ベトナムですか〜
楽しそう〜
ってか、飲み過ぎには
ご注意ざっす(^ ^)
返信する
ぽこさん♪ (どり)
2018-03-29 14:15:42
こんにちわ

ぽこさんもハノイ行く予定があるのね~!
参考になるかな?
今回の旅行、ビジネスクラスってところだけ豪華で、
ホテルもお食事も普通でした。
移動のワゴンはむしろぼろかったです
明日からも頑張ってアップします
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2018-03-29 14:17:34
こんにちわ

はい、ベトナムのハノイに行ってきました~!
飲み過ぎ注意、どころか、
行きも帰りも飲み過ぎでよろよろでした
今度から注意する!
っていっつも思ってる気がします
返信する

コメントを投稿

ハノイ2018」カテゴリの最新記事