食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

キャベツのうま鍋 と 鶏カツ と 焼きうどん

2018-03-28 07:39:07 | おうちでごはん
3月18日(日)のふたりの晩ごはん
 これを使いまして、

 
・キャベツのうま鍋 コク旨だし醤油味@久原 具材は豚しゃぶしゃぶ肉、キャベツ、もやし、長ねぎ、春菊、しいたけ、豆腐、油揚げ、くずきり
・タコぶつ
・スナップエンドウ


一度使ってみたかった久原の鍋スープ。
キャベツが冷蔵庫にあったのでキャベツのうま鍋をチョイス。うまく言えないけど(←え?)おいしい。
こってりとんこつスープに魚介の出汁が効いているのかな!?
キャベツがやわやわ、長ねぎトロトロ、どちらも甘みが出て
しいたけは夫君の大分出張のおみやげ。鍋に入れたほうが味が濃くておいしーーー
油揚げもスープがしみしみで、相性がよかったのかいつもよりおいしく感じました。
〆はラーメンでおなかいっぱい



3月19日(月)のふたりの晩ごはん

・鶏カツ 塩ガーリック味
・千切りキャベツ と トマト
・豆腐とわかめのおみそ汁
・玉こんにゃく
・新玉ねぎマリネ
・カマンベールチーズ
・夫君にはおかかちりめん
・夫君にはごはん


衣が付いた鶏むね肉を買ってきて焼いただけの鶏カツ。らくちんらくちん、しっとりやわらか、塩とガーリックが効いていておいしっ
千切りキャベツは夫君全残し
おみそ汁のわかめは小田原漁港に行ったときに買った塩蔵のもの。肉厚でおいしーーー
今まで塩蔵はなんとなく敬遠してたんだけど、ありだわ、むしろ日持ちするしいいわ~
玉こんにゃくは付属のタレをからめてコロコロ炒めただけ。ブリッとした食感が
おかかちりめんはこれで終了。
なんとなく皿数だけはあるふたりの晩ごはんでした



3月20日(火)のふたりの晩ごはん

・焼きうどん 具材は豚バラ肉、キャベツ、もやし
・玉子としめじとねぎの中華スープ
・春巻き@市販品
・じゃがいものおかかマヨ和え
・カマンベールチーズ


もはや記憶がないけれど‥
焼きうどんはソース味ではなくしょう油味。うどんにはしょう油だよね~
春巻きは焼くだけのものを買ってきました。夫君3本、私2本。らくちん、おいしっ
他はあるものでなんとかした旅行前の晩ごはんでした




旅行から帰ってきたら、桜の満開宣言がいろんなところで出てて、季節が進んでいて驚いちゃった
相変わらず花粉が多いのは残念

明日から旅行記なんだけど、なんだかテンションが上がらない
でも他にネタはないし(←そこーーー!?)、旅を振り返りつつアップしようと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しいたけステーキ と ナナチキ | トップ | ハノイ2018 1日目 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事