食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ぶりの塩焼き

2024-01-15 06:28:24 | おうちでごはん
1月10日(水)のふたりの晩ごはん

・ぶりの塩焼き と 大根おろし と 青じそ
・がんもと干ししいたけの煮もの
・とうもろこしごはん
・ロースハム@三田屋本店 と ゆでたまご
・なすのお漬物
・いちご(とちあいか)


めずらしくお魚気分でぶりの塩焼き。「あ! ぶり!! 和食!!! いいじゃん!!!!!」 by実はぶりが大好き夫君。
脂の乗っていそうなぶりを選んだつもりだったけど、そこまで脂は乗ってなかった。が、身が厚くいい塩梅でしっとり、おいしーーー
付け合わせは大根おろしと青じそ。ぶりと合うーーー
がんもがお安くなっていました。えぇえぇ、お得意のパターン
がんもと干ししいたけで煮もの。ふわふわがんもかと思ったら、しっかりボリュームのあるがんも、夫君3個、私2個、おいしーーー
干ししいたけは戻したら大きくなっちゃってびっくり  旨みも食感もあり、おいしーーー
続・とうもろこしごはん。変わらずおいしっ
続・ロースハム。これで食べきった! 付け合わせに大好きゆでたまご
続・なすのお漬物。大好き
続・いちご。ま、大味だけどいちごはいちご、おいしっ
和の食卓に大満足のふたりの晩ごはんでした!




「大根おろし、がんばったの?」 by夫君。
よくそこに気づいた! この大根、やたらと硬くて大変だったわ  

思ったより量が増えた干ししいたけ、「多かったら残してね。」
「いや、おいしいよ。食べる。けど、茶碗蒸しに使う分、残ってる?」 by作る予定のない茶碗蒸しの心配をする夫君。
急に使いだした干ししいたけは宮崎で買ったもの。
使わなきゃ使わなきゃと思いつつ、なかなか手を付けてなかった
これからどんどん使っていく予定




今日は夫君のテレワーク262日目。
テレワークは続くよ、いつまでも‥


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこしごはん | トップ | 横濱ピラフ@崎陽軒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事