食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

焼売 と 日替り弁当B@明治屋

2017-10-03 07:05:34 | おうちでごはん
9月26日(火)のふたりの晩ごはん
 
・焼売 下の野菜はキャベツ、にんじん、もやし
・味噌ラーメン 具材は豚ひき肉、玉ねぎ、もやし
・ゆでたまご
・みょうがときゅうりのすし酢漬け
・むき枝豆の出汁漬け@茂蔵


味噌ラーメンのパックが安くなっていたので、予定していた献立を中止して、
あと何にしようと考えてひねり出したのが焼売。
手作りの焼売はあっさりしていて、でも旨みがあっておいしーーー
味噌ラーメンは川喜ってところのだったかな? 初。
「LOPIAのスープのほうがコクがある」 by夫君。
確かにお上品なスープでした。麺はツルツル、弾力があって、味わい深く、すんごくおいしーーー
すし酢漬けはあっさりおいしーーー
続・むき枝豆。
蒸し野菜とゆでたまご半分は多くて残してしまった



9月27日(水)のひとりの晩ごはん
  こんなの買ってきまして、


・日替り弁当B 540 @明治屋
 白米、オクラと湯葉のお浸し、かぼちゃうま煮、茄子そぼろ、七品目ひじき煮、彩りきんぴらごぼう、やまと豚黒酢酢豚
・パクチー入りエスニックサラダ
・ゆでたまご
・むき枝豆の出汁漬け@茂蔵
贅の極み 麦とホップ

はい、お得意の明治屋のお弁当です。はい、お得意の作る気なしです。
夫君の晩ごはんがいらないとわかっていて、いろんなお店をのぞいたんだけど、これだっていうのがなく‥
無駄にぐるぐる歩き回って疲れました。
それでも作る気なしっていう固い決意はくつがえらず

いろいろおかずがうれしい明治屋の日替り弁当。酢豚は初かも!?
お肉は柔らかく、黒酢の柔らかい酸味がおいしーーー
次においしかったのは茄子そぼろ。ほんの2切れだけど、なすとお肉の相性よーーーしっ
サラダは前日の残りの蒸し野菜に塩、ごま油、おしょう油、お酢などを足して、パクチーと合わせました。
これがパクチーのおかげでエスニック感が出ておいしかったのだけれど、蒸し野菜に焼売の脂が結構ついてたようで、やや胸焼け気味でした
ゆでたまごも前日の残り。
続・むき枝豆。これで終了だけど、見つけたらまた買っちゃうな




お財布から10000円札がなくなっていて、

落としたかな? 買い物に行ったのはあのスーパーだから、問い合わせてみるか?
ヨガに行くときはロッカーに鍵をかけているし‥
チャージはしていないし‥
夫君に聞いてみるか? でも10000円なくしたってことになると嫌だし‥
床に落ちてないよねぇ‥
スケジュール帳のどこかにはさまってないよねぇ‥
10000円ないのは気のせい? いや、気のせいじゃないし‥

つらつら考えて、ないものはしょうがないと思いつつ、それでもつらつら考えて。

はっ! 夫君に必要経費で渡した!!! と1時間後くらいに何かのはずみで思い出しました。ホッ。
いろいろなことを忘れてしまうお年ごろ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海鮮だしフォー@エースコック | トップ | 鶏カツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひより)
2017-10-03 08:02:39
手作りシュウマイ美味しそう〜〜
野菜たっぷりメニュー、健康に良さそう!素晴らしいです

お弁当もヘルシー
ちゃんとバランス考えますね!

あーっ、どりさんまだ若いのに、私と同じ、物忘れのお年頃に突入?
あるある〜!そんな事しょっちゅうです〜。
一万円となると考えちゃいますよね。
千円なら考えないかも
その前に、千円なら、なくなってても気付かないだろうなぁ。
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2017-10-03 14:33:21
こんにちわ

物忘れ、もうすごいんですぉ
今回はお金のことだから、ずっと頭の片隅に残ってたんですけど、
なんなら何を忘れたかを忘れるっていうね、残念な場合もあります
「この間言った」「忘れたの?」夫によく言われます
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事