食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

鶏照り焼き

2015-06-23 07:32:59 | おうちでごはん
6月19日(金)のふたりの晩ごはん

・鶏照り焼き ブロッコリー添え
・じゃがいもとみょうがの赤出汁
・キャベツのたらこ昆布和え
・きゅうり漬け
ヱビスビール

鶏肉を買ってあって、トマトソースで洋風にしようと思っていました。
が、この日のランチでトマトソースのパスタを食べていたので、思いっきりかぶってる‥
というわけで照り焼き。甘辛おいしーーーっ  鶏もも肉なのでボリューム感がありました
赤出汁はじゃがいものコックリした感じと、みょうがのさわやかさがいいっ
キャベツのたらこ昆布和え、夫君食べれるかなと思ったけど、知らんぷりして出したら、ちゃんと食べてました。
ブロッコリーときゅうりは私だけ。




昨日、テレビで「味噌を使う町は?」というのをやっていて、ついつい見てしまいました。
私の予想は長野、名古屋。そしたら長野市は1位。名古屋市38位。
へ? 名古屋市38位って何なのーーー

名古屋市民は味噌を食べているのにどうして38位かというと

「味噌加工品は味噌に含まれないから」

だって。
つけてみそかけてみそなどの味噌加工品を多く使う名古屋市民。
味噌加工品は味噌ではなく調味料として扱われるそうです。

ふーん。なるほど。ちなみに生産量は1位長野、2位名古屋(愛知かも‥)。

私は結婚して、1度だけつけてみそかけてみそを買ったことがあるかな。
結婚当初は寿がきやの味噌煮込みうどんとか名古屋っぽいものって、横浜には売ってませんでした。
今は名古屋じゃなくてもスーパーに行けば売ってるもんね。久しぶりに買ってみようかな、つけてみそかけてみそ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏ひき肉のピリ辛ガパオライ... | トップ | 卵の緒@瀬尾まいこ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2015-06-23 08:05:15
味噌。

私は地方色豊かなソフトクリームが大好きで…
っていうか、珍しいソフトがあれば食べないではいられないのですが、
例えば、青森のホタテ入りとか、函館のいか墨入り。ね、そんな感じです。
で、どこだったか、醤油入りが美味しかったので
長野に行った際、味噌入りソフトを食べてみました。
これは大×。(あくまで私は)
いまだに長野の味噌と聞けば、あのソフトがすぐに思い出されます。
返信する
にゃんにゃんさん♪ (どり)
2015-06-23 08:24:38
おはようございます

にゃんにゃんさん、チャレンジャー
私はフルーツ味とかのご当地ソフトはOKだけど、
ホタテとかイカ墨入りって絶対選ばないビビりです
味噌入りソフト、想像すらできないです‥
牛乳と味噌は合わなくもないような気がするけど、
長野に行ったときは味噌入りソフトを選ばないように気を付けます
でも旅の思い出になっているのは楽しいかも
それほどインパクト大だったんでしょうね!
返信する
「つけてみそかけてみそ」 (TACO)
2015-06-23 09:52:23
「つけてみそかけてみそ、つけてみそかけてみそ、つけてみそかけてみそ」
思わず3回声を出して言ってみましたー、かみかみだったー(笑)
お味噌、そうなんですかー、名古屋1位っぽいのに。
あとは、お鍋が多い寒い地方の東北や、味噌ラーメンの北海道とかは予想できますよねー。
両親とも高血圧だしと、味噌汁は1日1回と決めてるのでお弁当に持たせると夕飯は味噌汁抜き・・・と、なんとも味気ない献立になることが多いですー(汗)
余談ですが、「びっくりドンキー」のお味噌汁、本当に大好きでお味噌販売してほしいくらい。
本社が北海道だから、やっぱり美味しいお味噌があるのかなーって。
更に余談ですが、ファミレスの○コス、「なんだかお味噌汁が薄くて味しないんですが?」と言ったら、インスタントにお湯入れてるだけですから!・・と逆切れされて驚きましたー、あ、あっそうなんですかーって。
・・・・ソコまでお客に明かさなくてもー(汗)
キャベツの和え物、食べてくれてよかったですねー♪
味付けが好みだったのかしらね?
食べる食べないの基準、聞いてみたいですよねー。
うちの夫も基本野菜苦手なので・・・とほほ


返信する
TACOさん♪ (どり)
2015-06-23 12:14:03
こんにちわ

「つけてみそかけてみそ」早口言葉にぴったり!? 変わったネーミングですよね。
名古屋が上位っぽいでしょ。なのに痛恨の38位。
チラッとチャンネルを変えただけなのに、思わず最後まで見ちゃいました
TACOさんはお味噌汁1日1回って決めてるんですね。
家族のことをちゃんと考えているあたり、さすがTACOさん
びっくりドンキーはいつ行ったか記憶にないくらい、行ってないです。
夫がワンプレートは好きじゃないと言うので。←何この理由
かといってお友だちとのランチはイタリアンとかフレンチとかこじゃれたものをいただきたいので、行くチャンスがないんです。
あっひとりで行ってみようかな
ファミレスのお味噌汁の内情、おっそろしーーー! それを言っちゃう店員さん、おっそろしーーー!!!
野菜嫌いは困っちゃいますよね‥ でもこのごろは知らんぷりして夫にも出しています。
今回のキャベツみたいに食べるかもしれないしね♪ 「かも」だけどね。
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事