食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

中華料理@九段下あたり

2019-12-09 07:08:23 | おそとでごはん
11月30日(土)夫君と神宮外苑銀杏並木を後にして、20分ほど歩くと、
 またイチョウ。

 大イチョウはご神木かしら? 見事に色づいていました

 本殿。

 ここは豊川稲荷でした。



さらに歩くと、赤坂プリンスホテル跡地に建った
 東京ガーデンテラス紀尾井町。
赤プリも行ったことがなかったけれど、この東京なんちゃらも初。って名前も知らなかった。
しかも、覚えられる気もしない


写真右のガラスのクリスマスツリーが太陽の光に反射して、キラキラ輝いていて、とってもきれいでした



さらに歩くと、
 皇居のお堀。

 鴨の親子。
最大限にアップして、この小ささ。お堀って深いのね。



さらに歩くと、
 靖国神社。
イチョウを堪能したお散歩になりました



つ、疲れたぁぁぁ‥ ってことで、
 瓶ビールで乾杯

夫君の会社関連の施設である中華料理レストランにやってきました。
ちなみに前回来たのは5月
いつも混んでいるけれど、この日は13時過ぎに到着すると、すぐに席に案内されました。
 テーブルセッティング。

 夫君はすぐに紹興酒にチェンジ。

 冷菜三種盛り合わせ。
初めて頼んだんだけど、しょぼい‥ いつものザーサイにすればよかった‥
けど、チャーシューがおいしかった! チャーシュー単品があれば頼みたかったけど、なぜかそういうメニューはなかったわ。残念。

 蟹玉。
これも初めて頼みました。
ふんわり玉子がおいしーーー
蟹はちょっぴり。入ってるけど、よく確認しないと見逃すわ
「これ、食べたうちに入らないからね。1品にカウントしないからね。」 by夫君。何それ、どう考えたって1品じゃん

 玉子スープ と コーンスープ。
玉子スープも初めて頼みました。私用。いろいろ野菜が入っていて、すっきりしたスープが
「コーンスープ、とろみがあって甘くておいしい!」 by夫君。
私、今度はふかひれスープにしよう、そうしよう。お値段3倍?4倍?だけどそうしよう。

「生ビールか何か頼みなよ。」 by夫君。
どうやら紹興酒は自分専用にしたいらしい。飲み過ぎじゃござらんか
生ビールが来る前に、1杯だけ紹興酒をもらいました。後は夫君が飲み切りました。

 海老のチリソース。
えびプリプリで安定のおいしさ

 腸詰と豚肉の辛子炒め。
これも初めて頼みました。
このお店にしてはめずらしくガツンと濃い味付けで、おビールが進みます
そうそう、私は生ビールを飲んだ後は赤ワインをグラスで2杯いただきました

 海鮮おこげ。
目の前でおこげに餡をかけてくれました。
なんかしょぼくなってる‥ 五目おこげから海鮮おこげに変わったみたい。豚肉がなくなったせいか、具のボリューム感に欠ける‥
けど、えび、ほたて、イカといった海鮮がうれしい
おこげはパリパリもおいしいけど、餡がかかってしんなりしてきてもこれまたおいしっ

 海老のマヨネーズ。
またえび。かに玉が1品にカウントされなかったため、夫君が注文。
おいしいけど、もうおなかいっぱい‥

 酸辣湯麵。
〆が必要なんだってさ。
思ったよりすんごく辛くて驚いた!
ふたりで辛い辛い言いながら食べきって、ふぅぅ、おなかいっぱいっ



この後、青森のアンテナショップに寄って味よしを買ってから無事帰宅しました。
買いたかった玉子豆腐は売り切れでした

夫君のスマホによると18969歩、カウントされていました

さすがに晩ごはんはなし。
ま、缶チューハイは飲みましたけれどもね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉子サンド | トップ | 土鍋味噌@芝安 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おそとでごはん」カテゴリの最新記事