食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ハノイ2018 5日目

2018-04-07 07:16:35 | ハノイ2018
3月25日(日)旅の最終日です。

まずは朝ごはん
 
昨日に引き続きオムレツ。出来たてアツアツおいしっ
ずっとジュースを取ってきたけれど、どれもすんごく甘かった
そして同じくずっとフルーツを取ってきたけれど、甘くなかった
プリンは昨日より硬めの仕上がりでした。



午前中は自由行動。といってもハノイ市内はひと通り見たので、ガイドさんがおもしろいと言った女性博物館へ
 入ると 
時刻は7時50分。8時のオープンを待ちます。

 入り口にはこんなポスターが。

8時きっかりオープン。
 入館料はひとり30000ドン。約150円。

  
日本人だと伝えると、日本語のパンフレットをくださいました。
家庭での女性、歴史の中の女性、女性のファッションが展示してあるそうな。
でもね、展示物にはもちろん日本語の説明はありません。

階を上がると、スタッフさんが電気をつけたり扇風機を回したりしてくれました。えぇえぇ早すぎたのよね、私たち。

 
エントランスを入ったところ。女性の表情が印象的。

少数民族のくらし。だと思う‥
  

 出産に関するポスター。

 アクセサリー。

 町で働く女性。

  民族衣装。

  戦時中のポスター。

  1994年(向かって右)から2015年(左)までのアオザイ。
他にもパチパチ写真を撮ったけど、省略‥
やっぱりベトナムは戦争の影が強いんだなという印象。
1回に記念品コーナーがあり買いものができるんだけど、欲しいものはなし。
スタッフさん以外誰にも会わず、40分で見終わっちゃった


じゃあぶらぶらお散歩しよっか
 きらびやかな寺院を通り過ぎると、

 ホアンキエム湖周辺が歩行者天国になってるっ!

 
子供がおもちゃの乗り物に乗ってます。戦車もありました。

  白いアオザイの女子がわんさか  みんなポーズを取って写真撮りまくり
後でガイドさんに聞いたら、写真を撮るためにみんな集まってくるんだって!

  ハノイ中央郵便局。

2日前には準備中だったハノイ日本文化交流祭が開催されていました。
  
すんごい人  早々に退散
突然すんごい大きいボリュームでいきものがかりのSAKURAが流れ出した
まさかご本人たちが!? と思ったけど、残念、曲が流れただけでした


 ハノイ初のマクドナルド。ガイドさん曰く「まずくて高い」だって。

 チャンティエン・プラザ。
高級ブランドが集まるショッピングセンター。ご縁がないので外観のみ。

ここで夫君がもう一度スーパーに行きたいと言い出したので、あわてて3日目に行ったFivimartへ
案外周りの景色を覚えておらず、思ってたより遠くて焦りました
無事到着しておみやげを買い足し、ホテルに戻りました

部屋で残っていた缶ビール1本ずつで乾杯
 これはホテルの部屋から見える建設現場。
朝早くから働いていて、ハノイ滞在中にあっという間にビルが高くなっていって驚きました


これでハノイともお別れ。空港に向かいます。
 ノイバイ空港。
ハノイに到着したときに写真を撮らなかったと思って撮ったけど、撮ってあったわね。いやね、酔っ払いは‥

  お昼ごはん
空港内のレストランでいただきました。これもツアーに含まれている食事。
すんごーくにんにくの効いた塩味の海鮮焼きそば。
「おいしい!」 by夫君。

さて、羽田空港で買った免税品をどこかに忘れてきちゃった私たちだけども、
ここで、夫君がガイドさんに「免税で買ったものが遺失物で届けられていないか確認してほしい」と。
ガイドさんはどこかに行って対応してくれたんだけど、すぐにわかるわけではないらしく、書類を書いて何日かしたらあるかないかがわかる、みたいな。
後日見つかっても、税金や送料がかかるから、今なければもういいんだけど、ガイドさんは書類を書くところまで一緒に行ってくれると言う。
ツアで一緒だった人は「なんでも経験、いってらっしゃい」と言う。
もういいんだけど‥
何はともあれ、チェックインしてからということで、チェックインをしようとしたら
「お客様、行きの飛行機に荷物をお忘れじゃないですか?」 byANAのスタッフさん。
きゃーーーーー! あったーーーーー!! さすがANA!!! やっぱり日本の航空会社!!!!!
そもそも夫君が飛行機から荷物を降ろし忘れたんじゃんねっ
私は忘れる自信があったから(←何、この自信‥ そもそもダメじゃん、私)、自分の上着でさえ夫君の席の上の棚に入れてもらったんだからねっ
荷物を降ろしていないことに気づかない夫君。荷物を持っていたか持っていなかったかの記憶がない私。やばい、酔っ払いふたり
ツアーのみなさんにもガイドさんにも喜んでもらえ、何より喜んだのはこの私
「濡れ衣が晴れてよかったね」と奥さま方に言ってもらえました。

ここでガイドさんともお別れ。どうもお世話になりました。


 

出国手続きをしてラウンジで飲むおビールのおいしかったこと  もやもやが晴れたからね~
なぜかタイのタイガービールを選ぶ夫君‥ この後、ビアハノイも飲んどきました  白ワインも飲んどきました
夫君はウィスキー? ブランデー?
ノイバイ空港のラウンジは静かで広々して清潔感があり、ゆっくりできました
使わなかったけど、シャワー室もありました!


これでハノイともお別れ。
 離陸は15時05分。

乗り込んですぐにスパークリングワインを飲んで、
 1時間ちょっとしてから白ワイン。

 
夫君は洋食の肉料理。
私は洋食の魚料理を選んだんだけど、洋食の人気があってメインの魚は用意できるけど他が足りず、和食の前菜でもいいかと言われ、結局全部和食にしてもらいました。

 私の和食。
パイナップルの梅肉和え以外はどれもこれもおいしかった
日本酒飲んじゃった~

 夫君の洋食。
普通だったらしいです。
ANAは和食のほうがおいしいのかも!?

と、ここまではよかったんだけど、私、この後飲み過ぎて記憶が‥‥‥ 夫君はグーグー寝ていました
 こんなの食べてる!!! 覚えてないし!!!

飛行機の着陸も覚えてないし、起こされて意識朦朧ふらふらふらふら。
夫君が荷物を受け取り、たぶんツアーで一緒だったみなさんにもあいさつし、その間私は隅っこでポツンと立っていました。
その後、夫君の後ろをただひたすらついていく感じで、バスと電車を乗り継ぎ、何とか真夜中に帰宅しました。
後で「飲み過ぎ  酔いすぎ 」と夫君にめちゃくちゃ怒られました。反省‥




今回の旅はハロン湾、チャンアンと移動距離が長くとても疲れました。
昔から変わっていないであろう自然、生活、そんなものを垣間見た気がします。
それとは対照的にハノイ市内は急速に発展しているようで、夫君によると数年前とは様変わりしているし、
数年後はさらに様変わりしているんだろうなと、変化のパワーを感じました。
食事のついたツアーだったので、夫君とふたりだと食べられないであろうベトナム料理を食べれたのがとてもよかったです
ビールが安かったのも
雑貨などはかわいいものが見つけられずに残念でした

反省点はお酒に飲まれて飲まれて飲まれて飲まれたこと。
スタートから羽田で買った免税品をなくし、最後は私が酔いすぎ
ある意味印象に残る旅となりました。ほんと、気を付けよう‥


明日がハノイ記事の最後、おみやげ特集です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハノイ2018 4日目 その2 | トップ | ハノイ2018 おみやげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハノイ2018」カテゴリの最新記事