食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ハノイ2018 3日目 その1

2018-04-03 07:17:59 | ハノイ2018
3月23日(金)ハノイ3日目の朝です。
メイ デ ヴィル シティセンターの朝食はこんな感じ。
  フォーとサラダいろいろ。ジュース。フルーツ。
まぁまぁかな。
フォーがあるとうれしい
ジュースはやっぱりやたら甘い‥ そしてフルーツは甘くない‥
夫君はいつもどおりパンとオムレツを食べていました。


午前中は自由行動。昨日ガイドさんに教えてもらったスーパーへ行くことに。
ちなみに同じホテルに泊まった2組のご夫婦はすでに昨日スーパーへ訪問済み。
「まっすぐじゃない」とガイドさんに言ったご主人と奥さまは徒歩でスーパーへたどり着き、
もう一組のご夫婦は徒歩ではちっともスーパーにはたどり着けず、結局タクシーを使ったそうです。
やっぱり「まっすぐ」だけじゃたどり着かない!?

地図を見ながら歩きます
中間地点の目印はオペラ座(大劇場)。

 これかも?と思う建物2つくらい通り過ぎてからオペラ座がありました。
ここ、5差路になってます。まっすぐはどの道?
オペラ座で警備をしている人に地図を見せて聞きました。そしたら応援の人を読んでくれて「あっちだ」とジェスチャーで教えてくれました
まっすぐと言えばまっすぐ、まっすぐじゃないと言えばまっすぐじゃない道。

 あらぁ、その先にも5差路。まっすぐはどの道?
通りの名前を確認して、無事Fivimartというスーパーへ到着。
はぁ着いたぁ、と安心したら、外観写真は撮り忘れたけど、すんごく地味な店構え。うっかり通り過ぎちゃいそう。
インスタントフォーなどのおみやげを購入しました。


すぐそこがホアンキエム湖みたい。午後にガイドさんが案内してくれる予定だけど、一足先に行ってみよう
 朝8時半のホアンキエム湖。
ランしている人、写真のためにポーズを取っている人、写真を撮りまくっている人、ベンチに座っている人、何かを売っている人、いろんな人がいました。

 ホアンキエム湖の前の公園でハノイ日本文化交流祭が翌日、翌々日に開催される模様。
 絶賛準備中。

 ベトナム国旗の下には、花で作られたベトナム国旗がきれい

 日本国旗の下には、まだ日本国旗が出来上がっていませんでした。

 なんだろ?

 玉山祠。

 玉山祠への入り口。
後でガイドさんが案内してくれるんだろうなと思ったので入らなかったけど、見学はツアーには組み込まれてなかったようで、入らずじまいでした。

 戦争で戦う人の像。

の前の広い歩道では
 バドミントンのコートを設置して、プレイ  危ないよねぇ。

  旧市街。古い建物が立ち並び、いろいろなお店があるエリア。

 ものすごい荷物で堂々とわたる人。
荷物が多すぎてコントロールできず、そのままただただ道を渡る。車やバイクにクラクションをガンガン鳴らされてもわが道を行く。肝が据わってるわ


まだ9時前で時間があるので、私が行ってみたかった大教会と雑貨屋さんへ行くことに。
地図を見ても今ひとつわからず、通りがかりのお姉さんに聞いてたどり着いたのがここ。

  あら、工事中!?  なんかガイドブックで見たのとちがうけど!?

残念。じゃ、雑貨屋さんへ行きましょ。
 あら、あったわ、大教会
これこれ、見たかった大教会は! 重厚感があり美しい
さっきのは何だったのかしらね。なんにしろ、よかった、大教会が見れて。


で、雑貨屋さん。Ajisaiっていうお店に行ったんだけれど、思っていたのとちがう‥
バッチャン焼(食器)はぼってりとぶ厚く、重たい感じ。
刺繍はキュートさに欠ける。
バッグは持てそうなのがそもそもない。
そう、全体的にダサい‥ おまけにホーチミンの雑貨より高い‥ 買い物楽しみにしてたのになぁ
一応新商品らしいバッチャン焼の小皿を購入。後日おみやげ編でご紹介します。


じゃ、ホテルに戻りましょう
  タンロン水上人形劇場。有名よね。今回のツアーには組み込まれていませんでした。
大教会に行くときに気づいていれば、道が分かったのにーーーっ!


 なんとかホテルに到着。

  ホテルにフロントには鯉が泳いでいました。

 ホテルの周りは市場のようにフルーツや野菜、花、肉などいろいろ売っていました。下町っぽい感じ。


そうそう、道路を歩く状況ですが、
・歩道はでこぼこしているところ多数。ホーチミンでも同じ。
・横断歩道には信号がないところがほとんどで(←夫君によると数年前に比べたら信号は増えているとのこと)、車とバイクが多く通る中なんとかして渡らなきゃいけないんだけど、
 ホーチミンに比べたら車もバイクも少なく、割りと余裕で渡れました。
 同じツアーで初ベトナムの人は怖い怖いと言っていましたので、ホーチミンで慣れていた強みがありました。
・信号があるところでも、信号を守らないバイクや歩行者がいるので要注意。ホーチミンでも同じ。
・5差路4差路3差路当たり前。行きたい方向を定めるのがなかなか難しく、帰り道もうかうか歩いていると間違えそうなので、目印を作っておくといいかも。
 方向音痴の私は、ホテルへ戻るとき、3差路でさえどっちかわからなくなりました。ってことで目印担当はもちろん夫君

ってえらそうに書いてみたけど、この後、ホテルの近くにあるホム市場というところに行こうと思ったんだけど、
どういうわけかたどり着けず、迷子になり、すごすごとホテルに戻ったのでした


さぁ、午後からはお昼ごはんの後、市内観光です。
続きはまた明日~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハノイ2018 2日目 その3 | トップ | ハノイ2018 3日目 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2018-04-03 12:07:53
やはり、
様相が違いますね〜
なんとなく、街の匂い
も、違う
のかなあ。
たくさんの写真アップ ありがとうございます。

とっても
楽しそうです。
返信する
はなこころさん♪ (どり)
2018-04-03 15:33:08
こんにちわ

やっぱり日本とは違いますよね~!
漂ってくる食べ物の匂いは
異国の匂いって感じでしたけど、
私はそんなに気になりませんでした。
それよりほこりがすごくって
はっ! 花粉はなかったので助かりました~
返信する

コメントを投稿

ハノイ2018」カテゴリの最新記事