食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

岩のり和え と うどん

2016-01-17 07:14:11 | おうちでごはん
1月12日(火)のふたりの晩ごはん

・豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め
・焼き豆腐としいたけとほうれんそうと菊のお吸いもの
・あさつきとえのきの岩のり和え
・白菜の芯の本だし漬け
・スナップエンドウ
・夫君にはご飯


三連休明けのこの日、スーパーを3軒見ても、何にも献立思い浮かばず  全く浮かばず
冷蔵庫と冷凍庫にあるもので作ることにしました。

まず冷凍庫より豚肉とチョイスし、1個残っていた玉ねぎでかさましし、ケチャップ炒め。
私のお皿はほぼ玉ねぎ。夫君がケチャップをピューーーーーッと入れたので、私が入れるよりたっぷりに。
うん、コクが出ておいしいけどカロリーが気になります

続いて冷凍庫よりほうれんそうと菊を取り出して、すき焼きで使った焼き豆腐としいたけと一緒にお吸いもの。
具材が焼き豆腐だったのでちょっと甘めのお吸い物。うん、おいしっ

いただきものの日持ちしなさそうな薄味のおいしい岩のり。
これを使いたくて茹でたあさつきとえのきで和え物に。
ちょっと量が少なかったけど、これはいいアイディアでした

白菜とスナップエンドウは私だけ。



1月13日(水)のひとりの晩ごはん

・うどん ねぎとしいたけ入り
・春菊の軸としいたけの軸のにんにく炒め
・アボカド わさびマヨで
クリアアサヒ

胃がお疲れ気味なので、優しい感じにまとめたつもり。
が、にんにく使ってます
おうどんはシンプルに。おなかから温まりました
丹波産のしいたけが安くなっていたので購入。軸まで美味しいって書いてある!
ってことで、残っていた春菊の軸とあわせて、にんにく炒め。うん、おいしっ
アボカドはそのままです。



今日は寒くて、くもり
キャベツとか大根などの重たい食材を買いたいし、クリーニング屋さんにも行きたい。
車、出してもらえるかな?
雨じゃないみたいだからお願いしてみようっと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天丼@日本橋天丼金子半之助 | トップ | しいたけステーキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひより)
2016-01-17 19:58:18
偉い偉い!主婦の鏡どりさん!

冷蔵庫にあるものでパパッと作られるところなんか、平野レミさんっぽくて素敵です!
カサ増し玉ねぎ、私も良く何かでかさ増しします。笑

どちらの日も美味しそうですよ

どりさん、私も同じく、今日は旦那に車を出してもらいました~。私の車だったけど運転したくなくて。
このところ娘が午前様で寝不足。昨晩も遅く寝たのに早く起きたから。でも神田へ行きたかったから付き合ってもらいグルグル歩き回ってきました。どりさんも買い物終わりましたか??

今日は曇りでしたね。それほど寒さ感じなかったけど(ヒートテックのおかげ)空は暗かったですね。雪降るって?
返信する
ひよりさん♪ (どり)
2016-01-18 06:55:21
おはようございます

ん? 平野レミサンっぽい???
ぷぷぷっ、あの勢いのあるところだけは似てるかも~

車好きのひよりさんでも運転したくない日があるのですね。
ご主人が車を出してくれてよかった

わが家も夫が車を出してくれて、重たいものいっぱい買い物してきました。
昨日は曇り空ですんごく寒かったので助かりました。

今朝起きたら雪ーーー
積もっててびっくりしているところです!
返信する

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事