食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ほうとう

2023-07-16 06:00:00 | おうちでごはん
7月6日(木)のふたりの晩ごはん
 
・ほうとう 具材は豚肩ロース肉超うす切り、白菜、九条ねぎ、しめじ、かぼちゃ、ごぼう
・のどぐろを使ったお魚ソーセージ
・リーフレタス と 新玉ねぎ と トマト と きゅうり
・さくらんぼ と パイナップル


いつぞやのバス旅行で買っていたほうとうを食べなくちゃ、でほうとう。
ほうとうと味噌のセットで、作り方が1人前にだし汁1リットル以上用意して具材とほうとうを煮込むって、2人前なら2リットル。そんな大きな鍋はない‥
で、1.2リットルの出汁に味噌を入れて具材を煮込み、別ゆでしたほうとうを入れてさらに煮込むことに。
なんだか薄味‥ ままま、やさしいお味‥
具材はたっぷり、特にかぼちゃが甘くてホクホク、おつゆにとろみもついて、おいしーーー
食べても食べても減らないほうとう‥
お魚ソーセージはこれで最後。塩味がおいしーーー
食べても食べても減らないほうとう‥
たっぷり野菜をフレンチドレッシングで。リーフレタスむしゃむしゃ、おいしーーー
食べても食べても減らないほうとう‥
続・さくらんぼ。かわいい
パイナップル、甘ーい
食べても食べても減らないほうとう‥ をなんとか食べきったふたりの晩ごはんでした!




いつもはスニーカーオンリーなんだけど、7月に入って、お気に入りのサンダルを履くようになった。

そしたら、疲れる
ちょっとしか歩いていないのに疲れる
変なところに力が入っているのか、毎日足のちがうところに痛みが出て、疲れる

ヒールは3~4センチ。これが負担なのかも!?
が、せっかくのお気に入りのサンダルは今年まだ2年目。がんばって履くっ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏肉とじゃがいものマヨだれ炒め | トップ | 焼きそば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうちでごはん」カテゴリの最新記事