食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

欲と収納@群ようこ

2016-09-26 18:07:42 | 本(ま)
  欲と収納 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
捨てようと思えば未練が募ったり、未使用のものが出てきたり。とかくままならない収納、ため息の向こうに、理想の暮らしは果たしてあるのか?抱腹絶倒の文庫書き下ろしエッセイ!




題を見て「欲は限りなく、収納は限りある」と心に浮かび、手に取りました。物があふれているのが気になる、でも捨てれない、捨てようと思っても必要かもと思ってとりあえず置いておく、捨てようとする物の値段が高いと捨てれない、引っ越しすれば物を捨てれるはずなどなど、そうそうそうなのよ!って同意しちゃいました。えぇえぇ残念な同意ですけども‥ 群さんは着物と本以外は割と心を決めて物を捨てられるようだけど、着物と本の量が半端なくすごいっ! 題を見て思ったことプラス「お金に限りがない」ってところが群さんと私の大きな違いだわね。あとがきで、がんばって物を捨てると締めくくっておられたけど、今がどうなっているかが気になるところです。
さぁ、私も明日は不用品をチェックしようかな。うん、まずチェックです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子 | トップ | 昆布のおうどん@つるとんたん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてタイムリー^^; (TACO)
2016-09-30 23:27:54
過去記事へのコメント、すみません・・・
どりさんの感想も、とてもタイムリーで気になったので。
片付けの苦手な私には、本当に頭が痛いというか
一生の課題というか・・・ ←ダメダメです
今、分別ゴミ収集だし、
1度にゴミ捨て場に出す袋の数も考えないと、
ゴミのカゴから溢れると中身チェックされるし、
名前の入ったものはシュレッダーにかけたりと、本当に疲れますー
ママ友は、子供が幼い頃、おむつの銘柄見られて、
「これ、お宅のおむつ銘柄でしょ?きちんと処理してから、捨ててください」って言われたんですってー。
怖っ!
私もお片づけ、がんばります・・・・
返信する
TACOさん♪ (どり)
2016-10-01 14:09:29
こんにちわ

うれしいな、コメントありがとうございます

片付けってなかなかできないですよねぇ。
いつ誰が来てもOKなくらいに家をきれいにしている人、うらやましいです。
ゴミが分別収集になった時、ほんと、面倒でしたよね。
横浜はまだゆるい方で、
実家の名古屋はもっと細かく分けてるんですよぉ
ゴミの中身チェック、ご近所の方!? こ、こわっ
マンションは管理人さんがやってくれるので、その点は楽チンです!
返信する

コメントを投稿

本(ま)」カテゴリの最新記事