食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

もやしのねぎ味噌炒め と 陳麻婆豆腐

2018-01-09 07:43:50 | おうちでごはん
1月5日(金)のふたりの晩ごはん

・もやしのねぎ味噌炒め
・魚河岸揚げのお吸まし かいわれトッピング
・タコとじゃがいものガーリックソテー
・黒豆@母上
・夫君にはごはん


もやしと豚ひき肉を用意すればできるという調味料を使ってねぎ味噌炒め。
以前キャベツで作ったら不評だったこれ。もやしで作ったら「おいしい!」 by夫君。
ちゃんとメーカーが言う通りもやしがいいってことなのねん
魚河岸揚げでお吸まし。イメージは明石焼き。ふんわり魚河岸揚げのおかげで「おいしい!」 by夫君。
おひさしぶりかな、タコとじゃがいものガーリックソテーは相変わらずおいしいわ。
母上作の黒豆はふっくらつやつや、おいしーーー
見ため貧弱だけど、夫君にはごはんをつけているので、何とか体裁が整ったふたりの晩ごはんでした。



1月6日(土)のふたりの晩ごはん

・陳麻婆豆腐
・焼ビーフン@ケンミン 具材は豚バラ肉、玉ねぎ、キャベツ、にんじん
・ワンタンスープ@マルちゃん かいわれトッピング
・スモークロースハム
・ミニトマト


麻婆豆腐を食べることに決めて、なぜだか焼ビーフンを相棒に指名した夫君。
「白ごはんじゃなくていいの? かに玉の時はごはんって言ったじゃん。 麻婆豆腐はいいの?」と確認したけど、焼ビーフンだとさ。
いざ晩ごはんでは「ごはんのほうがいい」 by夫君。でしょうね。
もうさぁ、陳麻婆豆腐、おいしくて辛くて辛くて辛くて辛くて。焼ビーフンとは合わないのよ‥
陳麻婆豆腐もおいしい。ケンミンの焼ビーフンもおいしい。でも両者は合いませんでした
でね、スープがインスタント袋麺のマルちゃんのワンタンスープ。
スーパーでたまたま目に入って、私がこれを好きだという話から晩ごはんに採用。
でもね、ワンタンスープのB級感が陳麻婆豆腐にまったく合わない。
陳麻婆豆腐、ケンミンの焼ビーフン、マルちゃんのワンタンスープ、今度から別々に食べることにします。
ハムはしーーーっとりやわらか、旨みが詰まっていておいしかった




このまったく合わない組み合わせの晩ごはんの日、夫君とスーパーで買い物をしていて、
「焼ビーフン、家にあったよね?」 と夫君に聞いたんだけど、返事があったようななかったような!?

結局焼ビーフンは買わずに家に帰って、ゆっくりして、晩ごはんの仕度をしようと思って焼ビーフンを出そうと思ったらない。
食品を入れている引き出しをごそごそ探してもない。

どり「焼ビーフンがないんだけど‥」
夫君「そんなこと言われても知らない。」
どり「探してもないんだけど‥」
夫君「じゃあ、さっき買えばよかったじゃん。」
どり「今そんなこと言ったってどうしようもないじゃん。買ってきます。」

白ごはんでいいとか、他のものでいいって言ってくれないからさぁ。買い置きを把握してない私が悪いことはわかってます。
徒歩2、3分のところにまいばすけっとがあってよかったわ。

わざわざ買いに行った焼ビーフン、残念な組み合わせの晩ごはんになっちゃって、うーん、残念

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする