艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

みつかるかな

2008年01月14日 23時47分27秒 | 個人日誌
 昨日の夜のことなんですがね。

 いつもどおり適当につら~っと仕事して会社を出たとこで、自転車置き場にあべくんの自転車を発見しました。
 正確には自転車置き場横の、少し段差になっているところにひっそりと佇んでいるのをみつけました。帰ってきたか。
 でも鍵とか壊された形跡はないんだよね。つーことは盗まれてない。誰がこんなところに置いたんだろう?いや、いくら僕が物事覚えていないっても、こんな所には置いたのを忘れたってわけじゃあないし、そもそもこんなところに置かない。
 自転車は泣きも笑いもしないけど、なんか悪いことした気分だ。いつからここにあったんだろう?見つけられなくてごめんな。つーか、言えよ、ここにいるってさ~。
 みつかるまで待ってるなんて、やっちゃあいけないことだ。

 なにはともあれ帰還したあべくんのチャリですが、新しいの買ってしまったし…。放置プレーだな。そういうの好きでしょ、あべくんも。

 今日は成人の日らしいですね。何年前からだろう?祝日が週の月曜日になったのって。俺が大臣になったらこんな制度、即廃止だな。
 だってさ~三連休になったからって、どこ行っても混んでるでしょ。たしかこの案が国会で出たときって「これで国民の消費も上がって景気回復のひとつの転機になる」とか、そんな理由だった気がするんだけど、じぇんじぇん関係ないじゃん。
 僕は休めないので、妬みです。だからなに?

 成人の日か…自分のときはなにしていたかな。
 僕はもともと東区の住民で、18になったばかりの頃に西区に移ったものだから、成人式に出席しても、懐かしい友人だとか、幼なじみとかには会えないしでどうでもよかった。
 それ以前に、式典ってやつは苦手なんだよね。じっと座ったり立ったりしてよくわかんない話とか聞いてなきゃあいけないし。

 大学の入学式は遅刻しました。
 たしかその頃は自動車学校通ってたし、そっちのほうが重要だと思って。厚生年金会館だかに私服でのんびりやってきて「どうしてみんなスーツなんだろう?」と思った。
 しかも途中で帰ったな。ダルイとかつまらないとかじゃあなくて、意味がわからなくて。知らない人の集団の中に入っていくってイヤじゃん。電車でもそうだけど。
 卒業式も出てない。
 成人式も、たぶん「バイトのほうが優先」と考えて行かなかったんだろうと思う。その時期ってもう冬休みは終わっていたかな。
 どうでもいいか。

 明日はDVDとCDを返しに行かないとな。

 このまえ「『ゆれる』を観てゆれました」と書きましたが、他に借りてきたものをメモ程度に。


デスノート
 言わずと知れた作品ですね。それはそれとしても藤原竜也さん、けっこう好きです。
 真顔でたんたんとしているのに、たまにはにかんだりんだりするのが好き。他の作品は「新撰組!」くらいしか観たことないのだけど。


スガシカオのシングルばかり集めたやつ。
 『春夏秋冬』が一番好きです。つーか、それくらいしか知らない。

 ♪あなたの明日に僕ができること ひとつくらいみつかるかな

 みつかったためしがない。僕なんかがそんな簡単にみつかってたまるかい!

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Romiy)
2008-01-14 23:54:46
私は今日、オフコースベストと中島みゆきの去年出たアルバムとサンボマスターとKEMURIとBUMP OF CHICKENを借りました。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-01-15 00:18:17
>Romiyさん
そーすか。

しかし音楽ってなんなんでしょうね。衣食住や食欲性欲睡眠欲の三大欲にも関係なくて必要もなく、なくても生きていけるものなんですけど、ないと寂しいしのは単に慣れみたいなものなのかな~とも思います。
でも、なければひとはどうやって魂の表現をするのかな~とか考えたら、音楽も手段なんだろうな~と思う。言葉と一緒で自己表現の手段なんでしょうね、きっと。コミュニケーションの手段つーか。

だからなに?と問われれば、オチはないんですけど。

たぶんひとってひとりだと喋らないし、歌も歌わないし、絵も描かないだろうなって。
返信する
Unknown (Romiy)
2008-01-15 00:40:11
私が思う音楽は鍵みたいなものです。



記憶や想いや行動なんかの扉を開ける鍵。
返信する
Unknown (よね3)
2008-01-15 00:44:22
私は、歌が元気のバロメーターになってます。
車で音楽を聴いていて、普通に歌える時は精神的に問題ない時です。
どんなつまらない事だとしても、少しでも悩みとかがあると絶対歌を歌えません。
返信する
Unknown (りちゅ)
2008-01-15 01:18:42
歌を聞いて悩みを忘れたり、勇気を出したり、妄想したり・・・
やっぱりなきゃダメですね。
成人式は振袖を着れるのがすごく嬉しかったです
返信する
Unknown (リカ)
2008-01-15 08:06:39
音楽がないと生きていけない~
バロメーターでもあり、糧でもあり。
同じ曲でも、「全く」同じ曲が演奏されることはないし。
同じ音程で同じリズムでも、その時その空間でしか表現できない、魂がみっちり詰まっているものに触れていたい。
CDにも詰まっているけど、顕著に感じられるライブに行っちゃうのよね・・・
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-01-15 12:23:40
>Romiyさん
鍵ですかー、ふむー。
思い出の曲ってやつは何度も聴いてしまったりするので、そのときそのときの想いが上書きされて、最初聴いたときと全く違う曲にとらえることがありますね、僕は。

>よね3
車の中で一人で歌えるときってうまくいっているときですよねー、僕もそうです。心と時間に余裕ないと歌えませんもん。
シャッフルで聴いていると、飛ばす曲とかそうじゃあなくて何度も聴きたい曲もやっぱ、そのときの心境と景色で違いますしね。

>りちゅさん
基本、歌うときは妄想です。もしくは何かを思い出しての妄想ですね。「あのとき、あそこでな~、なんでかな~」みたいな。

 ←これがりちゅさんの成人式の写真ですね。今とあまり変わらないですね。 

>リカ
たしかに音楽ないと生きていけないね~。
CDは何度聴いても絶対に変化しないものだけど、そのときそのときで聴きかた違うっていうか、ライブが「そのとき」なら、CDは写真のようでけっこう好きです。
返信する
Unknown (よね3)
2008-01-15 17:27:36
りちゅさんは←こんな感じ、と...〆(・ω・` )
返信する
Unknown (あべ)
2008-01-15 23:22:15
一緒にいるのが当たり前だと思わないでよ
一人じゃどこにも行けないくせに
最近じゃ優しい言葉もなくなって
いなくなって困らせちゃえ

と思ったら、探してももらえなかったと。
ボロ雑巾のように捨てられて。
で、ノコノコ出てきました。
かわいそうに。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-01-16 02:37:27
>よね3


>あべくん
気を引きたいなら、黙って待ってるだけじゃあだめさ。
という教訓ですね。自転車にとっては。

返信する