艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

November rain

2010年12月04日 16時47分35秒 | 個人日誌
 12月ですね。外は木枯らしですっかり寒

 くないよ。
 昨日気温24℃もあったんだって?今日も暖かかったです。長袖のTシャツ着て、上に薄手の一枚ボタンシャツでも外出できます。あ、ちゃんとジーパンも履いてるよ。誤解のないように。
 二週間前の栃木の華厳の滝は、そりゃあ寒かった。ねー、すごかったでしょ?いろは坂。

 タイトルはガンズの曲です。12月はDecemberだってことは知ってますが、今日車の中で聴いていたらすごく良くて。

 そういえば栃木の宿で飲んでいるときに、「ズボン」と呼ぶか「パンツ」と呼ぶか?という議論やったね。パンツと呼んだ場合に「下着のほうのパンツと混乱するじゃあないかッ!」みたいな。
 朝まで生激論みたいな会話していたけど、日本を代表する虫は結局なにに決まったんだったかな?国民魚は鮭に決まったのは憶えているけど。

 というわけで買いましたよ~


 
 『VISON』マイケル・ジャクソン

 今日はこれをみながら飲むことにします。

 最近アレが欲しいんですよね~。アレなんていう名称なのかな。水筒でもないし。会社の女のコたちが自分たちにお茶淹れて、飲み口が器と一体化している魔法瓶みたいなやつ。
 そんなに一日に何本もペットボトルを飲まなくなったのですが(朝、会社に着いたらまずはDydoの梅よろしを買って、昼に自販機でドトールのカフェ・モカ、たま~にヤクルトのひとが来るときにはミルミルを飲む)、紅茶なんかを淹れてアツアツのまま、手の届くところでいつでも飲めるなんて、楽じゃん。

 「サーモスってメーカーのがいいですよ」と薦められたので、買い物ついでに見に行ったのですが、得意の優柔不断で買わず仕舞い。
 この水筒みたいなやつ。けっこう中が細いじゃん。
 洗うときに台所にあるスポンジだと洗いにくいな~、じゃあ細めのブラシみたいなの買えばいいかな~と、でもこの細めのブラシのは取っ手がついていて、うちの台所のどこにかけておこうかな~、と。

 他にも、会社のひとに薦められている「ジャーがなくても、お米を研いで、研ぎ汁捨てて、水入れて、コンロで火にかければご飯が炊ける」という謎の器も探しているのですが、これがみつからない。一人暮らしのひとが使えるように、一回で一合から二合炊けるらしいのですが。

 ジャーは以前はあったんだけど、「米炊かないし」と思って捨ててしまいました。(尚ちゃんのだけど)
 炊きたてのご飯が食べたいなー。土鍋買おうかな。でもこの部屋、無駄に電気コンロなんだよな~。買ってきてから使えなかったらショックだし。

 今日買ってきたもの↓

 
 タバスコ系のサルサっぽいソース。サルサソースだけは冷蔵庫の中に無駄にあって、トマトのパスタ食べながら「なにか足りないな~」というときにこれを注ぎ足すといい。「『辛い』ってこういうことか」と、生きている感が出ますよ、疲れたときなんかに。



 
 ユニクロで、コート

 夜、飲みながらスタートレックをみていることが多いのですが、ここ毎晩。「クリンゴンっぽい服が欲しい」と思っていて、じゃあ、このコートがクリンゴンか?と問われれば、そういうカンジでもないけれど。
 つーか、コートが2990円ってどういうことなのさ!?そりゃあ買いますよ。

 エンタープライズのクルーが任務のために降り立ったMタイプの惑星で、そこの住人はまだワープ航法を発明していなくて。いなくてどころか中世のような暮らしをしていて、クルー達は本当の身分を隠すために(『艦隊の誓い』)、変装してその社会に潜り込むときに着そうなコートじゃあない?ウォーフあたりが。

 そうそう。
 買ってきたDVDを早速みよう~と、DVDデッキのDVD入れるところをガー開けると…どういうわけか、夏あたりにTSUTAYAで借りたような気もするハリソン・フォード主演のブレード・ランナーのDVDが出てきました。「レンタル用」とか書いてあるし…これって延滞金とかどうなってんの?


 

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (show)
2010-12-05 00:34:08
おお、見事なゼログラヴィティ。

VISION買ったんだ。俺も買わなきゃ買わなきゃと思ってたんだけど、あなた買ったなら借りればいいか。

ライナーノーツ書いてる人が西寺太って最近のMJ関連では有名な人でそれ読むの楽しみなのよねー。

MJ、小沢一郎ほぼ同一人物を唱えている人。
http://www.youtube.com/watch?v=RWAeRKYrU9I
返信する
Unknown (ジューシー)
2010-12-05 08:43:02
そんな議論もありましたね、確か国の蝶の話が出てきてじゃあ虫は?という事でカブトムシやらクワガタやら挙げましたが結局調べて玉虫だった時のガッカリ感を思い出しました。

服も日光江戸村にいたコスプレ軍団程ではありませんが少しはこだわってみるのもいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (よね3)
2010-12-05 19:38:53
ドッピオくらいになると、ユニクロの激安コート着てもオサレに見えるから凄いよね

このくらい褒めておけばいいか
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-12-05 23:32:37
>show
このひと知らなかったけど、このひとが書いてるのかな?むっちゃ長いよ、ライナーノーツ。途中で読むの諦めたわ。

『DANGEROUS』の頃のマイケルが一番かっこいいわー。

>ジューシー
タマムシ、みたことないしね。なんかもっとこうキレてる昆虫が良かったよね。カマキリ的な。
今思いついたけど、タガメとかゲンゴロウ的なものもキライじゃあない。みたことないけどね。
オニヤンマとか。

>よね3
基本なにも着ていないから、服着ればそこそこ普通に見えますからねってなにお!
ユニクロのフリースのパジャマが暖かくて好きです。毎年買ってます。安いけど、なんか高あがり。
返信する
Unknown (show)
2010-12-06 00:12:28
DANGEROUSの頃ってぴちっとした黒パンに白Tの頃?Black or Whiteの時だよね?かっこよかったなー。

ショートフィルムさ、最後、モーフィングで終わるでしょ?いろんな人の顔がどんどん他の人の顔に変わってく。あれ最初観た時衝撃だったなー。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-12-06 21:20:15
>show
VISONに入っているBlack or Whiteは、ラスト違うんだよね~。最後スタジオのカットで終わりかと思ったら、そのあとマイケルが出てきて一人でずっと狂ったように踊ってます。

改めて好きだな~と思ったのは、In the ClosetとWho is itだなー。
返信する
Unknown (show)
2010-12-07 14:59:24
あ、ほんと。そりゃいいねぇ。

年末なんかにさー、大画面テレビでそれリピートリピート再生しながら生ビールなんていいねぇ。
返信する