艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

もうそんな時期か もうそんな時期か

2007年10月16日 23時35分47秒 | 個人日誌
 さてさて今日は仕事も休みなので、いつものようにたいしたことはしなくても「なにしてやろうか~」って気分が高まります。

 起きて時計を見ると10時。天気はやや曇りで寒い。
 ここんとこ部屋ではJOJOをずっと読んでいます。第一部から。JOJOあたりはもう何度読み返したか覚えていないけど、それでも十回なんかは読んでいないんだろうな~。いつの日か、日常会話を全部JOJOのセリフで過ごすことが、小さな夢です。

 なので、起き出して読んでました。まだ少しだけ眠い。せっかく休みなんだし寝ないにしても、もう少しだけ布団でゴロゴロするのはいけないことでしょうか?
 と、横になるとこれまたぐっすりで。どうしてこんなに眠っていられるのか、自分がイヤになるのだけど、再び目が覚めたのは16時。

 一日無駄にしましたねー。まずはシャワーでも浴びてそれからなにかを食べに行こう、と考えてまた読み出す。
 陽の落ちるのが早くなったもんだ。17時は外はもう薄暗い。お腹もそりゃあ減ります。

 部屋で黙っていてもけっこう寒い。フリースを引っ張り出して着ます。もうそんな時期か。「もうそんな時期か」「もうそんな時期か」いつまでいつまで続くんかな。

 野球はクライマックスシリーズの季節なんですね。ここ何年かで始まったこのシリーズは、低迷していた野球人気を盛り上げる意味では大正解だったと思うな。でもあまり見ていない。野球は好きなんだけどね。今では全く野球をする機会もないけど、やっぱ見るよりもやるほうが好き。
 イチャイチャするのも見ているのは全然つまらないのと同じ。いや、見てるのも面白いか。
 電車の中で知らないカップルがイチャイチャしているのとかではなく、ナイプラあたりで後輩がイチャこいてるのを見るのは好きだな。うん。それを見ながら「先生!先生!あそこで口説き入ってますよ!」とか。

 今日は外に出ないことに決めた。お金もないしさ。どこにも行かなければお金も使わないし。なんて経済的。
 でも、外出しない生活なんて、それによっていろんな楽しみとかも知らないままでいるってこと多いよな~。世間知らないっつーかさ~。幾らかの時間やお金と引き換えに新しい発見やおいしい食べ物に巡りあえるのにさ。
 だから、休みをダラダラするってのは、ときにはいいけど一人でいる限りはなるべくは外に出るべきなんだよな。お金なくなったって、お腹空くのは自分ひとりなんだし。
 「働いた代価としてお金も休みも貰ってるんだ。自分の好きなようにしてなにが悪い」なんてことまでは思わないけど、今日は(いつもか?)ダラダラさせてもらうぜ。

 ケンタッキーを配達してもらいました。うれしー。


 ケンタッキーってさ、このまえテレビで見たんだけど、沖縄あたりじゃあお祝いのときに食べるらしい。お祝いのとき限定ってわけじゃあないのだろうけど、6ピースパックの箱なんかに熨斗がついているような。
 僕の家でも、小さい頃は「ケンタッキーは特別なときに食べるもの」っていうイメージがあったな。クリスマスとか誕生日とか。食べやすい「脚」の部分を妹と取り合いしたり、分け合ったり。なんでもない日に留守番していて母さんがケンタッキーを買ってきてくれると嬉しかったもんだ。

 ケンタッキーの写真を載せるのは前もあったような…。
 チキン3ピースとポテトとツイスターと香味チキンサンド(「チキンサンドは俺の好物だからちょっぴりかじらせてくれよ、重ちー」)。もちろん一回じゃあ食べきれないので、明日のご飯もこれに決まり。

 どうでもいいけど、配達してくれたおにいちゃん、なかなかさわやかなやつだったな。きびきびと動いて、「2000円のお預かりですので、320円のお返しです」って言葉もハキハキしていて。ドア閉めるときも、まずノブを捻った状態からドアをゆっくり閉めて、閉まったのを確認してからノブを戻す。そんな心遣い。心遣い…心使い…キサマ!新手のスタンド使いか!?

 しかし夜だと窓を開けていると寒いな…ブルブル。冬はイヤだな。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りちゅ)
2007-10-17 00:30:24
ケンタッキーのお兄さん、
どんだけぇじゃなかったんですね。
うらやまし~!
返信する
Unknown (よね3)
2007-10-17 00:38:53
だいぶ長さが回復して来ましたが、今日はshowさんの勝ちですw
つか、liskyで統一して欲しいのは僕だけでしょうか?あ、僕だけですか、すいませんでした。

ドッピオって小食なのね。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2007-10-17 00:39:18
>りちゅさん
ケンタッキーのお兄さんは違いましたが、僕がどんだけぇ~でしたけどね。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2007-10-17 00:49:56
>よね3
僕も統一してほしいと思います。

長々した文章は好きなので、決して「書いても無駄だから」って書いていないわけじゃあないんですけどね。
飲みながら2~3杯目くらいで書いて、その後飲んでいるうちに「あれ~?なにを書きたかったんだっけ~。まぁいいや、このへんで」ってのがいつも多いですね。
返信する
Unknown (show)
2007-10-17 00:52:27
ケンタのチキンは衣にショートニングだかをつかってて体にあんまよくないらしいぜ~。

その兄ちゃんがまわしていたのはドアじゃねーズラ。

えーっと統一はしません。何をいまさら…。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2007-10-17 00:58:59
>show
オーノーだズラ。もうダメだズラ。ケンタッキーたっぷり食べちまっただズラ。
返信する