艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

"May the force be with you ”  ”And you”

2008年08月08日 23時42分20秒 | 個人日誌
 日々たんたんと仕事してますよ~俺なんか。テキトーに。

 たいがいの人間は話せばわかる。
 と、考えてますが、いや、信じたいのですが。ホントに「あ、この人だめだ」って客にたまに会う。

 話ができない、話を聞けない、話にならない。こういう言い方は客に失礼かもしれないけど、同じ人間だと思えないな、悪いけど。
 こういう人間って、どういう人生を歩んできたんだ?どういう人生をこれから歩み得るんだ?一生自分で自分のことに気がつかないんだろうな。

 「僕の言い方がまずかったのかな?」とお客さんのとこから出てきたときには、自分に非があった可能性を考えるのだけど、やっぱりなさそうなので、会社に報告だけして、放っておく。くだらない人間にくだらない時間をとられることなんて、意味がない。

 まぁ、早いとこ切り替えて明日に備えたい。でも明日は明日でまた今日のこと同じことを別の上司やら部署やらに報告して、そのたびに「僕は何も悪くないし、誰も何も悪くない。ただ、たまたま変な客だっただけ」という事実を、繰り返し繰り返し追体験させられるんだよな。

 それで給料もらってるんだから、しょうがないか。その給料で遊びに行って楽しいこともあるし、飛行機に乗って北海道に帰れるし、おいしいものだって食べられるし、たま~に女のコとも飲みに行けるってわけだし~。

 こういうことが不運にも続いたりすると、虫に怯えるように、遠くからひとに大声で声をかけられたりするのもなんだか怖くて、電話がやたら鳴ったりするのに怯えたり。仕事とはいえ、知らない人間に電話をかけたりするたびに、ビクビクします。

 だいじょうぶだいじょうぶ。って心の中で自分を励まして、一晩たてば「ほら、だいじょうぶ」なのですが、いつまで続くのかな、この集中力。

 しかし、毎日暑いっす。今日はあずきアイスを食べました。もちろん仕事中に。
 暑いのはいつか終わって、また秋が来るけどよ~、めんどくさい仕事に終わりはないよな~。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りちゅ)
2008-08-09 00:50:47
全く理解できない人、いますね~。
いつも電話切ったあとに、電話に向かって「アホか!」と叫んでグチ言って終了~。
返信する
Unknown (クメ)
2008-08-09 01:36:30
ルート営業だったら、そんな変な客とずっと付き合わないといけないんだろうね。
ある意味お客さんを選べるだけ良いのかもよ。



まぁ、探すのは大変だけどさw
返信する
Unknown (ドッピオ)
2008-08-09 23:51:32
>りちゅさん
僕も電話に向かって「死ねばいいのに」と言い放ちます。周りのみんなはすごく笑ってくれるのですが、ネガティブな言葉だし、最近は我慢するようにしています。

>クメ
いやー、それが全然選べないのよ。詳しく書くと愚痴になるし、なんつーか、また落ちそうなので書きません。
早く来週にならないかな~。
返信する