艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

髪をなでなでしたい

2007年10月19日 23時58分26秒 | 個人日誌
 なかなかいい雨ですね。濡れて帰ってくるのはそれほど苦じゃあないが、濡れた靴に新聞紙を詰めたり、靴下がびしゃびしゃなのは嬉しくない。そしてこの時期くらいから濡れると寒い。

 そういえばコンタクトつけたままシャワーっていいの?昨日今日も外してから浴びているが。
 昨日あたりはやっぱり目に違和感もあったのだけど、慣れた。

 先日、いつも髪を切ってもらう店から葉書が来ました。新しい店舗がオープンするとのこと。そういえばそろそろ髪も切りに行かないとなー。え~と、前回はいつだったかな、切ったのは。たぶん7月下旬頃だったから三ヶ月くらい経ったか。

 みなさんはどのくらいの頻度で髪を切りに行くもんなんですか?今の僕は2~3ヶ月に一回のペースなんだけど、札幌にいた頃はもう少し短いクールで切っていたように思う。
 女性ってさ、けっこう自分で切ったりするよね。すごいな~。器用だな~。失敗とかしないのかな?

 シジマは年に一回くらいだったっけ?昔は。そういえば大谷も長かったな。似てるしな、この二人。

 「女性はすごいな~」って思うことはたくさんあるんだけど、髪もそう。
 男なんてものは髪の手入れなんてそんなにしない。でも女にひとは、あんなに長くて大変なんだろうけど、ちゃ~んといつもキレイに見えるようにしてるじゃん。あんなに長かったら乾かすのも一苦労なのに。

 髪切りに行かないと。今の会社では短くすると「スッキリしていいね~」と言われる。つまり長いよりも短いほうが似合うのかな?と思う。
 学生の頃は、短くすると不評だったな。たぶん覚えてないでしょうけど、じゅさんやUMEさんは「オマエは長いほうがいいよ」と言ってた(たぶん)。

 クセ毛には以前までけっこうコンプレックスがあったんだけど、クルクルしているのにボリュームがなくて。最近はどうでもいいかな~って思う。
 良くない傾向なんだけど、あまり見た目を気にしなくなったし~。
(男はやっぱり中身でしょ!って考えてるのではなくて、自分の外見を以前ほど意識しなくなったってカンジ。男は中身も大事かもしれないが、外見も同じくらい大事だと思う。)
 コンタクトにしたのも利便性とか、「一度やってみるのもいいか」くらいにしか思ってない。メガネはキライじゃあないし。

 こっちで暮らしてからは機会がないけど、札幌にいたときはたまに親戚一同が集まるときもあって。
 特に父さん方の親戚が集まると、叔父さんたちはみんなフサフサのクルクルの、後ろから見たら一緒の髪型。僕もそうなるのだろう。髪が薄くなる心配はあまりしなくて済みそうだ。

 髪を切ったあとや、そうじゃあないときも、たまに勇気出して女のひとに「どう?」って感想を求めるのだけど「似合いますよ、それも」みたいなことを言われる。「それも」のあたりが、いいのか悪いのかわからない。

 いつもいろいろ考えて美容室に行くのに、担当さんにいざ「今日はどうします?」と聞かれると「前に来たのが三ヶ月前なので3センチ切ってください。あとはお任せで」と頼む。
 そうお願いすると、僕がずっと前に注文を覚えていてくれてるんだろうけど、短くしても耳に少しかかるくらいにカットして、後ろ髪は少しだけ遊べる程度にしておいて、全体をすく。
 次回はなんて言ってみようかな。
 まぁどうでもいいか、僕の髪型なんて。

 今日はこのへんでアリーヴェ・デルチ。眠くなってきたし。 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クメ)
2007-10-20 00:46:16
トボしに家出た瞬間に雨降って来た

清水は打てないし!!
今年も日ハム対中日なのかね~
返信する
Unknown (りちゅ)
2007-10-20 00:56:56
くるくるはくせ毛だったんですね。
似合ってましたよ。

美容室、髪が長い時は3ヶ月に1回位ですが、
今は短いので毎月行ってます。
返信する
Unknown (リカ)
2007-10-20 09:35:54
短い時は毎月行ってた。

今はだいぶ長くなったから、3~4ヶ月に一度位。

ひとにシャンプーしてもらうのが好き。



そーいや金髪にしてたねぇ。なつかしー

あれはお似合いでしたわよ。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2007-10-20 21:24:21
>クメ
ですか。
まぁ暖かいものでも食べてさ。

 小太郎

いや、ここから怒涛の3連勝。難しいよね、イキオイがないもん。

>りちゅさん
ありがとうございま~す。あのくるくるはクセ毛プラス寝癖です。
毎月だと切りに行くのも大変ですね。女のひとはその手間はあまり苦にならないのかな?男は髪切りにいくのってめんどくさがりますからね~。

>リカ
やはりそのくらいの期間が女性の平均なんだな。短いと手かかるし、長くなればなるほどスパンも空くのか。

金髪ったら亀田大毅か俺かって言われてたからね~。
返信する
Unknown (クメ)
2007-10-20 23:54:25
ドッピオの金髪ったらカッコ良かったね!

吉井鷹そっくりだったよw
返信する
Unknown (よね3)
2007-10-21 00:33:39
男は髪切になんて行っちゃダメだ。

『ちぎっては投げ、ちぎっては投げ』か、『口に入ってきたのを噛み切る』が基本。
返信する
Unknown (りちゅ)
2007-10-21 00:49:48
↑ちょっと特殊な方ですね。

美容室に行くのは大変じゃなくて楽しみです~
返信する
Unknown (ドッピオ)
2007-10-21 21:05:58
>クメ
機会があればまた金髪にしたいと思っています。今時いないからな~、しかもこの歳で。

>よね3
お金もかからないし、男らしくていいですね~それ。
僕も今度からやってみまーす。

>りちゅさん
そうなんです。ちょっと特殊なかたなんです。大変なんです、話合わせるのも。あ、僕がそんなこと言ってたのは内緒にしておいてくださいね
返信する