艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

終わりのないのが終わり

2010年07月25日 02時27分21秒 | 個人日誌
 この三週間くらいタバコを買っていません。
 禁煙しているわけでもないし、「タバコやめよう!」って決意があるわけでもないんだけど。なんか急に思い立って。

 なので、いつも会社ではもらいタバコです。吸ってんじゃん。「ごめん、一本ちょうだい」と。
 タバコを控えるなんて、まぁ、まず言葉で言っている時点でダメダメなんですよねー。

 一日に500箱は吸うヘビースモーカーの僕なので、タバコがきれるとからだブルブル震え、目が充血してそわそわしだし、汗や涙が流れ出してきて「こんなに禁煙が苦しいのなら…愛などいらぬッ!」と聖帝様も真っ青です。
 それが一日3~4本。うむ~、このペースなら禁煙できんじゃね~?

 会社から帰ってきて、部屋で一人で飲んでいるときは全く吸いません。
 お酒が入ると危険。やっぱり無意識でキョロキョロしちゃって「あ、今タバコ探してたな~」と気がつきます。
 そんなときには寝てしまうに限る。

 寝るのは得意っつーか、技みたいなもんで、iPodをタイマーかけて音楽を聴きながら寝よう~としていても、一曲終わらないうちに眠っています。
 ほぼ朝まで目が覚めない。

 で、昨日の晩。
 せっかく三週間、部屋でタバコ吸わなかったのに、とうとうその禁を破ってしまいました。酔っ払って部屋に帰ってきて。ダメな男ですね~。

 「俺たちギャングの世界ではよ~、『禁煙する』って弱虫の言葉は使わねーんだ。わかるか?ペッシ。ペッシペッシペッシよ~。『禁煙した』なら使っていい」
 「わかったよ兄貴ッ!『ぶっ禁煙するッ!』と思ったとき…すでに行動は終わっているんだね」

 最近とても肉が食べたくて。
 夜遅くまで会社に残っているとき、パソコンを叩きながら「あ~肉食いたい」と「焼き鳥行きたい」の二つしか喋らないほどで。
 だから昨日は焼肉屋さんを予約して、食べに行って、鶏肉のいろんな部位を焼いては食べ、焼いては食べ、食べる前に飲む、飲んだら食べる、掴んでは投げ、ちぎっては投げ。

 デザートにアイスみたいなものを注文したような気もするし、会計のときにチュッパチャップスもらって舐めながら駅まで歩いたような気もするけど、なんだかんだでけっこう酔ってたなー。

 朝というかお昼に起きだして、車のエンジンをかけようとすると「???…エンジンがかからない」キーをガー突っ込んでセルを回しても回してもかからない。
 「なんかカチカチいってますよ」
 カッチカチやぞ。

 そういえばこの車ももう5年目か~。一度もバッテリー交換してないしな~。いや、したわ。今思い出した。
 買って一年経ってないくらいのときにすき家でいつものように牛丼並盛とん汁たまごセットをいただいたあとに、駐車場でやっぱりエンジンかからなくて。
 バッテリーあがってんすよ。
 すぐに保険屋に電話して、ジャンプしにもらいにきたな~。

 エンジンかかって、そのすき家の隣が僕が車をかったフォルクスワーゲンのお店だったので、「おいおい、新車で買ってんだぜッ!」と、すぐにフォルクスワーゲンのカウンターの女性にクロスカウンターですよ。
 そこでバッテリー取り替えたな~。

 さてと、また話があちこちに飛んで脈絡がなくなってきたな。
 考えがうまくまとまらないっつーか、ここんとこひどいのが喋っているそばから「あれ?もともとなんの話していたっけ?」ってなります。
 酔っているときに誰かと喋っているときにはよくあることなんだけど、最近シラフでもあるね。
 話をまとめることができないというか。

 「だからつまり僕の言いたいことはこうなんですッ!」って素直に意見を述べることが難しくなっています。環境的にではなく、感覚的に。

 ブログも間隔空いているようですが、実は地味に書いています。アップしていません。オチがないから。
 まぁ、生きていてそんな毎日オチもないし、酔って寝てしまうの繰り返しだしな~。

 まとまりがないのがまとまり。
 オチのないのがオチ。
 終わりのないのが終わり。それがゴールド・エクスペリエンス・レクイエム。



 ※今年になってからアップしていなかったブログを何本か、書きかけのまま先程アップしました。時間のあるかたは是非どーぞ。

 1月17日 リアクションがヘタ

 1月21日 ペプシの看板に雷が落ちた→くしゃみをした→雨が降った

 2月8日 半熟

 5月7日 そんな技ではダメだ!俺はキン肉バスターが見たいんだ!!

 5月11日 立ち尽くす

 5月17日 もっぱらデリバリーでお弁当

 6月15日 明日はどうなるかわからない世界

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よね3)
2010-07-25 09:54:36
追加ブログ

どれなのかわかりませんし

探すの面倒くさいです
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-07-25 14:03:47
>よね3
失礼しました、マイマスター。

さっき本文にURLを入れました。どれもこれもホントまとまりがないカンジで~す。
早く北海道に帰りたいです。
返信する
Unknown (ジューシー)
2010-07-25 17:09:05
終わりのない乾杯が繰り返し行われた事は昔は数多くありましたね。

私は~食べたいとは思ってもなかなか行動に移せないです、例えばニューヨークジャン…いや何でもありません。
返信する
Unknown (よね3)
2010-07-25 18:05:35
あ、あんがと

こ、これ、、、ドッピオに聞く前に読んで「これ読んだことあるな~。新しいのどれだかわかんねーよ」って思ったりしてませんよ、絶対に。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-07-25 18:29:34
>ジューシー
終わりのない乾杯…おそろしい、おそろしいけど本当にあった怖い話ですね。夏にぴったりの怪談です。

ニューヨークジャンボw
あれはびっくりした。
顔より長いソフトクリームってホントにあるんですね~。例えば女性とドライブ中に「なんかアイスとか食べたいな」ってかわいく言われたら、かわいければかわいいほど、「このコと付き合いたいな~」って想いが強ければ強いほど「知らんぞ」って連れて行きたいです。

>よね3
どれもこれも似たような話ですからね~。昔も今もないというか。
たまに自分のブログを読み直すと、なんだか恥ずかしくなります。「あ~このとき俺ってひとの気持ち全然考えてないな~」って。
でもそういう繰り返しが人生だし、繰り返しかな~と思っていても毎夏北海道に帰ると、同じ飲み会は一度もないですねー。
いつもいつも似たようなメンツなのに、寝る前に一人で「あのときのカローさんってホントテキトーだったな~」って突然思い出しては、よく眠れます。

今年も夏に帰りたかったです。帰ればよかったと心から思います。
返信する
Unknown (show)
2010-07-30 00:29:20
「それは俺には関係ない世界だな」「どーでもいい話って世界だ」とかさー、そういう台詞回しする敵いたよね、SBRで。風船使うスタンドの。なんだっけなー。あの人の台詞好きでいつか使いたいと思ってたんだけどなー。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-07-30 14:31:13
>show
マイク・O(オー)ですね。
「レースの調子はどんな世界だ?…ミスター・ディエゴ・ブランドー」
彼とホット・パンツの闘いは見ごたえがあった。
返信する
Unknown (show)
2010-07-30 19:03:45
イエスイエス、マイク・O。あの台詞回しは意味完全不明でよかった。「百万倍美しいッ!」と同じくらいいいね。
返信する
Unknown (ドッピオ)
2010-07-30 23:15:06
全くJOJO知らないひととかにイキナリ使いたいね。
居酒屋の店員あたりに。

「だから!早く生ビールを持って来いって世界だ!」とか。
返信する
Unknown (show)
2010-07-31 15:38:40
いいねぇ~。

「生ビールと刺身の盛り合わせの世界で」
「お姉さん何歳の世界?」
「すいません、お愛想の世界お願いします」

返信する