艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

The Laughing Kettle

2007年10月27日 23時58分32秒 | 個人日誌
 いつもこのブログを楽しみの待っていただいているかたがた。本当に申し訳ないです。この一ヶ月くらいあまり更新なしで。
 書きたくないわけじゃあなくて、なにを書いても「そういうことじゃあない」ってカンジで考えがまとまらないんですよね。

 何ヶ月も前の自分のブログを読み返してみたのですが、なんか繰り返しっつーか、まぁ考えることや思うことはたいして変わりないし、そもそも書いている人間が同じなのだから、同じような文章が繰り返しになるのは不思議なことじゃあないんだけど。
 新しいスタイルを模索しています。例えば、一切自分のことを書かないとか、新聞の卓上四季みたいに文字数制限して書くとか、月曜日は音楽のこと、火曜日は本のこと、水曜は…というようにテーマを決めるとか。
 どれもこれも新しいなんてものはなくて、マネなんだよね~、どうやったって。

 結局は自分の書きたいように書くのがスタイルなんだろうけど、何日も「空白の日」を作ってしまうということは、あとあと何年もしてから「なにをしていたのかわからないが、ズルズルとただ生きていた」って思ってしまう気がするんだ。

 「過ぎ去ったことは忘れてこれからを見ようよ」みたいな本とか、音楽とかたくさんあるけど、ときにそれもそうかな~って思ったりもするが、僕はやっぱ過去ってやつがないとこれからなんて無いわけで、振り返り振り返り歩いていくのが正しいことだと思うから。
 いい意味でね。(って自分にフォロー)だってそうでしょ?山登りみたいなもんで、過去の経験があるからこそ「この先になにがあるのか?体力のあるうちにここで引き返すべきなのか?キャンプはどこで張るのが最適か?」ってことを考えられるんだろうし。
 え~い!そんなの知るかい!って突っ走ると、イキオイと運があるうちはたまたまうまくいくこともあるが、たいがいは失敗して崖からまっさかさま。そのあと這い上がるの大変だしね。怪我したら這い上がれないし。
 杖だって、それほど邪魔にならないなら持っていったほうがいい。
 
 さ~て、なに書くかな。書けば書くほど、ディープになるか気分が盛り上がって余計なことまで書いてしまって、どっちにしても翌日顔を洗いながら「うわ~、俺ってなんなのさ。昨日のは消すか?いや、それじゃあウソっぽくなる」って余計な悩みが増える。

 でもここはひとつはちきれて書いてみよう。そんなわけで、これから書こうと思っているネタをまとめておこう。読んでいるひとに不快感を与えない、傷つけない、そんな話ならおっけーだろう。そう考えると行きつくとこは自分話しかないわけだが。

 今後書いて見たいもの

 ・遠い昔、はるかかなたの銀河系でバスケ
 ・性の悩み 「いや~やっぱ酔うとあれだね」
 ・シジマの本性 完全版
 ・好きな音楽 「僕の中のマスターピースはこれ!」
 ・ずっと三国志の話 どうしてそんなに好きなのか
 ・ずっとシジマのはなし どうしてそんなに好きなのか
 ・ずっとスタートレック データなんとかならないか
 ・地上波デジタル放送と日本の放送文化
 ・昔々のバイトのはなし ケーブルまきまき
 ・通り過ぎていった女のコたち あんなこと~こんなこと~あったでしょ~
 ・今なら書ける 大学のときの本当のこと だって時効じゃん?

 どれもこれも書いている途中でイヤになりそうでしょ~。書いていてイヤなら読んでるほうもイヤだろうしさ~。 
 こう、パ~っと楽しい話でも書きたいな。

 来月に間違いなく書くであろう話は、もう決まっていて。
 ・会社のひととの飲み会(めずらしいことに既に飲む約束が何回かある)
 ・釣り 鯛は釣れたのかどうか
 ・初めてのMRI
 ・後輩の結婚式 札幌はやっぱ最高だぜ~
 ・シジマの本性 完全版

 もうすぐ10月も終わるね~。早くない、早くない。全然早くない。あっという間だね~なんて思ったりしない。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クメ)
2007-10-28 00:55:44
どれも結構楽しみなタイトルだな~

あっ・・・シジマいらねぇw
返信する
Unknown (ジューシー)
2007-10-28 07:00:01
面白そうなタイトルがたくさんありますね。



全部一回だけでは終わらなそうですがW
返信する
Unknown (りちゅ)
2007-10-28 09:15:57
MRI、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (よね3)
2007-10-28 10:18:19
シジマ三部作楽しみにしております。

・通り過ぎていった女のコたち あんなこと~こんなこと~あったでしょ~

伏字・もにゃもにゃ無しの実名報道でお願いします。もし誤魔化しても、知ってる人がすぐに突っ込む事でしょう(・∀・)ニヤニヤ
返信する
Unknown (シジマ)
2007-10-28 14:24:00
食の自立~経済摩擦と食料自給の狭間に揺れる日本



とゆーテーマでお願いします。



クメさん>

そんなご無体な…
返信する
Unknown (よね3)
2007-10-28 17:16:29
あ、やっぱシジマ3部作だけでいいです。

色々アレでしょうからw
返信する
Unknown (ドッピオ)
2007-10-29 00:00:47
>クメ
あらそう?シジマ話がオススメなんだけどな~。ウソ。
書きたいことはいろいろあるんだけど、結局は一人よがりで、実際に書かれたほうとしては「勝手になにさ!」ってカンジに思ってしまうだろうから、しかも書かれたほうは反論できないし。それって最近のマスコミみたいでイヤなんだよね。
だからやっぱり自分話が一番いいのかな~。

>ジューシー
それよりも噂のジューシー酒を早く飲ませてください。きっと新しい文章が書けるようなインスピレーションが生まれる気がするんだよね、飲めば。

>りちゅさん
背中だいじょうぶですか?安静にして無理はしないでくださいね。
MRIって、なんか円柱みたいなものに入るんですよね、たしか。輪切りにされるのが今からドキドキです

>よね3
シジマ三部作は僕の中では構想はもうできています。エピソードⅣから始まって、それはシジマの息子の話なんですけど。
最後にⅠから順番に。いかにしてシジマは暗黒面に落ちたのか?そこが見せ場です。
完全にパクリで。
ジューシーとの火山惑星でのライトセイバー戦が最大の見どころっす。

>シジマ
やだ。


返信する