艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

雨の日が続くな~

2009年02月24日 21時14分14秒 | 個人日誌
 雨の日が続くな~。
 さっきテレビの天気予報で言ってたけど、冬から春にかけて続き長雨のことを…なんとか梅雨っていうらしいです。忘れた。

 ここんとこネットでも毎日天気予報をチェックしています。そりゃああんた、来週は沖縄ですから天気が気になるところですよ。
 どれどれ、来週の沖縄の天気はどーなんだべか。

 曇り、曇り、曇り時々雨…
 ちょうど僕らが沖縄に到着する日から天気悪い。逆にその日から神奈川は天気よくなるみたい。
 日頃の行いかな~、よ…いえ、僕の。

 休みばかりとっていて会社には悪いが(ホントは全然悪いなんてこれっぽっちも思っていない。礼儀かな?と考えて言ってるだけ)、がっつりと遊んできますよ~、沖縄で。
 楽しみで楽しみで。それでもやっぱり浮かれ気分でロックンロールなところを仕事に持ち込むわけにはいかないな~と思って、会社のひとには言ってません。
 一昨日までは。
 月曜の夜って、休みの前の日なんだけど21時くらいになって、上席のかたがたもみんないなくなった頃に、チームにひとたちと書類書きながらだらだらしていて、ついつい「あと何日かしたら沖縄か~」と喋ってしまいました。
 「あれ?去年も行ってませんでした?」
 「去年も行ったし、今年もいきます」
 「あれ?このまえ仙台に遊びに行ってなかった?」
 「行ってましたし、来月も行きます。たぶん」

 つーかねー、休み余っているんですよ。二ヶ月くらい休んでも屁でもないほどに。プリプリっと。まぁそれだけ休んだら、たぶん復帰できないけど。クビにはならないが、自分自身が仕事をすっかり忘れてしまう。

 今日は髪を切ってきました。このブログでも何度も書いている美容室なんだけど、初めて行ったのは7年も前のときで、その頃には辻堂にお店があったので歩いて行けたのですが、2年前から保土ヶ谷に移転し、今は戸塚にある。
 いや、正確には保土ヶ谷に今でもお店はあるのですが、担当の人が先月くらいに戸塚店に移ったらしくて。

 髪を切っていただくのに、冷たいこと言うようだけど「…ワタシ、あのひとじゃあないとダメなのっ!」なんていうことは全然なくて、どこの店で切ってもらってもそれほど変わりはないだろう、と思っています。
 ただ、見知ったひとに会うのか、全く知らないひとに会うのかってところで、わざわざ新しい店を探す手間をかけて、知らない場所で、知らない誰かに話かけられるのがイヤなだけ。
 べつにひとがキライなわけじゃあないけど、仕事中はイヤでも他人(お客さま)に話しかけなきゃあいけないのだから、休みの日にもあえて自分をそこに追い込むことはしたくない。

 そんな気分で今日も髪を切ってもらったのですが、うむ~やっぱ、このひと上手いんだな~。技術もあるし。(←なんだか上から目線ですね)
 お店が変わったのに、わざわざ来てくれてありがとうございます~ということを何度も何度も述べられて、僕もいえいえやっぱりここじゃあないと、なんてことを言う。

 先週と今週、服を買ってきました。

 服は見るのも買うのも好きでした。(好きじゃあないひとっているのかな)
 学生時代には、飲みにも行かないときのヒマなときには地下鉄を大通で降りて、街中ブラブラしていたし、休みの日でも家にいてゴロゴロするよりは、街に出て服を買わないまでも、あっちの店を眺めてこっちの店を眺めて、「このパンツに合わせるならこのカットソーかな~」と適当に考えているのは好きでした。
 勿論バイト代しか自分の自由になるお金もないから、「うわーこれいいな~」と店で見て気に入っても買えなかったり。

 ところがですねー、ここ何年かあまり服に興味が沸かなくて。
 新しい服が欲しいな~って気持ちはあるのだけど、いざ見に行っても全然イメージが湧いてこない。
 靴もさ~、欲しいのだけど「でもこれ買ってもいつ履くんだろう?」って考えちゃう。

 新しい服を着て会社に行く。会社に着くと制服に着替えて、仕事が終わればまた着替えて部屋に戻るだけ。コンビニに寄るか寄らないかくらい。会社と部屋は自転車で10分だし、歩いても15分。
 だったら、そんなに見てくれを気にしなくてもいいんだよね。

 たまに飲みに行くのも、会社の人間と。それだって別にジーパンに上着が一枚あればいいんだし。

 そう、見せるために買うってことなんだよね。僕の服の買いかたって。

 大学のときには、毎日学校に行って(授業には出ない)、飲みに行って、たまにバイトして、誰か彼かには会っていたし、若いせいもあるけど見栄を張りたいっていうか、「これが俺のスタイルだ」ってのを見せびらかしていたかったんだろうね。
 いや、違うな。上の理由もあっただろうけど、ちょっと違う。

 テンションを高めるためかな。
 新しい服を着ていると、少しだけいつもの自分と違っていられるというか、気持ちがひとつ上の高みにあるような気がするというか、高揚感がある。

 そして、準備するという楽しみ。まるで誰かとデートするときに「何を着ていこうかな~。これは前も着ていったけれど、でも自分では気に入っているし。向こうはどんな格好で来るかな。べつに合わせるわけじゃあないけどさー」なんて一人で思い描く楽しみ。

 オチはないよ。