艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

半熟

2010年02月08日 23時03分52秒 | 個人日誌
 今時期、札幌では雪祭り真っ最中でしょうか?
 雪祭りか~。長じてからはあまり思い出はないのですが、小学校の頃はよく親と行きました。今なら雪祭りを見たらどう楽しむのかな~自分は、と考えてみると、きっとすぐに「寒い」と言って「ビールのみたいな~」って近くのお店に入ってしまうような気がします。

 こっちも寒い日が続きまして、先週は雪が降りました。積もることもなくすぐ溶けましたが。
 その雪を見ながら新幹線に乗り、先週は休みを利用して宮城県の鳴子温泉に行ってまいりました。去年の同じ時期に行ったときには雪なんか全然なくて春のような陽気だったのですが、今年は雪がもっさもさ。
 温泉宿に到着したら寝て、夕食食べて寝て、温泉入って寝て、せっかく遊びに行っているのに、たぶん普段の休み級に寝ました。

 こう寒いと温か~い食べ物が欲しくなりますね。
 会社帰りにコンビニでお弁当を買いながら、「最近おでんも食べてないな~」と思って「え~と~、大根と~、たまごと~、はんぺんと~、コンブと~…あと何にしようかな?」と迷っていると店員さんが「野菜天とかは?」とイキナリのタメグチ。
 「いいね、野菜天」

 おでんのネタってなにが一番好きかな?けっこうどれも甲乙つけ難い。大根とたまごは必ず注文するな。
 がっつり固めの黄身が旨いです。以前はゆで卵なら半熟が好きだったのに。
 半熟ゥッ!半熟ゥッ!(←言いたかっただけ)