艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

熱帯夜

2009年07月08日 22時32分25秒 | 個人日誌
 この一週間くらい「晩ご飯なに食べようかな~♪」じゃあなくて、「今晩もしゃぶしゃぶかー。いや、好きですけどさー」です。

 むしむしと暑い熱帯夜に一人で鍋。
 もうね~、これホント鍋と自分との戦いです。ガンガン汗かいて冷たいビールを飲む。
 根昆布でダシをとり、ニラと白菜とえのき茸としいたけを入れて、お肉は少なめ、最後はうどんでしめます。
 ごまだれよりも、僕はやっぱりぽん酢ダレのほうが好きだな~。余ったら冷奴にかけてもいいしね。あ☆、ごまだれも冷奴にあうかもな。カイワレ大根でも乗せて。

 白菜が4分の1カットで売ってなくて、ハーフサイズだといつまで食べなきゃあいけないのか、気が遠くなる。白菜って冷蔵庫でどのくらいもつのかな。

 お肉はずっと安くてちまりな米国産にしていましたが、今日はなんとなく国産にしてみると大変おいしかったです。なんで同じ豚肉なのにこうも味わいが違うのかな?肥料のせい?食べるものが違うから?背が高いから?曲をつくるから?

 そういえば今日は午前中から髪を切りに行って、そこのアシスタント風のひとに「背が高いんですね~」と言われ「背が高くてもメリットよりもデメリットのほうが多いですよ、なんでもないところでぶつかるし」とネガティブな発言をしたときに「こんな、自分を貶めて笑いをとろうとするなんて…しかも笑ってないし…疲れてるのかな~」と考えました。

 髪を切ってもらうのはいつも同じひとにお任せしているのだけど、今回も短めにしていただきました。梅雨時期だと髪がクルクルしておさまりがつかないので。
 って、いつもこの時期にはそんなことを書いている気もします。

 いつのまにか外では雨が降り出していて、切られながらテキトーな会話をしていましたが今日の話題は「ヤモリの交尾」について。
 ヤモリって雌雄が温度で変わるんだって。

 どうやって繁殖するのかね~?って話。
 仮にある温度で全個体がオスになっちゃったらさ~、交尾できないし。あれかな?鮭のように、メスのときに卵子を出して、オスのときにその上に精子を振りかけるのかな?

 
 こんなかんじのタトゥー入れているひとって、よく映画に出てくるけど実際は見たことないな。
 調べてみても生殖についてはわからなかったけど、福島県以南に生息しているようです。
 たまに見るよ、本物は。お客さんの家の玄関の扉に張り付いているの。で、けっこう足も速い。逃げるまではじっと動かないあたりが怖い。
 こんなのが自分の部屋に出た日には…おお、恐ろしい。こんなのがそのスタイリストさんの家で出たって話だったんだけど。

 もうすぐ夏休みで、もうすぐ帰省です。
 毎年、札幌に帰るときには少しでもキレイにして行きたいので新しい服を買うのですが、今年は何も買っていなかったのでアウトレットパークをウロウロすることにしました。

 靴でも買うか~。

 
 スニーカーでも。
 いろいろあるけど「これだッ!」ってのがみつからない。
 ここのNIKE SHOPはアウトレットばかりなのですが(アウトレットの意味はよく知らない。僕が小学生のときにはそんな呼び名なかったな)、品揃えが良く、ただ眺めているだけでも楽しめます。

 
 買おうかな~とチラリと思ったのはこれ。クラシックなんちゃらレザー。シンプルでかわいい。

 
 シンプルといえばエアフォース・ワンもいいね~。このナイキマークは黒くなくてソールの部分だけ黒にしているあたりがしぶい。

 結局靴は買わずに。ずっと前にshow先生に教えてもらったNIKE IDで作っちゃおうかな。
 NIKE IDで「このひとにはこの色似合いそうだな~」って想像しながら作って、プレゼントするのって楽しそう。

 
 時計を買いました。セイコーの時計。
 文字盤が白でスーツにはもちろん、カジュアルにも合うといえばあうし、そもそも他人の時計なんてそんなに見ないよな~と思うほどに興味がない。ハマれば面白そうだなとは思う。
 学生の頃は、時計も身につけるものである以上はある程度はこだわらないとな~と考えて何本か用意していたのですが、働くようになって、特にスーツを着るようになってからはあまり派手なものは敬遠しがちになり、今では一本1000円みたいなものしか使っていない。
 写真のものも高くはないやつです。
 いつかそのうち「時計は生意気にタグホイヤーだがな」とスティリー・ダンに言われてみたいです。

 昨晩、ここに書くことでもないだろうけど、些細なことからとある後輩にがっつりムカついて。
 しかもメールで。「メールのやりとりくらいで怒ってはいけないぞ、俺」とおさえようとしてみても、も~腹たってしょうがない。しばらく会わないうちに偉くなったな~オメーよ~ってなもんで。
 「あんまり調子に乗るなよ」と返信するくらいに腹が立ったのですが(実際そこまではしました)、思い返してみると僕も先輩達にいろいろ生意気で迷惑なこともやってきたな~、それ考えたらさーこのくらいでよ~頭に血が昇るなんてよ~…「そう、こいつは俺だ。先輩に失礼なこと言って気がつかないでのほほんとしている俺なんだ」と。
 冷静になったところに更にムカツクような返事が来てw

 「あー、こっちから誘ったけどごめん。もう来なくていいわ、おまえ」
 と思ったけど、ここでそれをやっちゃったら今の反省は何さ!とあとでイヤになる気もしたので、思いっきり一人譲歩して「まぁ、来れたらおいで」とへつらったようなメールにしました。

 めんどくさいな。
 でも後輩がいるってことが僕にとって「札幌帰ったら飲ませてやろう」って、一人で生活していてもモチベーションを高めるいい要因にもなっているからな。

 どのくらい腹が立ったか、「あいつヒドイんだぜ~」と面白おかしく喋りながらシジマに飲ませます。(←やつあたり)
 ホントひどいよ。メールでタメグチ、しかも俺のことを「あんた」呼ばわり。

 ま、大谷なんだけどねw
 会うことないだろーけど。
 あーもう!思い出しても腹立つ。

 関係ないけど耳の中に吹き出物ができて、耳血がでます。来週、飲んでいて「あれ?このひと耳からなんかでているよ」と思ってもそっとしておいてください。
 今夜も熱帯夜なのかな。エアコンがんがんにして寝てしまえ。