TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

refrain(ルフラン)

2006-07-06 | Weblog
 本日2本目の記事。久しぶりに荒技かしら。

 管理人の夢見の悪さは以前の記事でも紹介したことがあります。脈絡のない話が多いのは皆さん変わらないとは思いますが、なかでも繰り返し見る夢は何かしらの符合かと思い少し考えてしまいます。
 繰り返し見る夢はまさに同じシーンが殆どです。夢の中で物語が展開するはずもないでしょうが、同じ場面ばかりで一向に夢の中の未来には進めていない。続きを見て結果を知りたいと思うのですが、それは無理な話なのでしょうね。

 よく見る夢は3つです。今朝方みたのは3本目。
 津波にのまれ海の中にいる図-海の青ではなく、蒼。あの色をみると苦しくなり泣いて目が覚める。もう何度となくのまれています。こちらは以前にも紹介したと思います。
 死んだ人が生き返る夢-死んだ人がボケたり、つっこんだりと何故か心楽しくなる夢が多いんです。死んだ人が出てくる夢は聞くところによると吉夢らしいです。
 授業の単位が取れない夢
高校の家庭科なんですが、食物、保育、被服と分かれており、実はその中の被服が苦手でした。夢の中設定ではその授業が週2時間あったのだが、いずれも朝の1時間目に組まれており、朝にそう弱くない私なのにその授業の日だけ休んだり、遅刻が重なり遅刻2回で1回の欠課と数えていたので、欠課合計が必要時間数を満たさなくなり、補習をしても間に合わず、その科目のために留年になるという危険な夢なんです。そしてどうなったのか結果がわからないまま目が覚めるという繰り返し。

 どなたか私に刷り込めるぐらい強烈な、納得できるような、(特に)3つ目の夢の結末ストーリーを考えてくれないかなぁ。もちろんハッピーエンドで募集します。

 そうそう、今だからいえますが、実はこの被服担当の先生って苦手でした。私の苦手な女性のタイプの権化のような女性だったかも。私の苦手なタイプってわかります?

まぼろし

2006-07-06 | 言霊
 真夜中なのに、まるでサッカーの試合で俊輔がゴールを決めた時のように「嘘~っ!」「やった~!」と騒ぎ立ててしまいました。

 昨年のこの時期にも触れましたが、年に何週かだけのお楽しみの木曜日がやってくるんです。
 最初のシリーズから唯一、欠かさず見ているドラマ
 「新・科捜研の女」シリーズが今晩8時から始まります。今夏は第3シリーズ。

「新・科捜研の女」の前作「科捜研の女」も4シリーズまであり、こちらも皆勤賞でしたので主演の沢口靖子の30代の女性としての魅力をしっかりと見てきたことになります。てっちゃんに言わせると彼女は大根らしいのですが、「科捜研」の方はストーリーの方もそうですが、特に脇を固める役者も豪華なメンバーだったので続けて見ることができました。
 「科捜研」には渡辺いっけいや一路真輝、内藤剛志、羽野晶紀(なつかし~)、星由里子、小林稔侍(沢口靖子よりずっと大根で、男三文と呼んでました。ちなみに女三文は釈由美子)などがキャスティングされ、連ドラではなくほぼ一話完結でストーリーがわかりやすかったり、ひねってあったのですっかり感化されてしまいました。再放送でもフレッシュな感覚で楽しんで見ることができます。
 続く「新・科捜研」は男三文が亡くなり、「科捜研」シリーズとは異なった役所で内藤剛志、田中健、小野武彦などのメンバーを迎えて今回3シリーズ目。

 毎年、この時期に放映されることを察知できていますから、早くからテレ朝のHPをチェックしていたんです。
 ある日、HPが作成されてすぐぐらいに隈無く中身をチェックして、「このドラマは主題歌もいいんだよね~」(zardやコブクロ、aikoに島谷ひとみ)とか一人思いながら何気にみてみると

主題歌「まぼろし」GARNET CROW(GIZA studio)
とあるじゃないですか。(以前見たときには画像はありませんでした)

 私がどんなに興奮したかわかりますか?
 大好きなドラマに大好きなGARNET CROW。始まるまでにかなりテンション高くなってます。
 沢口靖子ワールドとGARNET CROWワールド。是非みなさんもお時間の都合をつけてお楽しみ下さいませ。(殆ど強制)

平和ボケ

2006-07-05 | 社会
 7月5日未明から早朝にかけて、北朝鮮によってミサイル実験が行われ計6発もの弾頭が、日本海に打ち込まれた。もう無いと思いきや午後5時20分にも発射されている。
 北朝鮮の政治的意図や駆け引きはともかく、自国のことだけしか考えない独裁国家が隣接していることをあらためて認識した。

 でもどこか抜けているのが自身でもわかる。
 この報道のためにNHKの朝の連続ドラマが放送されなかったと抗議した人もいるらしいが、よくよく考えると自分でもニュース速報が流れた後も、漠然とした恐怖を感じながらもドイツVSイタリアのサッカーの試合を見ていましたね。
 朝のタマの散歩で、不意に頭に浮かんだBGMは 
 エディット・ピアフの名曲
 「空が崩れ落ちて 大地が壊れても
   恐れはしないわ どんな事でも」とお馬鹿なこと。

 ミサイル発射実験は演習でしかないというけど、一歩間違えば誤射だってあり得るわけだし、そういう事がもしもあった瞬間から迎撃体制の整っていないわが国から日常がなくなってしまうのである。人的被害がないまでも毎日の仕事だってできなくなってしまうかもしれない。

 私たちはそういう世界に生きているのだと思うことしかできない。
 日常にまで非日常が及んだ時に自分は何ができるのだろうか。

…Ti amo…

2006-07-04 | 言霊
 GARNET CROWの通算21枚目のシングル「夢・花火」。今までは公式サイトのPVで一部しか見聞きすることが叶いませんでしたが、やっと解禁となりました。本当は明日発売なのでフラゲになりレビューもかくのも憚られますが、この鬱積した想いを解き放つためには少々のことは許して貰わなければなりません。
 だって、諸事情(広島地区はテレ東系番組はすべて放映されていません。放映されても、メルヘブンのように放映当初から3か月遅れだったり、放送日時が次々に変わったりする。)により、一度も「メルヘブン」のオープニングに流れる「夢・花火」を聴いたことがありません。
 だから、この「夢・花火」のどの部分をオープニングとして流しているのか、子ども向け番組では流せないところは流していないでしょうけど、さすがに今回はヤバイでしょとか思いました。「君の思い描いた夢集メルHEAVEN」や「晴れ時計」もすべて子どもに聴かせてしまうには少し怖い歌詞が並んでいたように思ったもので。

 さて、歌詞冒頭の
 …Ti amo…はイタリア語で「愛している」という意味。楽曲の最後に英語で歌っているが、それらのすべてをかき消す「愛している」が冒頭から用いられている。
I love youでなかったのは楽曲がラテンテイストでより情熱的な様子を表すためかと思うのだが。

 情熱よその火を灯せ
 あふれる痛みに溺れないように
 愛を知る旅に出るのなら
 振り向かないでこの身は夢・花火

 情熱よこの身を焦がして
 ありふれた朝に辿り着くよりも
 愛の果て風にさらわれて 咲いて散ればいい


 まさに情熱的な愛は花火のようで、この2つの部分の歌詞が花火が打ち上げられ風に吹かれて闇の中に残像となる物語をつくる。夜空に真っ直ぐと突き進むしかない花火は情熱的ではあるが散る運命にある。そうして散ってしまった思い出はありふれたものではないと信じたい。

 恋の歌が誘うように流れ 夏の夜 途絶えた
 飾りのような微笑みなら いっそ…
 踏み外せば 素敵でしょうね


 例え本当の愛でなかったとしても、思い出に変わるのだから踏み外しても平気です。なんてことをアニメをみる少年少女には言ってないと信じているのですがアニメオープニングを見ていないので何ともいえません。でもやはりGARNET CROWは大人向きアーティストだと思います。

 愛が消えても残る何かがあり
 夢が消えても残る何かがあり 
 その事を身をもって解するために愛を知る旅にも出ようとするのでしょうか。

 幸せを探し続けるためには
 幻の青い花を咲かせているという国への扉を開き
     <君の思い描いた夢集メルHEAVEN>
 闇夜の中でも色あせない消えない想いを持って
     <晴れ時計>
 情熱的な愛を通りすぎてきた
     <夢・花火>

 辿り着いたエデンの片隅ではAZUKI七さんは何を表現しているのでしょうか。
 新しいアルバムではメルヘブン関係の楽曲を使いながら、メルヘブンとは別の大人のための物語が作られていることを望みます。

 でも今は…Ti amo… -情熱的な刹那な愛のために-

のっぺらぼう

2006-07-03 | Weblog
1.紙を適度な大きさに丸める。
2.白い体を覆い隠すような外套を丸い物体にかぶせる。
3.紐などでクビレを作り、顔と胴体を分ける。
4.顔と胴体を分ける首の部分を別のひもをつけベストポジションに吊す。
  
何を作っている工程かお分かりですか?
そう、てるてる坊主なんです。
 でもって、へのへのもへじなどで顔の造作を作るのが普通なのでしょうが顔はのっぺらぼうのままにしておかなければなりません。それには理由があります。

 今でこそを祈るためのものと周知されていますが、本来は単に万、願掛けの意味があったそうです。そうして願いが叶ったときに顔を描いたというわけです。要するに達磨さんと同じになるのでしょうか。

 これからまだ暫く雨の時期が続きますが、天候回復とともに一緒に願掛けなどして軒下に吊してみてはいかがでしょうか。
 雨女の私が言うのは説得力がないですって。。。

間取り

2006-07-02 | 今日のツッコミ
 先日、資産家の整形外科医の娘が身代金要求目的で誘拐された事件に関する内容でした。
 誘拐された後、マンションの一室に監禁されていたところを犯人逮捕によって解放されたという事件でしたが…
 昨日の夕方のある報道番組(?絶対に?????)で監禁されていたマンションの部屋の間取りの詳細を番組独自に入手したので視聴者の皆さんに公開するというものでした。
 「誰が知りたいねん!」
 部屋の間取りが事件に何の関係があるのか私には因果関係がわかりません。視聴者が驚き感嘆の声をあげる情報だとはとても思えないのに、殊更にすごい情報を手にいれた的な手法で電波として流すのって…
 「間取りを誰が知りたいねん!」
 以上、今日のツッコミでした。

逆もあり

2006-07-01 | 
 往復10時間かけてのトラックによる仕入れ旅から帰りました。
 疲れを多少感じましたし、何といってもトラックに3人が乗りましたので狭い上によく揺れ、復路は荷物がありましたのでかなりクッション状態が激しく、バウンドしまくり状態でお尻は最悪でした。
 でもバウンドよりも激しかったのは、帰りのトラックの中での会話でした。日常の場を離れて刺激を受けると何かに触発されるかのように刺激が広がっていく。仕事の話ですが大激論大会になっちゃいました。
 夕食を竜野西のSAで19:30ぐらいに取りましたから、食事を済ませその後3時間以上話を続けたことになるでしょうか。
 
 仕入れのために園芸店のスタッフの男の子二人と三人で出掛けたわけですが、一人は年齢的にはぴちぴちですが、妙に落ち着いた雰囲気を持つ店長、もう一人は年齢は私より幾分か若いですが、この仕事の経験年数の浅い子で、主にその人に仕入れを経験して貰うために私が同行した次第です。

 夏のこの時期の花の仕入れは植物が傷みやすかったり、梅雨の悪天候続きで客足も遠のくのでかなり神経を使わなくてはならないのですが、基本的には品物がなければお客様の選ぶ選択肢がないということで、私も店長も太く仕入れようとします。もう一人の男の子はそんなに仕入れるとロスが莫大になるということでちょっと不満そうでしたが、私と店長の男の子はどちらかというと聞く耳持ちません。少々のロスは仕方ないと思っています。(hinahinaさんのとこは天才的な仕入れをするので、次回訪問したときはしっかりとその辺りを教えていただこうと思っています。)きっとそんなことも含めて色々な事が鬱積していたのでしょうか、トラックの中での大激論大会になっちゃったわけです。

 実をいうと今になって言えることではありますが、この店長の男の子と私はいい加減な時期に大喧嘩をしたことがあります。初対面からそこまではお互いソツなくそれでも多分、それぞれがそれぞれの言動を気に入らない様子で接し、それでも大人なつき合い方をしていました。ある時やっぱり仕入れのことをめぐって大喧嘩になりました。それ以来かなり腹をわって話せる間柄になった次第です。
 とかく人間は相手に与える印象を良くするために、自身をそれ以上になれないものに飾りがちではありますが、こんな風な出来事を通して人間関係が深まっていくのだと実感しました。
 いい子のままでは深くつきあっていくことはできないのですよね。今回初めて仕入れを経験した男の子ともまだまだ波乱がありそうですが、波をかきわけながら海を割ってでも良い人間関係が築き上げることができれば良いなと思っています。

 園芸店の二人の男の子に対してもそうだったですが、やっぱり表面的に可愛らしく見せようとしたおつき合いではなく、本音でやりとりをした仕入先のTさん(男性)とは何だかテンポが合います。取引先同士の人間なので笑顔で接しながらやんわりと宜しくお願いしますでいいのでしょうが、そのTさんとの会話はお互い毒を吐きまくっています。初対面から悪態をつきまくれる人間の存在は珍しいですよね。優しい表情を敢えてしなくても魅力を感じられる人っているのですよね。(もちろんTさんの方はどう思っているか知りませんが)

 以上、喧嘩っぱやいバイオレンス瑠葉の仕入れレポでした。仕入れに伴う出来事レポといった方が正しいか…