本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

TOSHIBA Walky KT-R2 (その1)

2012年03月16日 23時58分50秒 | ウォークマン

 何か手頃なジャンクはないかなとベッドの下を探ってたら、東芝のウォーキングステレオ「KT-R2」を発掘。FMステレオチューナーパック、ステレオマイクが付いた録再モノです。FMは生きてますが、カセット不動、右チャンネル音が出ないというジャンクになります。


 裏蓋を開けたとこ。


 メカを取り出します。ヘッドはラジカセに使うような通常サイズのものです。


 こんなにでかいモーターを使っています。ウォーキングステレオっていっても、まだ「スピーカーなしラジカセ」の域を出ていません。


 基板は一箇所のネジの他、赤枠で囲ったチューナーパック接点部分のハンダでメカに取り付けられています。このハンダを吸い取るのが大変。金属のシャフトなので熱が逃げてしまいます。愛用している温調半田ごての設定温度をMAX(450度)にし、やっとのことで外しました。


 フライホイールです。ベルトが溶解してベトベト。アイドラの劣化具合も気になります。


 コンデンサマイクの結線です。すごく細いので予め半田ごてで外しておきます。


 テープカウンターのベルトは溶けてこそいませんでしたが、硬化してしまって使い物になりません。

 明日はベルトの取り付け作業から始めます。サイズが合うのがあればいいんですが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿