本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

SANYO MR-U4(その2)

2012年03月22日 23時58分20秒 | ラジカセ
 昨日、内部観察だけした「おしゃれなテレコU4」ですが、一度も動作確認していないことに気付きました。で、今日はとりあえず動作確認から。。。実験用電源で印加して再生ボタンをオン。リールは一瞬回る素振りをしましたが、回転には至らず。モーターは生きているようです。ではラジオはどうでしょう?ってことでラジオスイッチオン!

 ・・・・・・・(黙)

 選曲ダイアルを一生懸命まわしましたが、AM・FMともなにも受信せず。音量が小さいのかと思ってボリュームもいじりましたが、ガリ音が盛大に鳴るばかり・・・こりゃ重症かも知れません。しかし、めげずに分解していきます。


 分解はえらく大変でした。配線の引き回しがやたら複雑で、かつ、写真にある黄色い針金でところどころ固定しているもんだから、一つ一つ写真に撮りながらでないと後々アウトです。その上プラシャーシがすごくヤワ。割れ欠け当たり前で、ちょっと力を入れようもんならボロボロ崩れてしまいます。



 金属パーツも錆だらけで、机の上が落ちた錆でザラザラです。


 やっとこさカセットメカを摘出。すごくきちゃないです。


 モーターは昭和58年4月28日製造。


 メカを分解します。小さなビスが使われており、これがまたガチガチで外れません。当然のごとくナメてしまいました。こういうときはあまり力任せに外そうとせず、コテ先でネジを温めます。すると、膨張率の関係で外れやすくなります。ネジロック(接着剤みたいなの)も熱で溶けます。


 うまく外れました。メカはグリスとホコリで真っ黒です。


 こんなときは綿棒でちまちま掃除せず、エレクトロニッククリーナーを吹きかけます。グリスが溶けて綺麗になりました。


 表側も同様に吹きかけ。ピカピカで気持ちいいです。


 ゴムベルトは硬化してこんな状態。


 元のサイズよりちょっと小さめのベルトを「ゴムベルト箱」からチョイス。ちょうど良いサイズが見つかりました。

 今日はここまで。これ、フィニッシュまでもっていけるかすごく不安です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿