本日の「電源入りました。」

ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

旅行終了。

2012年01月10日 21時52分40秒 | 旅行
 五日間の東北旅行が終わりました。今日は朝に米沢を出発して、宇都宮で途中下車。餃子を食べるためです。

米沢駅ホームにいた牛。人を感知するようになっていて、前を通ると「モーーーーーーー」と鳴きます。実際の牛の鳴き声が録音してあり、ちょっと不気味です。夜にいきなり鳴かれたら、いろんなものをチビリそうです。

今年の蘇民祭ポスター。あの騒動以来、採用する写真は慎重に選定しているそうで。

宇都宮ではまず「正嗣」さんの餃子を。駅から結構歩きます。

焼餃子と水餃子。どちらも6個で210円。安い。

こちらは駅の反対側にある「宇都宮みんみん」さんの餃子。焼、水、揚の3種類。各240円。

結局、餃子5人前食べました(食い過ぎ)。感激するほどウマイというわけではありません。しかし安いので、近くにあったら通ってしまうかも。

帰りの電車での出来事。。。途中で2歳位の女の子とその母親が乗り込んできました。実家に遊びにいった帰りでしょうか?女の子が電車に乗りたくないと泣き叫んでおりました。電車が走りだし駅からかなり離れてからも、ドアに駆け寄り「開けてー開けてー」と泣き叫びます。もうこの世の終わりかってぐらい。。。おじいちゃん、おばあちゃんの元を離れるのが悲しかったのかな?お母さんが必死にあやします。からだ全体で悲しむ様を見てたらこっちも悲しくなり、思わず抱きしめてやりたくなってしまいました。。。もちろん女の子のほうね。ロリコンではありませんが。

近くにいた乗客のほとんどがその光景を微笑ましく見ておりましたが、自分の隣のおっさんは「うっせーなー、泣かすなよ!」とわりと大きな声で独り言を呟いていました。。。まー、その気持ちわからんでもないけど、おっさんも小さいときはああだったんだぜ、とこちらもかなり小さな声で独り言を呟きました。

疲れてるな。もう寝よう。

ハードオフ米沢店に行ってまいりました。

2012年01月09日 20時44分44秒 | 旅行

今日は横手から山形県の米沢へ移動。この列車の中で左のコンタクトレンズを紛失。ショック。

米沢には11時過ぎに到着。とりあえず「米沢牛」を食わなきゃということで、「まるぶん」さんで牛鍋定食を注文。2000円也。

ドフへは駅前で循環バス(左回り)に乗り「北部集会所」下車。やはりここも目ぼしいものはありませんでした。全体的に高いです。

米沢駅に戻ったら市のマスコットキャラ「おせんちゃん」がおりました。かわゆし。

結局、今回のドフ行脚でゲットしたのはシングルレコード9枚のみ(1枚42円)。自分が小学生時代のヒット曲です。当時は小遣いが少なくて買えなかったレコードが、30年以上経った今、こんなかたちでゲットできるとは。CDでは持っているんだけどもね。

夕食はホテルの部屋で「牛肉どまん中」という駅弁を食べました。

ハードオフ横手店へ行ってまいりました。

2012年01月08日 23時31分54秒 | 旅行

今日は中山平温泉から秋田県の横手に移動。朝から雪が降りまくりです。列車も雪の影響で遅れました。

横手に着いたのは13時頃。お腹ぺこぺこりんなのでとりあえず昼食。横手に来たらB-1グランプリで優勝した「横手やきそば」を食べないと、ということで「横手やきそば四天王」の一つである有名店に行きました。

本場の横手やきそばです。なんかびちゃびちゃしてます。麺にコシもなさそうです。でも、うまけりゃいいんです。で、一口。

んー、うまーい

・・・・のか?

期待をかるーく裏切りました。決して「ウマイッ」と唸るほどではありません。むしろ、焼きそばとしては不味いほうに入るかもしれません。あくまでも私の主観ですが。

歯に青海苔を着けた状態でドフの横手店へ臨場。横手バスターミナルから「秋田ふるさと村」行きのバスにのって「イオン前」で下車します。写真はバスの車窓から写したものです。雪がすごい。

期待虚しく、めぼしいものはありませんでした。A&DのGX-Z7100LTDが2100円でありましたが、これ以上デッキ増やしても仕方ないのでスルー。ヤマハのCD-1aも気になりましたが、動作未確認で21000円では手が出ません。

手ぶらで駅に戻り、宿に荷物を置いて街中をふらつきます。

で、居酒屋で一人で残念会。明日は収穫ありますように。

今日は中山平温泉。

2012年01月07日 23時07分39秒 | 旅行

今日は宮城県の中山平温泉です。こけしで有名な鳴子温泉の隣にありますが、こちらは駅前に個人商店が数件あるだけのひなびた温泉地です。時折やってくる列車の音以外、なにも音がしません。

踏切から駅方面を撮影しました。もちろん単線。

さすがにここらへんになると、積雪量がすごい。

宿泊は駅近くにある「三之亟湯(さんのじょうゆ)」さん。窓から静態保存してあるSLが眺められます。

宿の夕食です。ちょっと高いコースにしてみました。うまいです。

頑張ってスマホで更新

2012年01月07日 17時22分09秒 | 旅行
 昨日は飯坂温泉に宿泊。飯坂温泉は今回で五度目。もちろん温泉が目的ですが、同じ飯坂線沿線にあるラーメン屋「伊達屋」で塩ラーメンを食べるというのも目的の一つ。鳥で出汁をとったスープがうまいんですよ、ここ。毎年、並びの列が増えていってます。

その後、イオン福島店の近くにある「餃子の照井」まで徒歩で30分かけて移動。福島は餃子も有名なのです。しかし、昼の部は14時30分まで営業しているはずが、14時の時点でもう閉店してました。ショック。

飯坂温泉では昨年の春に完成したばかりの共同温泉「波来湯」に入りました。

宿泊は鯖湖湯の隣にある「ほりえや旅館」。つげ義春の「旅もの」に出てきそうな歴史ある建物です。食事も素朴でうまいし、ご主人と奥さんも感じのいい方で、大変気に入りました。

・・・ここまで打ち込むのに30分かかりました。やはりスマホで更新は難しいですね。