本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

National SG-J500(その1)

2017年01月21日 23時10分53秒 | ラジカセ

 ヤフオクでジャンクとして入手。酒に酔っていたので勢いで5,000円という高額で入札してしまいました。しかし、使用した形跡や傷が全くないので、良い買い物をしたと思います。未使用展示品だったのかな?見ての通り、レコードプレイヤー付の3in1です。昭和58年発売、49,800円。


 開腹。ジャンクの理由はレコードプレイヤー不動。


 内部はシンプル。というかスカスカ。基盤は1枚。ケミコンの液漏れもなく、カセットメカのゴムベルトも生きてました。ナショナルのゴムベルトは本当に丈夫ですね。


 基盤は特筆するところはありません。AN7220はAMチューナー/ FM-AM IFアンプとのこと。


μPC1197CはFMステレオマルチプレックス復調IC。パワーアンプICは写真撮り忘れました。


 カセットメカにはお金がかかっていません。薄型フライホイールで慣性モーメントは望めませんね。


 モーターは松下の12V。テープスピードが少々遅かったので調整しました。

 続きは次回。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助けてください。 (名古屋人です。)
2018-09-12 16:23:00
大変おこがましいのですが質問をさせてください。National SG-J500を分解してレコードプレーヤーのベルトを交換したのですが元に戻らなくなってしまいました。もしよろしければどのようにすればお教えください。よろしくお願いします。

coffeeonly-biggin@outlook.jp
返信する

コメントを投稿