本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

Sanyo MR-V8(その1)

2017年01月03日 20時47分24秒 | ラジカセ
 早速、記事投稿。去年のGWに修理したラジカセです。






 今はなきサンヨーが1979年(昭和54年)に発売したラジカセです。メカメカしさと濃いブルーのボディで、今でも人気があるモデルです。色は他にシルバーもありました。


 AM/FMは聴けるも、カセット不動、右チャンネル音出ないというジャンクをヤフオクで入手。到着後すぐに開腹しました。


 ケースはかなり汚れていたので、中性洗剤で水洗いしました。


 スピーカー。フルレンジ+ツイーターという構成。フルレンジの口径は測りませんでしたが、7~8センチと思われ。


 カセット不動の原因はお決まりのゴムベルト溶解。


 おまけにアイドラが劣化して割れてました。


 メモを取っていなかったので、使用したゴムベルトの種類や本数が今となっては不明です。ブログで公開する予定でなかったので、写真等の記録が少ないのです。今後もこんな感じの記事になります。すいません(^^;)


 アイドラは代替として水道用ゴムパッキンを用意。しかし、オリジナルより厚みがあって、プーリーの溝に嵌りません。


 仕方なくリューターで削って薄くしました。小さいペットボトルのキャップ部に両面テープで張り付けると作業しやすいです。


 うまく嵌りました。問題なさそうです。

 続きは次回で。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンク弄り (umeume)
2017-01-06 18:42:09
修理記事UP楽しみにしてました。今は無きSANYO電気。良い会社だったのに残念。ハイブリッドICのSTK・・・はSANYOでしたっけ?この正月は、NATIONALのRX-F20とSONY PRO1900ジャンク2台のメンテしてました。前者は稼働品レベルになりましたが、SONYは関係無いところまで壊れてくるし、内部構造をもっと理解しないといけないし、稼働品レベルまでは時間がかかりそうです。まあ、それが楽しいのですけどね。この時代のものはしっかり作られてて音が良いですね。
返信する
Unknown (どむぞう)
2017-01-10 22:13:36
サンヨーのIC・・・STK015は思い入れのあるICです。中学時代にこれを2個使って、ステレオアンプを作りました。当時、1個850円で買った記憶があります。

PRO1900は評判いいですね。当時のソニーのモノづくりを象徴したようなラジカセ。F&Fヘッドだし音もかなり良いと聞きます。古い機種はメンテしづらいですからねえ。自分も弄りたいのですが、ジャンクでも高値安定。いつか入手したいです。
返信する
Unknown (なかしょー)
2017-01-11 01:54:12
あけましておめでとうございます。(僕のことを記憶していただけてれば本望・・・)

そして、再始動お疲れ様です。

又、チラホラとコメントさせていただくと思います(><)
返信する
Unknown (どむぞう)
2017-01-12 23:02:03
なかしょーさん、お久しぶりです。そして、ご就職おめでとうございます。
ブログもちょくちょくROMっておりました。新社会人として全国を飛び回ったり、東京の生活を満喫したりと、ワクワク感満載ですごく羨ましく思っておりました。

私もチラホラとコメントさせていただきます。よろしくです。
返信する

コメントを投稿