本日の「電源入りました。」

 ジャンクオーディオを修理しては放置するという非生産的なことをやってます。最近飽きてきた・・・

National Pepper R-012

2011年03月18日 22時54分53秒 | ラジオ
 通勤時に地震と原発の情報を得るため、元祖薄型ポケッタブルラジオ「ナショナルペッパー」を押入れから引っ張り出しました。

 ペッパーの初代機R-012です。発売は1978年で7,800円。当時としては画期的な薄さで大ヒット、多くのフォロワーを生み出しました。ピンクレディがCMをやっていたようです。覚えておりませんが。

 ボリュームにガリがありましたので分解して接点復活剤を注入しました。内部は薄くするための工夫がなされています。懐かしいトランジスタが使われておりますね。



 実を言うともう一台持ってます。こちらは未使用。


 手帳のように開くカバーも付属。電池はまだ使えるかなあ?


 今回は必要に迫られてメンテしましたが、しばらくジャンクいじりはお休みです。被災者の方々のことを思うと、呑気にジャンクいじりなんかしちゃいけないような気がするのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿